2013年01月13日

[KXE]ARROWS Tab F-05Eでブログ更新した件について


こんな環境でブログを更新していました。

先日、ARROWS Tab F-05Eだけでこのブログの記事を書いてみた訳です。意外と書けるものなのですが、作業をするうちに「あれれ?」と思う点も見えてきました

とりあえず、用意したものや、見えてきた問題点についてあれこれ書いていこうと思います。

■用意したもの(ハードウェア)

まず、用意したのは、F-05E用のカバー。外付けキーボードと一緒に使うことを前提にしていたので、スタンドとしても使えるものを探してみたところ、エレコムのフラップ付きレザーカバーが大変素晴らしい感じなので買ってみました。値札には3980円と書いてありましたが、実際は3780円で買えました。普段は全裸で使っている自分としては、結構な「大奮発」的な感じです。ええw


カバーを付けたまま充電も出来ちゃいます

実際に立てて使ってみると、良い感じで立ってくれます。Bluetoothキーボードと組み合わせて使うには本当に良さげです。また、ちょっと不格好になりますけど、カバーを付けたままで卓上ホルダで充電できるのがいいですね。ただ、全裸になるときは外さないといけないですけどw


もう一つ、改めて購入したのが、やはりエレコム製のスマホ・タブレット用のSDカード・microSDカード・メモリースティックのリーダー、MRS-MB01BKです。F-05Eは、USB機器をつなげる機能が付いているのですが、通常、「ホストアダプター(ケーブル)」というものを使って、マイクロUSB端子を通常のUSB端子に変換しなくてはいけません。が、このMRS-MB01BKでは、接続する端子がマイクロUSBになっていて、変換が不要なのです。しかも、コンパクトです。一応、これから出るスマホやタブレットでも使えるだろう、と見込んでの購入です。


あとは、Bluetoothキーボードとマウスを…

新規に購入したのは上2つのものだけで、Bluetoothキーボードとマウスは手持ちのものを使うことにしました。キーボードはMicrosoft Bluetooth Mobile Keyboard 5000 for Business(日本語配列)、マウスは、以前AppComing Dayで頂いたプラネックスのBT-MS01を使ってみました。F-05EのBluetoothにはHID(Human Interface Device)のプロファイルが搭載されているので、Bluetoothのキーボードやマウスを接続可能なのです。これらを使えば、きっとブログ更新がもっと捗るはず…

■用意したもの(ソフトウェア)

まずはプリインストールのChromeを。

普段、ブログはWindows 8にプリインストールされているInternet Explorer 10で更新しています。何しろ、僕、「素人」なので、なるべくOS標準のものを使いたいんですよ、という意思の表れです。

で、F-05EではOS標準のブラウザーを使ったのか、と聞かれそうなのですが、もうひとつプリインストールされている"Google Chrome"を使うことにしました。スマートフォンで使うと、見た目が標準ブラウザーに近くなりますが、タブレット端末で使うと、見た目がパソコン版と近くなるんですね。このアプリのように、スマホ、タブレットそれぞれに最適化されたUIになるアプリが増えると良いなー、と思ってたりします。


ファイラーもあえてプリインストールのKSfilemanagerで

ファイルの確認は、Android 4.0になって、ある程度システム標準でできるようになりましたが、それでも出来ないことが多いです。そこで、ファイラーアプリが必要となる訳ですが、F-05Eには東京システムハウス製の"KSfilemanager"がプリインストールされているので、それを使うことにしました。ちなみに、富士通と富士通モバイルコミュニケーションズのスマートフォンであれば、"KSfilemanager for FUJITSU"を無料で使えます


画像のリサイズはReduce Photo Sizeで

画像のリサイズに関しては、プリインストールアプリではどうにもならないので、シンプルな"Reduce Photo Size"を使ってみることにしました。

とりあえず、これで準備が整いました。いざ更新です。

■作業を始めて困ったこと…

1. 何故かBluetoothキーボードの配列が日本語配列にならない…

きちんと106/109キーボードになっているのに…

Android 4.0世代の富士通スマホ・タブレットには、外付けキーボードの配列変更機能が付いています。OS標準では、アメリカ英語配列にしか対応していないので、日本語配列のキーボードだと正しく記号を入力できない、という問題がありますが、この機能のおかげで、日本語キーボードでも正しく記号を入力できる…はずでした。

