2003年07月07日

苦しい片思い...


自分のサイト、「せうの部屋」の方の更新も進めたい、進めたいんですけど、それどころじゃなくなってきました。ちょっと重い話題(とは自分では思っているの)ですが、読んで、感想をいただければ幸いです(特に女性)。

実は、最近満足に寝れなくなってきてしまいました。いや、正確には、ちゃんと寝ても、「寝た」っていう実感がわかないんです。原因は、「片思い」なのは一目瞭然...



自分は、過去にいろいろな人にほれて、告白をしてきました(あの頃は若かったなぁ... って、もうすぐ21って男が言うせりふか?)が、負けたことしかありません。なぜか、自分が好きになる人はすでに彼氏がいることが多かったんで(泣)。



もう、「傷つくのはいやだ...」 と、いつしか思うようになってた自分は、「恋愛」自体が自分にとってタブーなんだといつの間にか思うようになってました。それを忘れるために、いろいろなことをしてきました。特に、勉強をしていると結構気がまぎれる事に気づいてからは、勉強にのめりこむようになりました。最後の告白をして振られた後の高校3年生の春のことでした。



おかげさまで、つい去年まで「恋愛」というものを首尾よく忘れていることができました。でも、今年に入ってから、その感情を(ご無沙汰だったせいか)思い出してしまいました... しかも、激しく...



その相手は、同じところで働いている方なんですが、仕事帰りに結構一緒にお茶(古い?)したり、職場の外で会ったりすることも結構あります(職種上2人きりにはなり辛いんですが)。悩みがあったら、相談にものります。周り(自分が片思いしていることを知ってる少数の職場の同僚)からは、「結構お似合いのカップルになれるよ。世辞抜きで。早く告っちゃえよ。」てなことを言われます。何にも知らない人からも「せう先生、彼女いないんでしょ? ○○先生(自分の片思いの相手です...)なんてどう? 彼氏いないみたいだし」と言われてしまいます。



でも、告白する勇気がありません。振られることが何よりも怖いんです。自分が突然死ぬかも知れないと考えることより怖いんです。人は言うでしょう、「振られることが怖いんなら一生告白できないじゃん。」とか、「いっとけいっとけ。何もしないよりも(告白)したほうがいい。」と。でも、それは「受け入れられる」ことを体験したことある人、あるいは「恋愛」感情すら抱いたことのない人の言う身勝手な台詞。「振られる」ことしか知らない人間は、告白の失敗はどんなことよりも苦しいということを何べんも体感しているはずです。



『自分はダメ人間なんじゃないか... 生きてる意味はあるのか... 自分がいる理由がわからない... 何でカップルなんているんだ... カップル皆殺しだー!! あんなことやこんなことしやがって!! 幸せにしてるやつが許せねー!! あの男、自分よりいけてないのに、彼女がいる。なぜ? ってことは、やっぱ、俺はダメなんだな...』



これ、高2の最後で告って振られた後、自分の頭の中をよぎった感情。こんなことを思ってる自分が嫌で嫌でしょうがなくて、上にも書いたとおり、(酒という手段はないゆえに)勉強に走ってしまいました。「恋愛」感情が戻った今、「振られる」ことしか頭にない自分は、またこんなことを思う自分がよみがえるのではないかと一抹の不安を抱えているんです。



自分は、「いつもニコニコしているね。楽しそうで、うらやましいよ、悩みなさそうで。怒ってる顔とか、泣いてる顔とか想像できない」と大学の友達にも職場の同僚にも言われますが、心の中が表情にストレートに反映できる人がむしろうらやましかったり。どんなに楽か... 成功するイメージを思い浮かべることができれば、どんなに楽か...



なんか、まとまりのない文章になっちゃいましたね。最後に。



失恋の傷は、女性よりも、むしろ男性のほうが深く、救いがたいのではなかろうか... 失恋することに恐れおののくあまりに、新しい恋の途(みち)を踏み出すことをためらってしまう... 男は、そういう生き物なんですよ...

