2013年01月08日

大晦日に我が郷里でXiとSoftbank 4G LTEを比較してみたの。


我が郷里は意外とLTEエリアが充実してるんです。ええ。

改めて、あけましておめでとうございます。せうです。こんにちは。実質、今年初めてのブログ記事ですね。

自分が生まれた三島市、実家のある長泉町、そして両市町と隣接している清水町は、携帯通信各社のLTE(Long Term Evolution)サービスのエリアが結構整備されています。ドコモのXi(クロッシィ)だけでなく、KDDI(au)の4G LTE(800MHz/1.5GHz帯、2.1GHz帯両方)やソフトバンクモバイル(SBM)のSoftBank 4G LTEもエリアとなっています。

今回、各社のLTEサービスが出揃ってから初めて実家に帰省した訳です。手元にはドコモのXi回線で利用しているARROWS V F-04Eと、SBMの4G LTE回線で利用しているiPhone 5があります。(auの4G LTE回線もあるのですが、今回は端末を持ってきていませんでした…)

そこで、大晦日、この2端末を使って3市町の市役所・町役場の前で通信速度のテストを敢行してみました。時間的な都合等々もあり、アプリはRBB TODAY Speed Test(Android版 / iOS版)のみ、5回計測したPING(応答速度)・下り(ダウンロード)通信速度・上り(アップロード)通信速度を掲載してみます。

■清水町役場前

地味ですけど、商業施設の多い町です。

まずは、清水町役場で計測してみました。ご覧の通り、ドコモもSBMもご覧の通り、LTEエリアです。とりあえず、計測結果を。

[ドコモXi]

1回目2回目3回目4回目5回目平均
PING(ミリ秒)140 120 159 140 126 137
下り(Mbps)14.34 10.92 10.07 7.68 13.74 11.35
上り(Mbps)4.81 3.7 4.24 5.57 4.16 4.496


[SoftBank 4G LTE]

1回目2回目3回目4回目5回目平均
PING(ミリ秒)34 37 171 31 32 61
下り(Mbps)9.31 7.24 9.43 8.08 9.39 8.69
上り(Mbps)2.53 2.51 2 2.31 3.1 2.49

普段の生活圏内である東京都内では、エリア内であればXiよりもスピードが出ることも多いSoftBank 4G LTEですが、清水町役場前では、Xiのほうがスピードは出るようです。一方、PING値は、SoftBank 4G LTEのほうが良好なのですが、3回目の値が極端に遅くなりました。SBM回線はこれに限らず、応答速度が安定しないことが多いんですよね…。この辺は都内と同じ状況なのかな、という実感です。


■三島市役所前

私の生家に近い三島市役所。どちらもLTEエリアなのですが…

次は、自分が生まれた家のすぐ近くにある三島市役所。やはりXi、SoftBank 4G LTE共にエリアです。とりあえずXiを計測してみます。

[ドコモXi]

1回目2回目3回目4回目5回目平均
PING(ミリ秒)181 178 174 166 167 173.2
下り(Mbps)5.33 7.47 4.58 4.31 4.95 5.328
上り(Mbps)0.85 1.03 0.64 0.38 0.79 0.738

2012年冒頭からは想定できないほど応答速度・通信速度共に落ち込んでいる、昨今のXiらしい結果が出ています。下りの通信速度は遅いとは言え充分かな、とも思えますが、上りの通信速度が遅すぎるのが問題です。下手なFOMA(3G)より遅いです

さあ、SoftBank 4G LTEを、と思ったのですが…


突如3GにダウンするiPhone 5…

3回目の計測途中で、3Gに落ちる、という現象が発生してしまいました。上の写真にも掲載した通り、そこまでLTEの電波が入らない、という訳ではありませんし、移動している訳でもありません。無線機としてのiPhoneのせいなのか、それとも…。ともかく、計測結果は載せておきます。

[SoftBank 4G LTE(※マーク付きは3G環境)]

