2010年09月08日

[N-08Bレビュー]N-08Bの「ここが知りたい」開始!



自前のレビューが滞ってしまって申し訳ないのですが、ITmedia +D Mobileで、memn0ckさんによるN-08Bの「ここが知りたい」の連載が始まりました。

自分が参加しているN-08B User's Reviewと併せて、N-08Bを知る上での参考にして頂ければ幸いです。  

Posted by せう at 11:54Comments(0)N-08B

2010年08月20日

[N-08Bレビュー]フォントはフォントに大切です!!



最近は、スマートフォンが注目されすぎているせいか、「ケータイ」の利点を確認する機会が少なくなっているようなきらいがあります。その利点のひとつである、スクリーンフォントについて。

日本のケータイの多くは、標準で複数のスクリーンフォントを搭載しており、それを好みに応じて切り替えて表示することができます。最近では、パソコンで使えるTrueTypeフォントをダウンロードして使うことすらできる機種もあります(ダウンロードできるようにするまで、ちょっと面倒なのですが...)。

実は、個人的に使っている携帯電話の購入ポイントのひとつが、このスクリーンフォント。フォントは、その端末を飽きずに使うことができるか否かを決める、重大な要素のひとつであると考えています。


[個人的に一番大好きな「丸フォーク」フォントは富士通端末を選び続ける最大の理由のひとつ]


Linuxをベースとしたケータイプラットフォームを採用したN-08Bの場合、その利点はきちんと継承しています。残念ながらフォントダウンロードには対応していないのですが、NECの財産(と言ったら言い過ぎ?)である「フォントアベニュー」書体を中心に、7種類のスクリーンフォントを好みに応じて切り替えて使うことができます。フォントアベニューは、個人的に好みな書体がたくさんあり、Windows 3.1時代は、「フォントアベニューにあらずんば、フォントにあ(ry」なんて考えていた懐かしい思い出もありますw

そこで、今回は、N-08Bに用意されているスクリーンフォントを全部紹介してみようと思います。

※このエントリーは、AMN主催・NCMC協賛のブロガーイベント「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」の一環として書いたものです。  続きを読む

Posted by せう at 18:13Comments(2)N-08B

2010年08月15日

[N-08Bレビュー]N-08Bで移動しながらUstream



まだ実家にいるせうです、こんにちは。

実は、実家に向かう道中にN-08Bのアクセスポイントモードを利用してUstreamの配信試験をしていました。また、ちょっと野暮用で小田急新松田駅から、大雄山線大雄山駅までバスで移動したので、その際の様子も試験配信しました。今回は1万395円が上限となるパケ・ホーダイ ダブルのPC・外部機器接続でお送りしました。さすがに上下128kbpsでは配信はムリでしたから...

録画済み動画は3本あります。生のみの配信だった分も含めて、機材はThinkPad X200、Microsoft LifeCam HD、N-08B、配信ソフトはUstream Producer、ISPはmopera U(PPP接続)でお送りしました。意外ときちんとできるものなのですが、最大で3分ほど配信が遅延する現象も見られました... この配信中、仕事メールをチェックすべく、Outlookを立ち上げてみたり、ソーシャルストリームをWebブラウザーで確認してみたりとしましたが、配信の詰まりは(当然?)起こりませんでした。

WiMAXや光回線でお送りするときは、大きくても30秒程度の遅延であることを考えると、やはり上りの通信速度は大切なのだなぁ、と痛感。今度はHSUPA対応エリアでの確認ができればいいなぁ、と思っています。

実際の配信録画分は、「続きを読む」からご確認下さい。

※このエントリーは、AMN主催・NCMC協賛のブロガーイベント「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」の一環として書いたものです。  続きを読む

Posted by せう at 11:45Comments(0)N-08B

2010年08月11日

[N-08Bレビュー]N-08BをIP電話にしてみよう!