ところが、Bluetoothの外付けキーボードではこの設定が反映されないようで、キーボードの表記と入力される記号が不一致となってしまうのです…。自分が日本語配列のキーボードを使おうと考えたのが悪いと言えば悪いのですが、ちょっと面食らってしまいました。

2. Bluetoothキーボード×Chromeの組み合わせが最悪すぎる…

「さあ」と入力しようとしただけなのに…(キャプチャは当時の状況を再現したものです)

最初は快調に入力できていたのですが、しばらくすると、確定後、最初に入力しようとしたキーが1~3度重複して入力される、という意味不明なトラブルに見舞われました。本当は作業中にスクリーンショットを撮っておけば良かったのですが、「ブログを書いてやるんだ!!」という意識の方が強かったので、状況再現したスクリーンショットを上げてみました。大した再現でなくて申し訳ないんですけど、「さあ」と入れようとして"saa"と打つと、「sさあ」ってなっちゃうんですよ。入力するテキスト量が増えれば増えるほど、重複入力されてしまう率が高まっていくという…

ちなみに、この現象、Chromeでしか今のところ起こっていないんですよね…。他のアプリで文字入力している時は全然発生しません。一体どうなってるんだってばよ(

3. テキスト選択が非常にしづらい

あくまでタッチパネル時と同じ文字選択しかできない…(青いところをドラッグして範囲選択)

これはOSのせいでもあるのですが、パソコンのような文字列選択ができないのも、非常に困った要素です。キーボードでShiftキーを押しながら方向キーで、とか、マウスでドラッグで範囲選択できないんですorz。文字列でマウスのボタンを長くクリックして、選択ツールを出して選択せざるを得ません。で、そのあとのコピー・切り取り操作もCtrl+CとかCtrl+Xでできないんです。結構コピペ操作をすることが多いと、不快かもしれません。ええ。

■結論?

結局ブログ更新はパソコンでやるしかない?

個人的には、ブログや仕事の文章作成のような「プッシュ」作業をやる時は、片手間すぎるのは非常に嫌です。だからこそ、スマホやケータイでブログを更新する機能があったとしても、ずーっと基本的にはパソコンを持ち歩いて、それで更新してきた訳です。

今回、それなりにサイズが大きいタブレット端末を手にして、これにマウスやキーボードを用意すれば、パソコンを代替できるのではないか、と思ったのですが、まだその夢は叶いそうにない、というのが、今回やってみた上での結論です。何だかんだで、パソコンは「プッシュ」作業をするには最強ですよ。スマホやタブレットは、あくまで「プル」作業するためのものなんだろうなー、と。かんたんなメール送受信やグループウェアの閲覧・書き込みぐらいならこれで天国過ぎるぐらい快適なんですけどね…。

タブレットが「プッシュ」を担うには、超えなければいけないハードルがすごく沢山ありそうです。

ARROWS@では、富士通・富士通モバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン"ARROWS"シリーズの様々な情報が集まっています。「ケータイ会議10」参加者のブログエントリーもここからチェックできます!



同じカテゴリー(ケータイ会議)の記事画像
[K:F-04G]ARROWS NX F-04Gで「気になる」ところ…
[K:F-04G]アシストナビが案外便利だから、使ってみてほしいけど、弱点もある
[K:F-04G]ARROWS NX F-04Gは、電池残量が15%以下になると…
[K:F-04G]せっかくなので、生体認証使って「dアニメストア」に加入してみた
[K:F-04G]ARROWSにとって「大きな」変更
[K:F-04G]Iris Passportの「欠点」をAndroid Wearでどうにかしてみよう
同じカテゴリー(ケータイ会議)の記事
 [K:F-04G]ARROWS NX F-04Gで「気になる」ところ… (2015-07-04 11:46)
 [K:F-04G]アシストナビが案外便利だから、使ってみてほしいけど、弱点もある (2015-06-27 12:45)
 [K:F-04G]ARROWS NX F-04Gは、電池残量が15%以下になると… (2015-06-20 11:10)
 [K:F-04G]せっかくなので、生体認証使って「dアニメストア」に加入してみた (2015-06-13 11:26)
 [K:F-04G]ARROWSにとって「大きな」変更 (2015-06-06 11:00)
 [K:F-04G]Iris Passportの「欠点」をAndroid Wearでどうにかしてみよう (2015-05-30 15:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。