2014年09月06日

ThinkPad T430sのHDDの「遅さ」に我慢ならなくなった結果


一体これは…?

せうです。こんにちは。ひと月近く

やっとです。やっとThinkPad T430sが帰ってきました!!

故障の原因は、メモリーモジュールの破損、ということで、メモリー容量が現在、従来の半分の8GBでお送りしていますが、正直、仕事で画像処理とかしない限りはメモリーこれでいいかもしれません(

ThinkPad X121e(AMD)があまりに動作が遅いので、衝動買いでアウトレット新品のSurface Proを買った記憶も新しい昨今、予想以上にSurface Proに身体が最適化されていたようで、T430sのHDD(7200rpm)の動作の遅さに我慢ならなくなった自分を発見しました。

すると、「SSD欲しい。今月給料たくさんだもんね。」と、ひと月前と似たことを言い残し、またクレジットカード片手に秋葉原へ。何かを買ったようなのです。


今回購入したCFD販売のCSSD-S6T512NHG6Q(Amazon.co.jp)

今回、思わず買ってしまったのは、CFD販売(メルコグループのパソコン部品サプライヤー)のCSSD-S6T512NHG6Qです。


東芝のSSDを採用

CSSD-S6T512NHG6Qは、東芝製SSDを採用していて、販社測定でシーケンシャル(連続)読み込みが515.1MB/秒、シーケンシャル書き込みが483.1MB/秒という性能を有しているそうです。まあ、これだけあれば、普通にHDDからリプレースしても十分快適すぎてエレクトしそうな感じではあります。


玄人志向のHDD/SSDケースGW2.5UASP-SUP3(Amazon.co.jp)に一旦接続


ディスクの管理を起動すると、初期化を促される

HDDからSSDにデータを移すために、用意したのは玄人志向(実はこれもCFD販売取り扱い)のGW2.5UASP-SUP3。Windows 8/8.1と対応USB 3.0ホストチップの組み合わせで、より高速にデータ転送ができる"UASP"(USB Attached SCSI Protocol)に対応しています。SCSIとか、結構久しぶりに聞いた気がします…(((

とりあえず、これに買ったSSDを一旦接続し、パソコンで認識できるようにする必要があります。Windows上で「ディスクの管理」(Disk Management)コンソールを開くと、自動的に「パーティション(領域)テーブルをどうする?」と聞いてくるので、クローニング対象のHDDと同じテーブル形式にしておけばOKです。最近のUEFIから起動するパソコンなら普通"GPT"(GUID Partition Table)を使っていると思います。自分のT430sもGPTなので、こっちを選んでおきました。


クローニングにはEaseUS Todo Backup Freeを使いました

とりあえず、Windowsからディスクの存在が認識できるようにしたら、HDDの中身をクローニングします。今回は、個人利用なら無料なEaseUS Todo Backup Freeを使ってみました。クローニングの際に、クローン先がSSDの場合、それに最適化したクローニングもできます


HDDマウンターは流用

約2時間かかってクローニングが完了した後は、HDDとSSDを入れ替えます。マウンター類は、元々のHDDについていたものを流用できます。元のHDDは、玄人志向のケースにいれて、バックアップ用途に使うことにします。


しっかり認識されました!!

入れ替えて早速起動。問題なくシステムが起動しました。HDDでは15秒くらいかかっていた起動がなんと4秒ほどで終わって、思わず笑ってしまった次第です。SSDにした効果はてきめんだったようです。

本当なら、ベンチマークで比較すべきなのですが、そんなことを全然考えていなかったので、データを取っていません(((

皆さんも、HDDの遅さが気になるなら、SSDへの換装を是非検討してみてください!!


同じカテゴリー(Personal Computing)の記事画像
気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件
またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件
税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編)
同じカテゴリー(Personal Computing)の記事
 気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件 (2020-11-29 17:40)
 またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件 (2020-01-21 23:15)
 税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット (2019-08-25 13:15)
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件 (2019-07-27 14:45)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編) (2016-12-04 00:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。