2012年06月18日

ThinkPad T430sを見積もってみよう


まもなく、我が愛機、ThinkPad X200(7455-A56)を購入して3年経過します。この7455-A56は、CTO(カスタマイズ)モデルをベースにした完全なる企業向けモデルで、3年保証(うち、1年は拡張保守)となっていました。つまり、このX200の保証がまもなく切れる、ということです。メモリーを(動作保証はありませんが)8GBに増やしたおかげで、普段の動作には問題なく、ここまでやってきました。

が、最近買った(疑似)フルHDのムービーカメラの動画編集などをしていると、エンコードに時間がかかったり、BD-ROMの動画を再生すると、ソースによっては結構カクカクになってしまったりと、パワー不足な面(決してメモリー不足ではない)が見受けられるようになりました。また、外装も、バッテリーも、かなりヘタりが…

そこで、例によって9月にパソコンを買い換えようということでコンペ(競争)をして購入することにしました。候補は色々ありますが、実際に展示機を触りに行くことを前提に(ここポイント)、ThinkPad T430sのIntel Core i内蔵グラフィックモデルを欲しいとおりに構成して、普通に直販で買うといくらになるのか、見積もってみました。あくまで普通に直販で買うといくらになるのか、です。(一部の皆様にとっては)大切なことなので、二度言いましたw


当然(?)「ビジネスパッケージ」をカスタマイズします。

カスタマイズするベースは、Windows 7 Professionalをプリインストールする「ビジネスパッケージ」。これでないと、ProfessionalなOSを選べないのです。基本構成は、16万3590円で、ここからオプションを変更することで、お値段が変動する感じです。


まずは、CPUとOSをカスタマイズ

標準構成のCPUはIntel Core i5-3320M(3MBキャッシュ、2.6GHz/TurboBoost時3.3GHz)なのですが、ひとつグレードが上のIntel Core i7-3520M(4MBキャッシュ、2.9GHz/TurboBoost時3.6GHz)にしてみました。これはパワー厨すぎる筆者の好みでありますw OSは、Windows 7 Professional 64ビット日本語版が標準構成ですが、あえて、64ビット英語版を選択してみました。これも好みです。UltimateかEnterprise(一般向け販売無し)であれば、UI言語も自由に変更できるのですが、Professionalの場合は出来ません。しかし、日本語版のアプリを使う上では全く問題ないので、こちらも気分、ということですw

なお、7 Professionalの構成では、OS言語に合わせたWindows XP Modeのプリインストールも選ぶことができますが、X200でも全く使わなくなったのと、後から無料でダウンロード導入できることから、インストールしないことにしました。グラフィック(GPU)については、後日、NVIDIA Optimusを採用したモデルが出ることが既に決まっているのですが、そこまでグラフィックは不要なので、別に選べなくてもいいかな、って感じですw


メモリーはいじらず、キーボード、指紋認証センサー、内蔵カメラをいじる

パワー厨としては、CPUだけでなくメモリーもいじるべきなのですが、今回はあえて標準構成にしてみました。理由はかんたんで、最大容量の16GBにすると、約6万円も値段が上がってしまい、「リーズナブル」ではないからです。秋葉原で高品質なノート用8GBDDR3メモリーを2枚買っても、そんな値段にはなりません。メモリーはどうせCRU(顧客交換可能部品)扱いですから、後から買えば良い、という判断をしました。キーボードも、CRUなので、後から買えばいくらでも交換可能なのですが、標準キーボードに3150円足せばキーボードバックライト付きにできるので、あえて、アメリカ英語のキーボードバックライト付きにしました。なお、キーボードバックライトを付けても付けなくても、従来通りのThinkLight(キーボード面に向けたLED照明)は付いてきます。指紋認証センサーは、個人的に無いパソコンがあり得ないので、付けておくことにしました。これも趣味ですw 内蔵カメラですが、Ustreamをやるとき大変便利そうなので、これも付けておきたいな、と思ったので付けました。


HDDは7200rpmの500GBに。

HDDは、標準構成では、5400rpmの320GB。これを7200rpmの500GBのものにしてみました。「SSDにしないの?」という声もあるとは思うんですけど、今のX200同様、3年で置き換えることを考えると、ちょっと耐久性に不安を覚えない訳では無く…以前と比べると長持ちするようにはなっているんでしょうけどね。何しろ、すごく高くなるし…実は、mini PCI Expressスロットにも小容量のSSDを搭載可能なのですが、そちらも見送りです。というか、「マイクロ・ハード・ディスクは、WWANと同時搭載できません。 」という文言がすごく気になってしまうんです。海外だと、WWANモジュール(携帯電話ネットワークで通信できるモジュール)を内蔵しているモデルがあるのですが、日本では出ていないのです。これは、国内でも、そういうモデルを出す、というフラグだと信じたい…というか、2.1GHz帯のLTE通信可能なWWANモジュール内蔵はよ、と(チラチラ)。カードスロットは、スマートカード認証なんてしないので、そのまんま。バッテリーはすごく迷うところですが、パワー厨であるため、今回はセル数を優先しました。もしも、高速充電が欲しいなら、バッテリーも後から買えばいいので。


ACアダプターは90Wに。Bluetoothも必要。無線LANもパワー厨(

ベイバッテリーは、この構成ですから、あっても良いのですが、とりあえず、6セルバッテリー単体で使って、それでも足りないようならこれも後から買えばいいかな、と。Bluetoothは、最近は仕事の一環で結構使うようになったので、とりあえず付けておきます。無線LANは、その性能を犠牲にすれば、WiMAXモジュールつきにすることも出来る(しかも、日本オリジナル構成!!)のですが、無線LANスペックを優先すべくオミットしました。

で、サービス保守を付けようと思ったら、こちらはまだ無い模様…orz この状態で出た金額は…


こんなん

20万3700円になりました。これは、あくまで普通に直販サイトで買った場合の価格なので、とあるサイトで購入すると、おそらくもっと安くなると思います。9月になった時に、何かセールやってくれているといいなぁ…


同じカテゴリー(ThinkPad)の記事画像
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
同じカテゴリー(ThinkPad)の記事
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)

Posted by せう at 12:05│Comments(2)ThinkPad
この記事へのコメント
X230(i7/16GB/英語バックライトキー/Webカメラ/指紋センサー/IPS/128MB SSD/大容量バッテリー/WiFi6250)フルスペック13万円を買おうかどうか、迷っています。アイソレーションになってしまったのが、実機を少し触ったのですが納得が出来ず、プレミアム会員価格で7万円引きです。ためしで買うか、アイソレーションになったThinkPadX220を買うか、T420s(i7/8GB/英語キー/NVIDIA Optimus1GB/WiFi6300/HDDをインテル520-240GBに変更)やX201(i5)、X201s(i7)もあるので、ThinkPadが好きなら7万円引きのX230を買うべきでしょうか、アドバイスを下さい。
Posted by 田中 at 2012年06月27日 21:22
>>田中さん
アイソレーションを避けたいなら、X220かT420sのほうが良いと思います。

T420sのOptimusに関しては、グラフィックパフォーマンスが不要なら要らない気もします。
Posted by せう at 2012年06月27日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。