2014年08月13日

[Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供


やっぱり防水ですから、全裸でお風呂で使わないと…!!

せうです。こんにちは。お盆休みになりましたね。天気予報によると、今日はとても暑くなるそうで…。扇風機しか無い我が家。私は果たして耐えられるんでしょうか…?

それはさておき、そういう暑い日は、「水風呂」がすごく気持ちいいわけですが、ただ風呂に入っているだけでは暇すぎますよね。そこで、自分は普段Xperia Tablet Zを風呂に持ち込んで使っています。今、せっかく「Xperiaアンバサダープログラム」(ソニーモバイルコミュニケーションズ主催・AMN後援)でXperia Z2 Tablet SOT21を借りているので、普段使いと全く同じように風呂で使ってみようと思う次第です。

■風呂供になるアプリ


一番使うのはniconicoですかね

こういうときに使うのは、やっぱり動画機能ですね。その中でもとりわけniconicoアプリです。コメント付きで動画を見るのは、これまた趣があって良いと思うのです。ただ、これから紹介するアプリと比べると、画質重視派には正直物足りないのかな、と。そもそも、コンテンツ提供者によって画質に結構バラツキあるのはどうにかならないかなー、と(((


最近は日テレアニメを楽しむことが多いHulu

画質に拘るなら、Huluが一番ですね。最初は洋画とTop Gearを観るために使っていたのですが、最近は、ニコ動だと有料配信になっている日テレのアニメを視聴するために使うことが増えてます。ユーザーインターフェイスはタブレットに最適化されていますし、画質も良好です。

Huluと言えば、日テレ系列になって、コンテンツも日テレ系だらけになると思いきや、テレ東やNHKなど、他局のコンテンツも追加されているので、ひとまず安心ですね。


自宅内のひかりTVチューナーの録画番組を再生するのに使っているTwonky Beam

Xperia Z2 Tabletは、DTCP-IP(著作権保護技術のひとつ)に対応したネットワーク動画プレーヤーをプリインストールしています。が、今回は諸般の事情から、自宅のひかりTVチューナーで録画した番組は専らTwonky Beamで視聴しました。もう少しレスポンスが速ければな、と思うこともありますが、録画した番組をそのままの画質で見れるのは良いです。

■Tablet Zの「弱点」を改善したZ2 Tablet


スピーカーが正面に!

自分が使っているソフトウェアばかり紹介しても何なので、先代のTablet Zも使っている立場からの改善点も記しておこうと思います。まず、スピーカーの位置。Tablet Zでは、本体から見て下向きに付いていましたが、Z2 Tabletでは正面に付きました。おかげで、音が正面に飛ぶようになって騒がしい環境でも聞き取りやすくなりました。


IEEE802.11ac対応だけでなく、感度も良くなった無線LAN

あと、無線LAN(Wi-Fi)の感度が良くなったことも見逃せません。Xperiaシリーズは無線周りの性能が他社のAndroid機と比べてよろしくない傾向にあり、Tablet Zは、その轍を辿っていた印象ですが、Z2 Tabletではだいぶ良くなりました。IEEE802.11acにも対応しており、1ストリームで最大433Mbpsで通信可能になりました。せっかく筐体に余裕のあるタブレットなんだから2ストリームに対応してくれ、っていうのは野暮かもしれませんね(((


しかし、何をしても基本的にはTablet Zよりも快適で良いです。皆さんも、Z2 Tabletで良い全裸イフ風呂ライフを過ごしてみて下さい!!


同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。