同じカテゴリー(その他)の記事
 本ブログは移転します。 (2012-03-31 21:19)
 [お知らせ]何故かABC2012で話者をします (2012-03-16 23:49)
 本日は... (2008-05-27 23:25)
 謝罪も出来ないの、この会社...? (2006-10-30 02:01)
 バトンに反応してみるエントリ (2006-01-29 12:59)
 PlayStation 3発表!! (2005-05-17 15:11)

Posted by せう at 04:11│Comments(4)その他
この記事へのコメント

こんにちは。参考にならなかったら読み飛ばして下さいね。

ときめいてますね。いいですね。うらやましい。ナニ眠れない?!そりゃ彼女の事で頭が一杯、しょうがないっす。彼女のどんな所がスキですか?
文を読む限り、お相手は少なくともせうさんの事嫌いじゃないでしょう、仕事以外のプライベートな(悩み)事まで話してくれるのなら。(というかキライならまず職場の外に出てまで逢わない)
これが、恋愛方向に行ってるのか友情方向に行ってるのかの見極めが大事ですよね。(私はいい奴と言われて終了パターンが多かったっすね(涙))
で、相手が自分の事どう想ってるかなんて本当の所は判らないけど、自分がなにか努力する事は出来ると思うのです。
(良く思われようとか自分を良く見せようとしたって疲れるだけですけど)普段の自分(意見や仕草、行動)ありのままを見てもらって(幸い二人になれるチャンスは多そうですね?)、その上で告白すれば悔いは残らない、というか縁があったかどうか判る気がするのです。
降られるのが何故恐いんでしょう?今のままでも十分一緒に居られるから?でもこれで外部で彼氏なんか出来たらそれでもいい?あの時言っとけば、より、振られなくて良かった、と納得しますかね?
ひとあがき、してみませんか?
でも見極めが肝心。無謀な突っ込みはイケマセンよ♪まずどこかに遊びに行きましょう♪友達として。

振った事も振られた事もいちお有ります(笑)でも結構トラウマよ?
Posted by kaco at 2003年07月07日 11:35

いいなぁ〜、せうさん。
私なんか、職場の外で会うことすらもできんかった・・・(涙)↓

http://ch.kitaguni.tv/u/171/FUNNY%21%21%21/0000003280.html

ご覧のとおり、私はなあんの参考にもなりません。あえて何か言うなら「こうならないうちに」ってことですか。

しかし、さすが経験豊富なkacoオネエサマ、キズだらけの私にもアドバイスお願いしますぅ〜
(って人様のチャンネルに書くなよ・・・スミマセン)
Posted by marines at 2003年07月08日 01:07

JUNさんのHPに時々出入りしているまやといいます。JUNさんのBBSから飛んできました。一応ひとりの女として感想(?)を書かせていただきますね。

私はせうさんよりもずっと勇気がありません。なので・・・四年間(中2〜高2)一人の人を思い続けて、しかも途中、両想いなんじゃ??って位良い感じだったにもかかわらず、結局何も言わずに終わったくらいです。
今はうまくいっていないながらも彼氏がいるのですが・・・四年間引きずった彼は、まだただのふつうの友達とは見なせないでいます。はっきり言ってかなり引きずってると思います。やっぱりちゃんと振られなかったからだと思うんです。
でも当時は本当に、絶対無理だと決めつけていて、でもあきらめられなくて、側にいられるなら、友達で良いと思ってました。男の子が苦手な私にとっては満足いく程度に仲が良かったし、中高一貫の学校でクラスも中3以降は成績別に分けるため、毎年同じクラスになるのがほぼ分かってました。そうやって四年もの間、それなりに楽しく暮らしてました。
でも、今となってはお互い大学に進学し、特に私が特殊な学部を選択し地元を離れたため、もう滅多なことがない限り会えません。同じ環境にいられなくなった今、やっぱり彼のことが気になるんです。変に執着しているような感じです。だから・・・やっぱりこんなに好きな人だったなら、ちゃんと側にいられる間に告白はしておけばよかったなって思うようになりました。これは、私の今までの経験上での唯一の教訓です。

