2015年01月13日

[GALAXY]GALAXY Note Edge SC-01GでQHD・4K動画を撮ってみた


QHDだけでなくて4K撮影もOK!!

GALAXYアンバサダーとしてお借りしているGALAXY Note Edge SC-01G。あっという間に借用期限を迎えてしまいました…。良い時間というのは本当にあっという間ですorz

このGALAXY Note Edge、実はQHD(クアッドHD : 2560×1440ドット)やUHD(ウルトラHD・4K : 3840×2160ドット)の動画を撮影することができます。前者だったらNote Edgeの通常画面部ピッタリに、後者だったら最近流行りの4Kテレビにピッタリな解像度です。

とりあえず、撮影したものをYouTubeにアップしてみたのでご覧ください。


QHD解像度の動画(天橋立にて・曇っているのは窓の汚れですorz)


4K解像度の動画(関西国際空港にて)

とりあえず、Androidスマホでも最新のYouTubeアプリであればQHD動画はネイティブ(そのままの)解像度で再生できるようになっているはずです。Note EdgeやARROWS NX F-02GといったQHD対応のAndroidスマホ・タブレットでネイティブ解像度を楽しめます。4K動画も、とりあえず「ダウンスケール」再生できます。


QHD・4K動画撮影には制限あり

ただし、QHD・4K動画の撮影には制限事項があります。まず、撮影可能時間が最長で5分00秒となることです。5分00秒になると問答無用で撮影終了です。上の動画が5分で終わっているのは、撮影可能時間上限に達したからです。また、画面キャプチャにもあるとおり、フルHD(1920×1080ドット)以下では使える機能の一部が利用できなくなります。特に不便なのは動画撮影中の写真(静止画)撮影ができないところでしょう。まあ、QHD・4K動画撮影していると、本体温度が上がりすぎて大変なのはよく分かるので、仕方ないのかもしれません…。



同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。