2012年07月17日

Pocket WiFi GL04PをUSB接続してみました!


この光景、本当に待望だったんです…(謎)

せうです。ここのところ現実と現実逃避、どちらにも忙しく、ブログの更新に力を注げない状態が続いております。で、「またか」と思われるかもしれませんが、AppComingの中の人からお借りしているPocket WiFi GL04P(EMOBILE / Huawei)ネタです。

先代のGL01Pと、このGL04Pの最大の違いはどこにあるのか、というと、「世界初のUE Category 4(電波20MHz幅で下り最大150Mbps・上り最大50Mbpsの通信)対応だ!!」と言われるかもしれませんが、個人的には「USB接続でネットワークを利用できるようになった!!」という事の方が重大事だったりします。というのも、無線LANが混み合っている場所では、無線LANで接続するより、USB直結でモデムとして使える方が重宝するからです。

とりあえず、USBケーブルでパソコン(ThinkPad)につないでセットアップをしてみましたので、かんたんにレポートします。

■まずつないでみると…?

CD-ROMドライブとして認識されます。

GL04PをマイクロUSBケーブルでパソコンにつなぐと、USB接続のCD-ROMドライブとして認識されます。Windowsパソコンであれば、自動再生のポップアップが出てきたら、セットアッププログラムが立ち上がります。

■セットアップしたら…?

たくさんのデバイスがインストールされて、実は真顔になりましたw

セットアッププログラムの指示に従うと、様々なデバイスドライバーがバシバシインストールされます。このような仕組みは、今では全然珍しくないものですが、インストールされたデバイスが都合10種類もあってビックリしてしまいしたw



デバイスマネージャーでの見え方

Windows 7では、上のような感じで認識されます。バス列挙子で、新しいクラスが作られ、その配下にネットワークデバイスがインストールされています。すごくかんたんに言うと、GL04Pはネットワークアダプター扱いでUSB接続での通信が可能、ということです。個人的には、Androidスマートフォンでのテザリングと同じく、OS標準のNDISドライバーで通信できるようになっていれば、もっと手軽だったかな、と思ったりもします。

実はこの記事、USBでGL04Pを直結して通信しつつ書いているのですが、無線LANが混み合っている場所でも本当に快適で助かっています。回線自体が快適なEMOBILE LTEが、更に快適に使える、というイメージですw

次回は、初期設定について記事を書く予定です。


同じカテゴリー(Networking)の記事画像
Huaweiの激安Wi-Fiタブレット
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…?
[Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供
同じカテゴリー(Networking)の記事
 Huaweiの激安Wi-Fiタブレット"MediaPad T1 7.0"ってどう? (2015-10-04 13:40)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…? (2015-03-08 20:11)
 [Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供 (2014-08-13 10:30)

Posted by せう at 19:50│Comments(0)Networking
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。