それから・・・私は高2の終わりに吹っ切れた後に、また別の人を好きになり、今もその人とつきあっています。でも、その彼とつきあい始める前に、本当は二人の人に告白されました。一人はとっても仲の良かった人で・・・私は彼からしてみると相当思わせぶりな態度を、気づかないうちにとっていたようです。彼はここを見ないでしょうから書きますが・・・私は、本当に良い友達だと思っていました(これは本人としてはとてもショックですよね・・・分かってはいるんですけど・・・事実なんです)本当に申し訳ないことをしたと今でも思っています。
もう一人はそこまで仲が良かったわけではないのですが・・・私のことを好いてくれて・・・でも、私は当時好きだった人(今の彼氏)の受験の心配でいっぱいいっぱいで、告白してもらっても、好きな人がいて、その人の受験が終わるのを待っているのだとしか言えませんでした。
彼らは今はもう私のことは過去のこととして、先に進んでくれているものと思います。むしろ引きずってるのは私のほうかもしれないですね。それくらい、今でも時々思い出しては胸が苦しくなります。
私だけかもしれないですけど・・・振った側も、引きずってたりするのです・・・。

なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。でも、そんなに好きになった人です、頑張って気持ちを伝えてほしいな、と思います。
Posted by ゲスト at 2003年07月09日 00:17

10日が過ぎて気持ちや考えに変化はありましたか?
私はICBC経由で初めてココへきました。

私自身、これまでの恋愛を振り返ってみて、すごくむなしくなることが多く、せうさんがうらやましいです。
学校や職場など限られた社会環境の中でじっくり向き合えるような中から好きな人ができることって、社会人になった今、すごく貴重なことに思えます。
私が自分の気持ちに正直に好きだなと思える人って、中3と大学2の時にいずれも告白して振られています。そのうち大学の時の人とは今でも連絡を取り合っています。
自分の弱いところをお互いに相談しあったり、映画を見たり、買い物をしたり、遠くに一緒に出かけたり、そういう付き合いをしていたにも関わらず、振られました。
彼も私も『友達』でいることを選択したからでしょうね。
その後、教育実習で一緒だった人と付き合うようになりました。

その人とも別れてしまいましたが、これまで付き合った人の事、本当に尊敬してたのか、好きだったのか思い返して自信がないのです。
ちょっとイイナと思った人に告白されて『彼氏』が欲しかっただけかもとか思ってしまうのです。

今度恋愛をする時には、自分の気持ちが好きってなるような人としたいと思います。
だから、せうさんがうらやましいです。

今の職場でイイナと思う人がいますが、もうすぐ結婚することが決まっています。
だから諦めもつくと言えばそうですが、厳しいことを言うようですが、職場で恋愛をする気にはあまりなれません。

片想いでも一緒にいられれば幸せだし(まぁ、私の場合、自分の生活の中にどうしても好きな人との時間を作りたいと思わないのが問題ですが)、そういう存在の人がいるだけで自分の気持ちが前向きになって努力する事ができるのだから、無理に告白しようとは思いません。

もしかしたら、せうさんの好きな人はせうさんの告白を待っているかもしれませんが、お互いに想い合ってる、両想いだという確信がほしい気持ちが先行しているのなら、それって結局相手に好きって言わせたいって事なのかなと、自分自身思うのです。
反面、保守的になっていて傷つくのが怖いから今が良い関係ならそこに甘んじてしまうところもあるのです。

本当に人の気持ちって難しい。
告白はタイミングも関係するなんていう人もいますが、振られたからタイミングが悪かったとは変な言い訳で、上にも書いてあったように『縁』だと思うのです。
もっと素敵な人と出会う為に振られたのかもしれません。
頭でいろいろ考えていても気持ちはおさまらないことなんて、たくさんあるじゃないですか。
相手の見返りを期待せずに自分の正直な気持ちを伝えたい時が自然にくると思います。
その時がせうさんの告白の時なんだと思います。
もうすでにそんな気持ちなら伝えてみては?
相手を思う気持ち、振られたから終わるものではないですよね。

めちゃくちゃな文でしたが、良い恋愛を。
Posted by ゲスト at 2003年07月19日 02:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。