2020年02月01日

楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた


来たぞ、はるばる(?)恵比寿まで

一応東京特別区(23区)民のせうです。こんにちは。

23区民ということで、楽天モバイルがやっている「無料サポータープログラム」の対象です。最初の募集の際にはいわゆる「落選モバイル」となってしまいましたが、2次募集では落選モバイルは全員当選ということで、契約案内のメールを今か今かと待っていました…。

で先日、手続きメールが届きました。「新しい電波は進んで浴びなければならない」ということで、今日「楽天モバイル恵比寿店」に出向いて、2020年初(令和としては2台目)となるスマートフォン購入に臨みました。

■地下に通された


地下に通されました

今日は、事前来店予約をして店に出向きました。家を出るのが遅れてしまい、到着は予約時間(11時)ギリギリ…。

到着すると既に数組が契約手続きをしていました。見た限り、みんな「Rakuten Mini」を購入しているようです。どんだけ人気なんだよ、Rakuten Mini。

到着後、事前予約の確認が行われ、契約種別、購入希望の機種・アクセサリー類について聞かれました。僕が買おうとした機種のアクセサリーは、どうやら人気らしく「在庫を荷ほどきしている所です」みたいなことを言われました。荷ほどきが終われば普通に買えるとのことなので、手続きの完了までに何とかなるといいな、という感じです。

どこで契約するのかな、と思ってワクワクして待っていたら、何と「STAFF ONLY」と書かれた扉の向こう側にある階段を降りて、地下に通されました。特設の契約テーブルが用意されているようです。

地下に着くと、ここでも数組が契約手続きをしていました。1階で手続きしている人たちと同様に、皆さんやっぱりRakuten Miniを買っているように見えます。

■店頭での手続きはWebベース いろいろ登録済みだと爆速


手続きはSurfaceで進められる

手続きは、店員さんのWindowsタブレット(Microsoft Surface)で進められます。上の写真を見れば分かる通り、契約システムはWebベースのようで、何の変哲もないChrome上で動いています。

僕は楽天IDをすでに持っており、そのIDで住所や連絡先、クレジットカードを登録済みだったのでスムーズに手続きが進みました。端末やアクセサリーの代金の支払いも、登録済みのクレジットカードから行えました。楽天スーパーポイントも普通に使えました。事前にいろいろと登録が済んでいると、本当にスムーズに手続きが進みます

■30分もかからずに店を出られた


着席してから25分くらいで外に出られた

で、契約と購入の手続きですが、店に入ってから約30分、手続き用のテーブルに着席してから約25分で完了しました。僕が仕事で書いた記事にも書いた通り、楽天モバイルのMNOサービスは「最短18分で店頭手続き完了」をうたっていますが、その看板に偽りは基本的になさそうです。

こんなに快適なら、店頭での端末購入もやぶさかではないです。「事前来店予約をする」などなど、前提条件はいろいろとありますが…。

■買ったのは「Rakuten Mini」


すごく……小さいです

で、ほとんどの来店客と同様に、僕も「Rakuten Mini」を買いました。専用ケース(パワーサポート製)と専用ガラスフィルム(ラスタバナナ製)も一緒に。

eSIMの書き込みは、「my 楽天モバイル」アプリを介して行います。その辺の話は、おいおいできるといいなと思っています。時間があればですが(((

ともあれ、Rakuten Miniは今の所けっこう良いスマホです。SIMカードを抜き挿しする喜びは犠牲になりますが、案外いろいろな人にすすめられそうです。


同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI P9編)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI P9編) (2016-12-03 15:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。