1回目2回目3回目※4回目※5回目※平均
PING(ミリ秒)46 40 66 1251 449 370.4
下り(Mbps)5.65 5.8 4.19 2.03 3.52 4.238
上り(Mbps)2.79 2.62 1.95 1.59 0.59 1.908

3GになったときのPING値の悪化ぶりが超が付くほどガチです。モバイル通信だと、通信速度よりもPING値が良好である方がありがたい、と考えると由々しき事態です。TwitterやFacebookなどでレスポンスが遅くてイライラ、という事態も想定できます。

ただし、スピード的にはそこまで問題があるか、というとそうでもありません。なにしろ、900MHz帯(プラチナバンド)という待避先が用意されている、ということが効果覿面なのかもしれません。

■長泉町役場前

ドコモ信者である私のお膝元だからか、Xiはバリバリ。しかし、SoftBank 4G LTEは…

最後は、我が青春の地、長泉町役場で計測してみました。Xiはバリバリに入るのですが、SoftBank 4G LTEはすごく厳しい状況…。とりあえず、Xiを測ってみます。

[ドコモXi]

1回目2回目3回目4回目5回目平均
PING(ミリ秒)141 226 180 179 155 176.2
下り(Mbps)24.33 20.65 22.46 16.95 18.75 20.628
上り(Mbps)3.27 3.17 2.82 3.3 3.52 3.216

私がドコモ信者であり、長泉で育ったことを認識しているのか、スピードはしっかり出ます。最近、こんなに高速だったことあったっけ、的な速さです。別にヨドバシAkibaの1階プリンターコーナー付近(75Mbps対応の屋内基地局があります)に行かなくてもこれだけの速さです。ただし、PINGはダメ気味です


回線が切断されちゃいました…orz

一方、SoftBank 4G LTEに関しては、1回目の計測を始めたところ、回線が切断されてしまいましたorz。その後、3Gで再接続してくれたので、気を取り直してひとまず3Gで計測してみました。

[SoftBank 4G LTE(※マーク付きは3G環境)]

1回目※2回目※3回目※4回目※5回目※平均
PING(ミリ秒)60 448 502 49 502 312.2
下り(Mbps)10.27 6.01 8.7 9.56 9.79 8.866
上り(Mbps)1.87 0.93 3.01 3.22 1.81 2.168

ということで、全部3Gになってしまいましたが、こんな結果です。速度は3Gとしては健闘しまくりなのですが、PING値が全く安定しません。これは、同じサイト・サービスを使っていても、リアルタイムで通信面での使い勝手が変わりまくって、寧ろストレスがたまってしまうことにつながりかねない状況です。PINGが安定してそこそこ遅いがそれ以上悪化することがない状況と、早い時は早いけど、遅い時はとことん遅い状況では、どっちが良いんだよ、的な問題でもありますね。

■結論(?)

ドコモは基地局単独測位でも正しい場所を表示できるのに、SBMは…

今回、計測して思ったのは、やっぱり、色んな場所で応答速度や通信速度は計測してみるべきだ、ということ。ドコモのXiの場合、首都圏ではユーザーが他地域より爆発的に増えすぎてしまったせいで、他社のLTEの方が概ね快適な状況にありますが、首都圏から離れると、必ずしもそういう構図になるとは限らない、ということが良く分かりました。しかし、パソコン・携帯電話やネットワーク関連が専門のライターさんやブロガーさんは、概ね首都圏在住で、その辺の情報が中心になってしまうんです…。そのジレンマというか何と言うかをどうにかできないものか、と。自分も東京住まいで、実家方面に帰っていく予定は今のところゼロですし…

それにしても、SBMは基地局ベースでの位置情報測位が本当に苦手ですね…。ドコモやauだと基地局ベースの位置情報取得に失敗することは滅多にないんですけど、SBMでは4G LTE(iPhone)だけでなく、SoftBank 4G(AXGP : Android)でもこうなっちゃうんですよ…。GPSで測位すれば、って話なのかもしれませんが、何だかすっきりしないところですorz


同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。