2008年03月09日

FOMA F1100内覧会レポート

体調を崩してしまい、今日になってしまいましたが...


[Windowsケータイ FOMA F1100]

今月中にNTTドコモから出る予定の富士通製Windowsケータイ、FOMA F1100の内覧会に先日行ってきましたので、そのご報告を簡単ながらさせていただきます。

写真の枚数が多めなので、パソコンでの閲覧をお勧めします。

まず、概観をチェック。今まで、Windows Mobileを搭載した端末と言うものは、どちらかと言うと「マニアック」な形状をしているものが多かったのですが、FOMA F1100では、あくまで「普通の日本の携帯電話」に見た目・使い勝手共に近付けてあります


[富士通製携帯電話初のスライド式です]


[裏面には富士通FOMAではおなじみの指紋センサー]


[拡張端子も、通常のFOMA同様、IMT2000準拠のコネクタ]


[ボタンは普通のテンキー]


[操作キーも、日本的な携帯電話に近付けられている]


[右側面]


[左側面]

見れば見るほど、普通の携帯電話と同じ見た目です。いわゆる普通の「スマートフォン」に良くある様なタッチパネル、QWERTYキーボード、USBホスト機能などはありません。そのおかげで、スマートフォンに抵抗のある人でもとっつきやすいのかな、と思います。

UIも、Windows Mobile標準のものではなく、富士通がF1100の為にカスタマイズしたものを搭載しています。


[メインメニュー]








[UIも普通の携帯電話を意識しています]


[せうの日記を表示中]

詳しいレビューやプレゼン内容は、主催者であるWindowsケータイFANの内覧会ページに掲載されています。自分も書こうと思ったのですが、何分、体調が優れないものでorz...

何かご質問があったら、コメント欄にお寄せいただければお答えします。

同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事画像
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。
au WALLETにクレジットカードが増えました。
同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。 (2014-10-31 14:30)
 au WALLETにクレジットカードが増えました。 (2014-10-29 12:00)

Posted by せう at 21:58│Comments(3)Mobile Phones
この記事へのコメント

最初、これも機種変の候補に入っていましたが・・・
噂で、iモード対応してないとか?
本当ですか?
Posted by AS(あず) at 2008年03月09日 23:18

まだ進化の余地ありって感じですね。
WindowsMobile7はVistaっぽいGUIだとか、ウィルコムが「Atom」を搭載した端末を開発中などなど
今後、どんどん洗練されてノートパソコンが要らなくなるような端末、出てきますかね?wktk(・∀・)
Posted by primero at 2008年03月10日 00:42

>ASさん
噂ではなく、本当にiモードは出来ません。代わりに、Bizホーダイに入ると本体完結範囲内で定額通信できます。

>primeroさん
そうですね。ただ、このF1100は、「普通のケータイ」っぽさを追求しているので、これはこれでもっと深めて続けて欲しい方向性ではありました。
Posted by せう@デジもの好き at 2008年03月12日 00:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。