2014年08月10日

修理に出したThinkPad T430sが再び壊れ、ThinkPad X121e(AMD)の鈍さに辟易とした結果…


一体これは…?

せうです。こんにちは。今日はすごく涼しいですね。つい先日まですごく暑かったのは一体何だったのだろうという感じですね。

その暑さのせいか、我が愛機、ThinkPad T430sの電源が入らなくなってしまいましたorz

実はT430s、USBポートの一部が機器を認識しなくなるトラブルに見舞われ、「俺のThinkPad、3年保証だもんねー(ドヤ顔)」ということで修理に出していたのです。で、修理から帰ってきたT430sですが、マザーボードを交換した結果USBポートは見事に復活を果たしました。ところが、その代わりにSTOPエラーが頻発するようになったのです…。

だましだまし使っていくうちに、どうやらOS(Windows)の問題ではなく、マザーボードそのものが怪しいという確証に至り、ちょっと見てみようと思った矢先に電源が入らなくなった(正確にはPOST画面すら映らない状態になった)のです。別に暑さのせいでもありませんでした(((

T430sなしでは生きられない身体故、修理に再度出すことになったのですが、その間、ThinkPad X121e(AMD)を代替に使おうと思っていたのです。が、実際に作業してみると、あまりに色々な処理が遅くてボトルネックもいいところである(動画再生は超優秀なのに…)のです。

短期間に2度も修理しなくてはならなくなったT430s(というかここはLenovo Japan)にムカッときて、X121e(AMD)の処理速度があまりに遅いことにもイラッときて、そして仕事で疲れすぎていた私は、「パソコン欲しい。来月給料たくさんだもんね。」と言い残し、クレジットカード片手に大手家電量販店へ。その結果、何かを買ったようなのです。


今更買ったぜ、初代Surface Pro!!!!!!

ということで、アウトレットで税抜き59800円だった初代Microsoft Surface Proの法人向けモデルを買いました。新品でThinkPad以外の持ち運べるパソコンを買ったのは何年ぶりだろう、ってぐらい久々にThinkPadじゃないのを買いました。法人向けモデルは、個人向けモデルとは異なり、Microsoft Officeが付いていませんが、Office 365を使っている自分としては、寧ろ好都合なのです。Surface Pro 3にもかなりグラッときたのですが、ちょっとお値段的に財力が、ということになり、「X121eより快適なら」ということでこのチョイスとなりました。


それでもTrackPointから離れられない筆者

早速持ち歩いて使っていますが、CPUスピードとSSDのおかげで「X121eとは何だったのか」というぐらい超快適です。これでT430sがいなくてもイライラしないことうけあいです!!

というわけでT430s、今度こそ無事に修理から戻ってきてね…


同じカテゴリー(Personal Computing)の記事画像
気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件
またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件
税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編)
同じカテゴリー(Personal Computing)の記事
 気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件 (2020-11-29 17:40)
 またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件 (2020-01-21 23:15)
 税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット (2019-08-25 13:15)
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件 (2019-07-27 14:45)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編) (2016-12-04 00:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。