当初の予想をかなり上回る勢いでdocomo PRO series N-08B(ドコモ/NCMC)にぞっこんなせうです、こんばんは。

N-08Bには、あまり宣伝されていない機能がいくつかあります。そのひとつがIP電話機(SIPクライアント)機能です。無線LAN越しにIP電話として使うことができるのです。

そういえば、「祝!! フレッツ 光NEXT切り替え&ひかり電話導入1周年!!」的なエントリーを書いていなかったこともあり、N-08BをNTT東日本の「ひかり電話」用IP電話機として使うべく、セットアップしてみました。

※このエントリーは、AMN主催・NCMC協賛のブロガーイベント「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」の一環として書いたものです。  続きを読む

Posted by せう at 22:30Comments(0)N-08B

2010年08月08日

[N-08Bレビュー]N-08Bでモバイル接続!!(概要編)



新しいThinkPad、基、docomo PRO series N-08B(ドコモ/NCMC)が来て、今日で2日目です。ひとまず、搭載している機能を一通り試すべく、使いまくりな今日この頃です。

さて、このN-08Bの特徴のひとつとして、無線LANルーター機能があります。今回は、N-08Bを介して外部機器接続する方法を簡単にご紹介します。実際に接続する段のお話は、無線LAN接続を中心に、別途記事を書いてご紹介する予定ですので、ご了承ください。

※このエントリーは、AMN主催・NCMC協賛のブロガーイベント「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」の一環として書いたものです。  続きを読む

Posted by せう at 17:10Comments(0)N-08B

2010年08月07日

[N-08Bレビュー]N-08Bを受領しました。



AMN主催・NECカシオモバイルコミュニケーションズ(NCMC)後援のブロガーイベント「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」が今週末から本格的に始まります。

自分も、いち参加ブロガーとして参加する訳ですが、昨日、AMNまで直接出向いてN-08Bのモニター用機材一式を引き取って参りました。本来であれば、昨日発送・本日以降受け取りという形になるのですが、もう待ちきれず、直接引き取りを選択した次第ですw

早速、いろいろな機能を試している最中で、現在、この記事はN-08Bのアクセスポイントモードを利用して、自前のThinkPadから更新しています。プロバイダーは、モニター用回線にくっついているmopera Uと、一応自前の@niftyを利用しています。この回線は、「パケ・ホーダイ ダブル」を契約しているので、一般的なFOMAパケット通信では上限額1万395円で、通信速度が128kbpsに制限されるmopera Uの専用アクセスポイントでは上限額5985円でパソコンの通信を楽しむことが出来ます。一応、この辺も別途エントリーを作って検証する予定でいます。

もしも、パソコンを使った通信以外にも試してほしいこと等ございましたら、このエントリーにコメントいただくか、メッセージを送信していただけると幸いです。可能な限り、レビューに取り入れたいと思います。

これから約1ヶ月間、N-08Bのモニターレビューに是非おつきあいください!!

※このエントリーは、AMN主催・NCMC後援のブロガーイベント「フルキーボードケータイ『N-08B』Users' review」の一環として書いたものです。  

Posted by せう at 11:55Comments(6)N-08B

2010年08月02日

N-08B、6日発売!!



今月からモニターすることになっている、docomo PRO series N-08B(ドコモ/NECカシオ)。今日、NTTドコモから6日発表の報道発表がなされました。

今回、本機のモニターキャンペーンを主催するAMNが運営するN-08Bのまとめサイトも完成しています。


[フルキーボードケータイ「N-08B」User's Review]


着々とモニター開始の足音が聞こえてきています。開始の日が楽しみになってきました...  

Posted by せう at 21:18Comments(2)N-08B

2010年07月25日

「『N-08B』ブロガーフォーラム」、キックオフ!



