2013年09月27日

[iOS 7]Spotlight(検索)はどう呼び出すの?


OSのバージョンアップ後にはちゃんと警告が出るんですけど…

今までのiOSでは、ホーム画面の1ページ目を更に右へスワイプすると出てきたSpotlight。

iOS 7からは、ホーム画面を下方向にスワイプすると出てくるように仕様変更されました。iOS 6デバイスからOSバージョンアップして初めてホーム画面が出た時に案内が出てくる訳ですが、これを盛大に見落とした自分は、どうやって出すんだっけ、と四苦八苦してしまいました(((

撮りまくってて良かった、スクリーンショット、ということで、今ではちゃんと出せるようになりました。めでたし、めでたし。  


Posted by せう at 08:55Comments(0)Smartphones/TabletsiPhone

2013年09月26日

[速報?]iPhone 5s(32GB/Gold)を買ってしまいました…


やっぱりGoldは良い色!

昨年12月にiPhone 5を買っていたせうです。こんにちは。

9月20日、iPhone 5ciPhone 5sが発売されました。今年のiPhone界隈は特に、NTTドコモも取り扱い始めことが特に大きなトピックです。

iPhone 5sについては、会社ごと買い取ったせいで、多くのメーカーのWindowsパソコンや富士通のスマートフォンに影響を与えてしまった指紋認証センサー"Touch ID"や、スマホ初の64bitプロセッサー"A7"、そして、一部メーカーのAndroidスマートフォン・タブレットにも既に同じようなものが搭載されている気がしてならないコプロセッサー"M7"など、結構見所が多い訳です。買うなら、事実上iPhone 5の筐体変更でしかないiPhone 5cよりも、中身が大幅に変わったiPhone 5sな訳です。

しかし、iOS 7にしたiPhone 5が快適すぎて、買う動機に乏しいのも事実。でも、Goldの色味は非常に興味津々64bitになったことによる変化も見てみたい訳です。

ということで、20日の8時ごろにソフトバンクオンラインショップで32GBのGoldを自宅から一番近いソフトバンクショップで購入できるよう予約を入れたところ、本日着弾の連絡。

「2本目の割賦、通るかなー」とか必要以上に心配していましたが、無事購入できました

とりあえず、金色の筐体は大変素晴らしいです。事実上、予定外の購入故、アクセサリー類はまだ購入していません。明日以降、購入した上で、本格的に運用する予定です。iPhone 5については、ちょっとホームキーが怪しいのでGeniusに見せた上で、何らかのかたちで続投の予定です。

iPhone 5sで、色々捗るといいなー、と思う次第です(((  


Posted by せう at 19:56Comments(2)Smartphones/TabletsiPhone

2013年06月30日

[速報]ThinkPad Compact Bluetooth Keyboardを購入しました。


来たよはるばる香港から!

今月24日、レノボ・ジャパンが「ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード」(ThinkPad Compact Bluetooth Keyboard with TrackPoint)と「ThinkPad トラックポイント・キーボー ド」(ThinkPad Compact USB Keyboard with TrackPoint)を日本国内で発売することを発表しました。名前の通り、前者はBluetooth 3.0で、後者はUSBで接続するキーボードです。アメリカで先行発売し、日本でもかなり発売を待望されていたThinkPadのオプションです。日本では日本語配列とアメリカ英語配列のものが販売されます。

今年2月にタブレット・スマホ用に並行輸入のアメリカ英語配列のMicrosoft Wedge Mobile Keyboardを買ってしまった私ではありますが、今回、発表日にBluetoothキーボードのアメリカ英語配列のものを迷うこと無く注文。今日、さっき届いたので、簡単にレポートします。  続きを読む


2011年10月13日

iOS5が出ましたが…(追記あり)


入れた! 入れたよ!

久々のiPhone絡みのエントリーです。本日午前2時ごろ、iPhoneやiPod touch向けのiOSの最新版、"iOS5"がリリースされました。iPhone 4用は744.4MBと、種々のAndroid端末のメジャーアップデート(OSアップグレード)と比べると、サイズの大きさが際立ちます。皆さん待ち焦がれていたのか、普段は結構快適に通信できるフレッツ光回線でも、途中でものすごくダウンロード速度が落ち込む現象が起こってしまいました。ダウンロード完了後も、セットアップの手数が多くって、種々のAndroid端末のセットアップより面倒くさい印象すらもってしまいつつも、3時ごろに手持ちのiPhone 4に適用完了しました。

苦労してセットアップして、新機能を感動的に…といきたいところですが、適用後、何か色々起こっているのです...

(15時30分すぎに追記あり)  続きを読む

Posted by せう at 13:11Comments(3)iPhone

2009年06月29日

iPhoneはWindowsからどう認識される?

Windows XP/Vista PC(以下Windows PC)でiPhone 3G(S)を利用する場合、iTunes for Windowsを予め導入しておく必要があります。iPhone 3GSを利用する場合は、最新のVer.8.2以上になっている必要があります。

正常にiTunesがインストールされた状態でWindows PCにiPhoneを接続すると、Windows Mediaデバイスなどと同様に、「ポータブル デバイス」として認識されるはずです。


[きちんとアイコンも出ます]


[F-09A(MTPモード)と一緒に]

Windows Explorerからは、iPhone上にあるデジタルカメラ・キャプチャ画像を操作することが出来ます。削除、コピー等することができます。音楽やその他のデータを同期するには、iTunesを利用します。


[Windows Explorerでは画像のファイル管理が可能(Click to enlarge)]

デバイスマネージャーでは、ポータブルデバイスとしてのiPhone 3GSのほか、Apple独自のドライバーである"Apple Mobile Device USB Driver"も導入されているはずです。


[青く囲んだ部分がiPhone用のドライバーです。]

ところが、何らかの原因で、"Apple Mobile Device USB Driver"が初回接続時にインストールされず、iPhoneが単なるポータブルデバイスとしてしか認識されず、iTunesで同期が出来ない場合があります。その場合は、以下の点をチェックしましょう。  続きを読む

Posted by せう at 12:55Comments(27)iPhone