2015年01月06日

[AV]仕事でハイレゾオーディオについて解説した結果…


気が付いたら、僕の手には…

最近、オーディオ機器界隈では「ハイレゾ」(ハイレゾリューションオーディオ)が流行っています。簡単に言うと、CDやDVDよりも高音質な音楽データや対応機器のことをまとめて指す呼び方です。

先日、GAPSISにおいてハイレゾについて解説する記事を執筆しましたが、肝心の自分はARROWS NX F--02Gというハイレゾ対応スマホを持っていながらハイレゾ対応オーディオ機器を揃えていませんでした

これはMOTTAINAIな、と思った私は、せうゲーム(忘年会)の前に、ヨドバシAkibaに行ってハイレゾ対応イヤホンを物色したのですが、どれもこれも高いモノばかりで尻ごむばかり。正直、「たかがイヤホンにン万円なんて高ぇよ」と思っていたんです。

が、どうしても気になるイヤホンがあったんです。難か、「You、俺買いなよ!!」って語りかけてくるようなハイレゾ対応の代物が…。

自分としては珍しく、買うのに数時間悩みました。普段は30分以内に購入するか否か決めるのに。で、結果…


SONY XBA-A2(Amazon.co.jp)

買ってしまいました。ソニーの密閉型インナーイヤーイヤホン"XBA-A2"を。約2万4000円しました。今まで5000円以上するイヤホンを買ったことのない私にしてはかなり清水の舞台から飛び降りた感が半端ないです。本当飛び降りました(((


箱からして格式高さを感じざるを得ない


入り方も尋常でない


かつてない高級感のあるイヤホンケース

開封の段階から既に興奮気味な私。今まで買ってきたイヤホンとは何もかもが違います。パッケージ、付属品、何から何まで。


ケーブル部も交換可能!(写真はスマホ用マイク付きケーブル)

更に驚きなのは、レシーバーの部分とケーブルの部分が分離可能なこと。付属品にスマホでイヤホンマイク・リモコンとして使えるようにするケーブルがあり、標準のケーブルと交換して使えます。

とりあえず、F-02GやThinkPad T430sで使ってみていますが、今までのイヤホンは一体何だったのだろうレベルですごいです。ハイレゾ音源はもちろんなんですが、そうでない音源でも今まで聞こえづらかった音が一部ハッキリ聞こえるようになりました。これは2万4000円出して買って良かったと言いきれる買い物です。

ということで、オーディオ沼に片足突っ込んだ感があって大変です(((


同じカテゴリー(Electronics)の記事画像
Microsoft Wireless Display Adapterが日本でもリリースされました!
[K:F-02G]ARROWS NX F-02G×Android Wear(設定編)
銀座のソニーストアに行ったら、何か買ってしまった件について
思いかけず新しくデジカメを買った件
[Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた
せっかくBlu-ray Discドライブを買い換えたので、BD-ROMを2枚購入してみました。
同じカテゴリー(Electronics)の記事
 Microsoft Wireless Display Adapterが日本でもリリースされました! (2015-03-09 02:30)
 [K:F-02G]ARROWS NX F-02G×Android Wear(設定編) (2014-11-30 14:10)
 銀座のソニーストアに行ったら、何か買ってしまった件について (2014-11-26 15:32)
 思いかけず新しくデジカメを買った件 (2014-09-18 13:13)
 [Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた (2014-07-06 20:00)
 せっかくBlu-ray Discドライブを買い換えたので、BD-ROMを2枚購入してみました。 (2014-07-03 13:08)

Posted by せう at 19:33│Comments(0)Electronics
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。