先日お伝えしたとおり、NTTドコモから来月発売予定の「docomo PRO series N-08B」のブロガー向けイベントである「『N-08B』ブロガーフォーラム」(アジャイルメディア・ネットワーク主催・NECカシオモバイルコミュニケーションズ[NCMC]協賛)のキックオフミーティングに参加してきました。

当日は、横須賀線で線路内人立ち入りがあったのと、会場であるNEC玉川事業場のどこに行けばいいのか確認をろくにしていなかった結果、若干遅刻して、最初の話(NCMCの会社紹介)の一部を聴くことができませんでした...orz

個人的には、N-08Bの製品担当である藤原さん(写真右)のお話がすごく楽しかった次第です。実は、先日の記事でLuiのデモをしている手は、藤原さんの手なのですw モバイルギアやmobio NXなどを繰り出しつつ、N-08Bのサイズを説明していました。見てはいけない端末でサイズ比較をしていた気もします...w というか、当日腰回りに10台以上の携帯電話類を身につけている姿に、「勝てないなぁ」と思ってしまった次第です(違)。あ、保持携帯電話回線数(アクティブ数ではないw)はきっと勝ってます(爆)。

個人的に収穫だったことは、N-08BのLui機能のサーバー側がソフトウェア処理に変更されていたこと。ワイヤレスジャパンでは確認し忘れたんですよね。一応、サーバー側の要件は、こんな感じです。よっぽどの廉価機でない限り、現行のパソコンであればほぼ満たせると思う次第です。

・OS : Windows 7 Home Premium / Professional / Ultimate
・CPU : Intel Core 2 Duo 2.0GHz以上(モバイル向けだと、T7200以上相当でしょうか)
・回線 : なるべく高速な方がよい(無線LANごしのブロードバンド回線推奨)
※宅内利用時は、UPnP対応のルーターだと設定が楽
※宅外利用時は、サーバー側のIPアドレスはグローバルである必要あり(ある意味当然)



[サーバー処理がソフトウェア(CPU)利用に変更されたLuiをデモする藤原さん]


とりあえず、モニターではこのLui機能を軸に色々試そうと思っています。何しろ、こんなものを現在お借りしているので...


[DSです!!(違)]


まあ、このブログは、「ThinkPadをこよなく愛する人間が書くブログ」ですから、ネタとして、ThinkPadを絡めるのは当然なのですw

ともかく、来月からN-08Bのレビューを始める...はずなので、宜しくお願いします!  

Posted by せう at 11:32Comments(0)N-08B

2010年07月17日

[お知らせ]N-08Bブロガーフォーラムに参加します。


[Luiクライアント機能をデモ中のN-08B(WIRELESS JAPAN 2010にて・F-01Bで撮影)]


一昨日、メインの携帯電話をF-06Bに買い換えたせうです、こんにちは。au one版にも書きましたが、Xperiaにしようか、F-06Bにしようか、さんざん迷ったあげくにF-06Bとなりました。とりあえず、フルHD動画を撮影してみたりと色々楽しみながら使っています。

それはさておき、先日アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)で募集していた「フルキーボードケータイ『N-08B』ブロガーフォーラム」に応募してみたところ、当選致しましたので、お知らせです。

このプログラムでは、実際に1ヶ月間、NECカシオ製のN-08B(NECカシオ公式/NTTドコモ公式)を使い倒すことになっております。N-08Bは、日本的なケータイ用のプラットフォーム(Linuxベースの「オペレーターパック」を採用)を使いつつ、パソコンのようなQWERTYキーボードを備えた端末です。見た目からも何となく分かるとおり、モバイルギア、あるいはシグマリオンの血を引き継ぐモデルです。

計らずも、日本の「ケータイ」のある意味での「最高峰」2機種を使い倒すチャンスを得たことになります。ひとまず、来週金曜日に第1回のミーティングがありますので、それに足を運びます。

実際に使っていく模様は、様々な事情から、当ブログで書いていきますので、お楽しみに!!  

Posted by せう at 12:21Comments(2)N-08B