2003年09月02日

詩みたいのを書いてみるテスト

久しぶりの更新ですね。

少し、思うところがあって、詩みたいのを作ってみました。ここ1ヶ月、気付いたら、そこはかとなく書いていたもので... 興味があったら読んでみてください。少し長いけど。感想もあったらどうぞ。

タイトルは「ヒョウリイッタイ」です。ほかにも、全部英語の詩とかいろいろあるんですけど、とりあえず、これを公開します。

「ヒョウリイッタイ」
楽しい歌ばかり歌っていると
ふと悲しい歌を歌いたくなる
悲しい歌ばかり歌っていると
ふと楽しい歌を歌いたくなる

楽しさと悲しさは
世の中の表と裏のように
見えるけれど
実は表裏一体
常に一緒にあるもの

明るいところだけ歩いていると
ふと暗いところを歩きたくなる
暗いところだけ歩いていると
ふと明るいところを歩きたくなる

明るさと暗さは
世の中の表と裏のように
見えるけれど
実は表裏一体
常に一緒にあるもの

幸せしか知らない人は
ふと不幸の意味を考える
不幸しか知らない人は
ふと幸せの意味を考える

幸せと不幸は
世の中の表と裏のように
見えるけれど
実は表裏一体
常に一緒にあるもの

でも人間は
楽しい歌を歌って 明るい道を歩いて
幸せを満喫していると
その「裏側」にあるものに触れたがらない

悲しい歌を歌って 暗い道を歩いて
不幸の底に沈んでいると
その「表側」にあるものを信じたがらない

「裏側」にあるものに触れたいのに
「表側」にあるものを信じたいのに
互いがまるで「別」のもののように
見てしまうから 互いを避けてしまう

けど本当は「ヒョウリイッタイ」
そう思えた瞬間
自分が「ニンゲン」であることを
苦に思うこともなくなるんだろう...

同じカテゴリー(その他)の記事
 本ブログは移転します。 (2012-03-31 21:19)
 [お知らせ]何故かABC2012で話者をします (2012-03-16 23:49)
 本日は... (2008-05-27 23:25)
 謝罪も出来ないの、この会社...? (2006-10-30 02:01)
 バトンに反応してみるエントリ (2006-01-29 12:59)
 PlayStation 3発表!! (2005-05-17 15:11)

Posted by せう at 21:04│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。