2007年10月05日

XP用IE7がマイナーチェンジ(追記あり)

もう、自分の中では「レガシー」OSであるWindows XPですが、昨日付けで、XP向けのWindows Internet Explorer 7(以下IE7)の配布バージョン(ビルドNo.)が若干上がりました。

今回の更新内容は、以下の通りです。

ビルドNo.がVista用IE7と同じ6000に(今までのXP用はビルド5730だった)
標準でメニューバーを出すように変更(出さない設定も今までどおり出来る)
オンラインツアー・Runonceページをリニューアル(Vista用もリニューアルされています)
インストーラーをMSI(Windows Installer)形式に

また、職場のパソコン(XPSP2)にこのビルドのIE7を入れた際に、IMEのハンドリングのバグ(IEを再起動するまでIMEによる日本語などの入力が出来なくなる不具合)が無くなった事に気がつきました。XPでIE7を使う際の致命的な欠陥がなくなったと言えるかもしれません。また、頻発していたブラウザクラッシュもなくなりました

このような致命的欠陥が無くなったからか、今回の更新に伴い、予定よりも早く日本語版でも、Windows Updateでの自動更新および重要な更新にIE7が含まれるようになっています。また、ダウンロードパッケージ版については、今まで必要だったWindows Genuine Advantage認証が何故か解除され、誰でもダウンロードできるようになりました。

このBlogのアクセス解析によると、XPでまだIE6を使っている方が多い様です。今回のリニューアルで大分XP用IE7の安定感も増したので、ここで一発入れてみてはいかがでしょうか。最近、IE6だときちんと表示できないページもありますから...(このBlogはIE6でも大丈夫ですけど)

Windows Internet Explorer 7 Renewed(Windows XP SP2)
Windows Internet Explorer 7 Renewed(Windows Server 2003 SP1/2 x86)
Windows Internet Explorer 7 Renewed(Windows Server 2003 IA-64)
Windows Internet Explorer 7 Renewed(Windows XP/Server 2003 x64)

(追記)
Windows Updateでの配信は誤りだった様です。現在は自動更新に上がらなくなっています。ただし、リニューアル版のインストーラーは配布継続中です。


同じカテゴリー(Update)の記事
 新Webブラウザ-、リリース2発。 (2011-03-23 18:56)
 ATOK月額版が2011相当にアップデート? (2011-02-09 12:25)
 Safari 5.0登場!! (2010-06-08 13:02)
 Windows 7に臨時パッチが出てた (2010-04-28 13:42)
 Windows 7のXPモードがVT無しで使えるように (2010-03-19 19:33)
 Norton 360 Ver.4.0!(今更ですが...) (2010-03-07 12:35)

Posted by せう at 20:08│Comments(4)Update
この記事へのコメント

こんにちは。
この記事とは全く関係ないので恐縮ですが。
Thinkvantage系のソフトのフォントを設定する方法はないのでしょうか。
私の環境では、例えばプレゼンテーション・ディレクターのフォントだけが明朝になっていたりして、気になります。
せっかくのVistaなので、フォントもメイリオにしてやりたいところです。
Posted by ダッキー at 2007年10月05日 18:29

>ダッキーさん
こんにちは!!

自分もそれが気になって、色々設定できないものか探したんですが、プログラム本体を弄らざるを得ないようなので、諦めました...

メールでレノボに要望してみるのが良いかもしれませんね。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年10月05日 23:07

現在わけあってX60はXPです。
さっそくIE7のReNewを入れてみましたが、ビルドは5730のままですね。
Posted by minoru at 2007年10月06日 15:30

>minoruさん
何でだろう... 職場のXPマシンに入れたらビルド6000だったんですよ。

配布ファイルが途中で差し替えになったんでしょうか?
Posted by せう@jig at 2007年10月06日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。