2015年10月04日

Huaweiの激安Wi-Fiタブレット"MediaPad T1 7.0"ってどう?


正直、買う価値あるのか…?

ファーウェイ・ジャパンのご厚意で、"P8lite"をモニターさせてもらっている中で、"MediaPad T1 7.0"を使ってみないか、という話が出てきました。

MediaPad T1 7.0は、Android 4.4をプリインストールするWi-Fi(無線LAN)タブレットで、7インチのIPS液晶を搭載する格安モデルで、税抜価格で1万円を切っています。格安なので、Wi-Fiは5GHz帯(IEEE802.11a/ac/n)には対応しないこと、画面の解像度が600×1024ドットと低めであることから、パワー厨である自分にはちょっと不向きであるように思われます。

でも、実際いろいろ使ってみないと分からない訳です。そこで、使ってみて実際どうなのか、簡単にまとめてみます。  続きを読む


2015年03月14日

深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!


「跨境王」とか、カッコイイ名前だよなぁ…

無事、香港での4日目を迎えたせうです。こんにちは。今日は予定もなく、適当にどこかへ行くつもりです。そろそろSIMカードの通信容量制限にひっかかりそうでビクビクしております(((

それはさておき、昨日は山根さんと一緒に中華人民共和国の「本土」(Mainland of China)側にある深セン(深圳)に行ってきました。何というのか、色々刺激が強すぎて帰ってすぐ寝てしまいました(((

昨日紹介した3 Hong KongのプリペイドSIMカードは深センで使うには別途料金がかかるので、これとは別に香港・中国本土両方で使えるプリペイドSIMカード「跨境王」(Cross Border King)の120ドル版を買っておきました。  続きを読む


2015年03月12日

俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!


俺氏、3の4G LTEプリペイドSIMカードで初海外SIM!!

昨日、香港に上陸した自分ではありますが、実は事前に海外での通信手段を用意しないでやってきていました。

じゃあ、入国後の通信はどうしてたの、と言うと空港の無料公衆無線LAN(Wi-Fi)サービスを使っていました。香港国際空港はあっちこっちにHKAirport Free WiFiというアクセスポイントがあるので、それに接続の上、Webブラウザーで認証すれば簡単に使えるのです。

でも、街中に出てしまうと、公衆Wi-Fiを含めて通信手段が全く無くなってしまいます。そこで、香港在住の携帯電話研究家の山根康宏さんにご指導頂きながら初の海外SIMカード購入にチャレンジしました。  続きを読む


2015年03月10日

[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?


あれ、使えちゃった…

「2014-2015冬春モデル以前のLTE対応端末では、KDDIのSIMカードでLTEサービスを御利用になれません。」という文言から始まったARROWS NX F-02GでUQ Mobileを使う実験。端末単体の接続はもとより、テザリングまでできてしまって大成功でした。

となると、次に気になるのは2014-2015冬春モデル以前のLTE対応端末では本当にKDDIのSIMカードでLTEサービスを利用できないのか、ということ。そこで、これまた「ケータイ会議」で使った端末で、SIMロック解除済みの2014年夏モデル"ARROWS NX F-05F"を使ってUQ Mobileを試してみることにしました。もうトップ画像に結論が出てるだろ、とか無粋なことを言わずにお付き合いください(((

  続きを読む


2015年03月08日

[実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…?


きっかけはこの申込書控えでした…


今週の水曜日から、初の海外旅行に出かけるせうです。こんにちは。今までの国内旅行と違って、いろんな意味で緊張しております…。

それに先駆けて、「ケータイ会議」で使っていた"ARROWS NX F-02G"のSIMロックを解除することにしました。現地でSIMカードを調達して、パケット通信できるようにするためです。

仕事に出かける前にドコモショップへ立ち寄り、過去に何度かやっているSIMロック解除の手続き(手数料3,000円+税)をしました。そのときの申込書の控えを読んでいたところ、今まで見たことのない文言を見かけました。

●2014-2015冬春モデル以前のLTE対応端末では、KDDIのSIMカードでLTEサービスを御利用になれません。

この文言を別の言い方で表すならば、「2014年冬春モデル以降のLTE対応端末では、KDDIのSIMカードでLTEサービスを御利用になれます。」ってことですよね。ことですよね?

これは試さざるを得ません。で、頭に浮かんだのが”UQ Mobile"。au(KDDI・沖縄セルラー電話)所属のMVNO回線を試したことがなかった(ドコモ所属は、仕事を含めれば十数社経験済み)のですよね、自分。

そこで、自宅近くのUQ Mobile即時開通対応店舗に出向き「データ無制限プラン」(月額1980円+税)を契約。ARROWS NX F-02Gで使ってみることにしました。  続きを読む


Posted by せう at 20:11Comments(5)Smartphones/TabletsNetworking

2014年08月13日

[Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供


やっぱり防水ですから、全裸でお風呂で使わないと…!!

せうです。こんにちは。お盆休みになりましたね。天気予報によると、今日はとても暑くなるそうで…。扇風機しか無い我が家。私は果たして耐えられるんでしょうか…?

