2020年01月21日

またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件


また買ってしまった2020

せうです。今更ですが、新年明けましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。

さて、ゴミ捨て場で拾ったPC-6001がパソコン趣味のルーツな僕としては、ジャンクパソコンが大好きなのは以前も言った通りです

で、1月某日、新年初の秋葉原巡りをしていたら、OSがないものの“完動品”な「ジャンクパソコン」が税込み4400円で売られているのを発見。前に買った「FMV ESPRIMO K554/G」よりも一応スペックが良かったこともあり、ついつい買ってしまいました…。

■今回買ったのは「Mate MK25T/GF-H」

NEC Mate MK25T/GF-H

と、いうことで、今回購入したのはNECパーソナルコンピュータ(NECPC)の液晶一体型パソコン「Mate MK25T/GF-H」です。2013年10月に発表されたモデルで、この個体は2014年2月に製造されたもののようです。

この個体のベースモデルは「PC-MK25TGFDH」で、主な仕様は以下の通りです。

・CPU : Intel Core i5-4200M(2.5GHz~3.1GHz、2コア4スレッド)
・メインメモリ : 最大8GB×2(DDR 3 SO-DIMM)
・HDD/SSD : Serial ATA接続
・光学ドライブ : DVD-ROMまたはDVDスーパーマルチ
・ディスプレイ : 19型WXGA+(1440×900ドット)液晶
・OS : Windows 8.1 Pro(ダウングレードによる「Windows 7 Professional」モデルあり)

で、この個体はこんな感じの構成になっていました。

・メインメモリ : 4GB×1(→手持ちのモジュールを融通して8GB×2にしました)
・HDD/SSD : 3.5インチ 256GB HDD(→別のパソコンから320GB SSDを取り出して換装)
・光学ドライブ : DVD-ROM
・OS : なし


一応、ライセンスはUEFI格納(だったはず)

前のESPRIMOと違って、今回はリカバリーメディアなし。ただ、Windows 8.1 Proシールが貼ってあることから、元々はUEFI(ファームウェア)にWindows 10 Proのライセンスを格納してあったものと思われます。

今回は、手持ちのライセンスでWindows 8.1 ProとWindows 10 Proのデュアルブートにしていますが、これで手持ちライセンスの余りがなくなりました()

■やっぱり「ワイドディスプレイ」がほしかった

やっぱり動画を見るならワイド液晶がベターなんですよね…

「ESPRIMOがあるのに、なんでまたAIO(液晶一体型)パソコン買ってるの?」と思われるかもしれません。まあ、端的にいえば性(さが)……でもあるのですが、一番の決め手は快適に動画視聴したかったということです。

ESPRIMOは、メインパソコンじゃやりたくてもできない「実験」(こんなやつ)に使うために買ったのですが、普段は動画視聴とかに使っています。

ちょっと古めのマシンですが、第3世代Core i3を搭載していることもあり、そこそこ快適に動画は見られるんです。ただ、液晶が4:3なのでちょっと迫力に欠けるのと、何よりスピーカー音量が若干小さめなのが残念なのです…。

なので、たまたま見かけた、ワイド液晶なMateを捕獲してしまったという次第なのです。

以前のESPRIMOの時と違って、購入後に予定があったので、今回はMate用にいろいろと買いそろえる時間がありませんでした…。なので、手持ちのメモリーモジュールやSSDを融通して頑張って動かしています。今後、休みの日とかに必要な機材を買いそろえて、もう少し快適に使えるようにしたいと思います。頑張ります。


同じカテゴリー(Personal Computing)の記事画像
気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件
税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編)
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(Huawei入門編)
同じカテゴリー(Personal Computing)の記事
 気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件 (2020-11-29 17:40)
 税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット (2019-08-25 13:15)
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件 (2019-07-27 14:45)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編) (2016-12-04 00:50)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(Huawei入門編) (2016-11-26 13:50)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。