2014年06月03日

[KNX!!!]ARROWS NX F-05Fの初期設定で変わった点。


初期設定をするぞっ…!!

北海道札幌市の「すすきの」からおはようございます、せうです。只今安い航空券が取れたから、という理由で仕事休んで北海道に来ています。5日の金曜日まで滞在予定です。札幌近郊にお住まいの方におかれましては、色々よろしくお願いいたします(何が

それはさておき、先週末、我が元に突然やってきた"ARROWS NX F-05F"(NTTドコモ / 富士通)。旅行の道中でも早速役立っているこいつですが、そんなことより何より、誰も注目してくれないであろう端末購入(初期化)直後の初期設定に、地味ながら大きな変更点があったので、ちょっと紹介します。

■Googleアカウントによるアプリ等の復元に対応!


遂に富士通端末でも…!!

Androidには、Googleアカウントを使った設定の復元機能があります。これを使うことで、同じGoogleアカウントで使っていた旧端末のアプリとその設定、無線LAN(Wi-Fi)の接続設定などが自動復元されます。しかし、この機能、あまりに強力すぎて、時に新端末では本来対応していないアプリまでダウンロードしてしまうこともあるという欠点もあり、実際に実装するか否かはメーカーによって対応が分かれています

富士通は従来、後者の復元機能を実装しないというポリシーでしたが、F-05Fでは復元機能をいよいよ実装しました。一部のユーザーにとっては朗報です。が、F-05Fで対応しないアプリまでダウンロードされてしまうという問題が早速発生してしまいましたorz Googleアカウントを使った復元でいつも思うのは、この仕様でGoogleの中の人は困ったことはないのか、という疑問。もしかすると、Nexusデバイスばかり使っていて問題を認識してないんじゃないかとか色々思うところが(

あと、もう一つ難点を挙げるとすると、この仕様で、場合によってはLTE/3Gで一気に多くの通信が発生する可能性があること。「え、何のこと?」と思うあなたは、富士通端末童貞初心者だと思われます。他社のAndroid端末では初期設定冒頭でWi-Fi接続設定があることがほとんどなのですが、富士通は、初期設定の簡素化を最重要視しているが故に、初期設定でWi-Fi接続をさせない(セットアップをさせない)ようにしているのです。「余計なパケット」が流れる可能性が出てくる仕様変更がなされたなら、それに併せて、それを予防できる仕様変更をしてほしかったです。ユーザーに「優しい」手数の増加なら、個人的には歓迎なので。


■ホームアプリを初期設定で選択可能に!


言い続けて幾星霜…

ドコモが販売するAndroid端末には、ごく一部を除いてドコモ謹製のホームアプリがプリインストールされています。それとは別に、メーカーが用意するホームアプリもプリインストールされています。一部のメーカーでは初期設定で選択が可能ですが、富士通製のARROWSでは、ドコモのホームアプリが初期固定で、メーカーのホームアプリを使うには別途設定が必要でした

自分個人としては、ドコモ謹製のホームアプリを使わない理由がない(特に"docomo LIVE UX"を「使いづらい」という人は一体何なんだろう、って思うこともある)ので初期設定まんまで構わなかったのですが、メーカーのホームアプリにお目にかかることなく終わってしまうこともどうかと思い、「ホームアプリ選択を初期設定で」とケータイ会議では言い続けてきました。それが、ようやくF-05Fで実装されました。

初期設定でホームアプリは、ドコモ謹製のLIVE UX、「ドコモ シンプルUI」と、富士通謹製の「NX!ホーム」から選択できます。シンプルUIは、フィーチャーフォンから乗り換えても分かりやすい、というのを最重要視したホームです。慣れたらLIVE UXとかNX!ホームに乗り換え、あるいはGoogle Playから好きなホームアプリをダウンロードして使えば良いと思います。NX!ホームについては、以前のように意図せずドロワー(アプリ一覧)が行き過ぎてしまうということもなくなり、使いやすくなっています。あと、ホーム画面で画面解像度いっぱいに壁紙を出したい場合はNX!ホームしか選択肢がありません。LIVE UXやシンプルホームと違って、メーカー独自、っていうのが効果てきめんです。

■ドコモサービスの初期設定も分かりやすく!

ドコモサービスの設定画面が分かりやすくなりました。

ドコモの夏モデル共通の変更点ではありますが、メーカー初期設定後に出るドコモサービスの初期設定画面もUIや説明をリニューアルして分かりやすくなりました。これも良い感じです。


通常、初期設定はショップ店員さんがやってしまうことが多いのですが、本来は、初期設定こそ、端末の最初に見せる「顔」メーカー(あるいは端末)やキャリアがソフトウェアについて考えていることが色々見えてきて楽しいものです。もしも、初期設定画面を見たこと無い、という方、端末を初期化して是非体験を――と行きたいところですが、そこまでしなくても、一部メーカー・キャリアなら初期設定画面を設定後も再び出せるものもあるので、それで追体験してみてもいいかもしれませんよ!
ARROWS@では、富士通・富士通モバイルコミュニケーションズ製のAndroidスマートフォン"ARROWS"シリーズの様々な情報が集まっています。「ケータイ会議NX!!!」参加者のブログエントリーもここからチェックできます!



同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。