それはさておき、そういう暑い日は、「水風呂」がすごく気持ちいいわけですが、ただ風呂に入っているだけでは暇すぎますよね。そこで、自分は普段Xperia Tablet Zを風呂に持ち込んで使っています。今、せっかく「Xperiaアンバサダープログラム」(ソニーモバイルコミュニケーションズ主催・AMN後援)でXperia Z2 Tablet SOT21を借りているので、普段使いと全く同じように風呂で使ってみようと思う次第です。  続きを読む


Posted by せう at 10:30Comments(0)Smartphones/TabletsNetworking

2014年07月01日

[超朗報]「ひかりTV」のトリプルチューナー"ST-3200"にトランスコーディング遂にきたあああああ


遂にiPhone 5sでも再生できるようになったあああああ

我が家にAndroid 4.0ベースの「ひかりTV」用トリプルチューナー"ST-3200"がやってきて、1年経過しました。リモコン欠品も何のその、本体をまるごと交換した後は順調に稼働しています。

リリース後、順調にバージョンアップを重ね、色々な機能が追加されてきましたが、昨日、遂に待望のトランスコード機能(動画の形式・ビットレートをリアルタイム変換する機能)が追加されました

【重要】ひかりTV対応トリプルチューナー「Stream Cruiser Smart TV Box 3200」バージョンアップのお知らせ(NTTぷらら)


これにより、今まで必要なデコーダー(動画を展開するためのプログラム)を積んでいなくて非対応だった一部Android端末、iPhone、iPadや光BOXでも録画番組を楽しんだり、(10秒遅れながら)放送番組のリアルタイム視聴ができるようになりました

早速、今まで視聴できなかったiPhone 5sとisai LGL22で視聴してみることにしました。  続きを読む


Posted by せう at 14:38Comments(3)Smartphones/TabletsNetworking

2014年06月20日

[AMN]「全裸」の友として「プライベート・ビエラ」と防水Androidタブレット、どっちの方が良い?


全裸場風呂場を制するのはどっち…?

遂に今日でPanasonicの「プライベート・ビエラ」を借りて試せるAMNのモニターキャンペーンも最終日を迎えます。他のモニターの方のブログを読んでいると、色々な視点って大切だなぁ、と痛感させられます。自分には決して持てない視点が、色々と刺激になるのです。であれば、自分も最後まで自分なりの視点を貫き通さなければいけません。

元々、プライベート・ビエラを借りてみたいと思ったのは、普段は防水Androidタブレット(Xperia Tablet Z SO-03E)を使って風呂場でテレビを楽しんでいて、ある意味「専用機」であるプライベート・ビエラがどれだけ便利かを比べたかったからなのです。

ということで、モニター最終エントリーとして、自分にはプライベート・ビエラと防水Androidタブレットのどっちが合っているか、結論を出してみようと思う次第です。  続きを読む


Posted by せう at 11:06Comments(0)Smartphones/TabletsNetworking

2014年06月18日

[AMN]「プライベート・ビエラ」が汚れたら、食器用洗剤で洗えます。


汚れたら洗えます!!

AMN経由でPanasonicの「プライベート・ビエラ」UN-JL10T3-K(Amazon.co.jp)を借りてモニターするキャンペーンも残り2日となりました。途中、北海道旅行などで全く触れられない日もありましたが、全裸時の装備品風呂場の娯楽グッズとして大いに役に立っています。

モニター開始時の記事でも触れましたが、ワイヤレスモニター部はIPX6/IPX7等級の防水性能を有しています。この防水等級は、通常真水を前提としていますが、Panasonicでは独自に食器用中性洗剤と入浴剤を入れた湯船での利用も検証しています。つまり、油で汚れたら洗剤で洗えるし、全裸でも風呂でも安心してテレビを楽しめる、ということです。

そんな事を言われたら、風呂は言うまでも無く、洗ってみたくなる訳です。そこで、今回は、ワイヤレスモニターが汚れたことを想定して、台所で洗ってみることにしました。  続きを読む


Posted by せう at 11:46Comments(0)Networking

2014年06月13日

[KNX!!!]地下鉄などでイライラ緩和してくれる「マルチコネクション」だけど注意点もあり


とても便利だけど注意点もある「マルチコネクション」

たまに地下鉄に乗っていると、通信がプツプツ途切れてイライラすること、ありませんか?

原因のひとつとして、駅のホームでは公衆Wi-Fi(無線LAN)サービスにつながって、発車すると切断してLTE/3Gにつながって、次の駅のホームに突入するとまた公衆無線LANサービスにつながって…の繰り返しっていうのが挙げられます。なら、Wi-Fiをオフにしておけば良い、と思うかもしれません。しかし、パケット通信量によって通信速度制限が掛かりうる昨今では、公衆無線LANサービスも積極的に使いたいところです。

ARROWS NX F-05Fでは、そんな時に便利な「マルチコネクション」という機能が搭載されています。便利ではあるんですが、注意点もあるので、その辺をちょっと。  続きを読む