2012年02月14日

[ケータイ会議SOLO]ARROWS X LTEの「何か気になる」ところ


良い機種なんだけど、何か気になるところが…

せうです。こんばんは。ご機嫌いかがでしょうか。

現在、ITmedia +D Mobileにおいて「ここが知りたい」を絶賛執筆中の"ARROWS X LTE F-05D"(ドコモ / 富士通)。かなり好調な売れ行きなようで、未だにフラっと立ち寄った携帯電話ショップで買えない状況が続いています。富士通後援の「ケータイ会議9」でも、10名のブロガーさんがめいめいにARROWS X LTEをいじってレビューをしています。

さて、そんなARROWS X LTEを色々とドラマがありつつも発売日に手に入れてからまもなく2ヶ月を経過しようとしている訳ですが、これだけ長く使って、未だに初期化したことがないAndroidスマートフォンは実は初めてです(爆)。それだけ、実用の上では「概ね」問題なく使えている、ということです。

しかし、所々気になる「不具合」もあるのは確かです。今回はそんなちょっと気になる点をまとめてみました。NTTドコモや富士通のなかのひとに届くといいな、と。

■Palette UIを英語表示で使うと…


e-what?

一番最初に自覚した「不具合」がこれ。自分はdocomo Palette UI好きです。買った当初から、ずっとPalette UIで使っている「情弱」です。初期のPalette UIはお世辞にも良いものとは言えませんでしたが、ソフトウェアがそれでも改善され、ハードウェアの基礎スペックが向上したこともあり、「パーソナルエリア」という誰得ウィジェットを使いさえしなければとても快適に利用できるようになりました。そして、自分と言えばユーザーインターフェースは英語で使う人間。当然、ARROWS X LTEも仕事でスクリーンショットを撮影するときを除いては英語で使ってます。

が、このPalette UIの英語モードで「富士通モバイル統合辞書+」(英称"e-dictionaries+")をアプリ一覧で表示すると、タイトルが正常に表示できないのです。この現象は、ほかに標準で入っている"NX! comfort UI"やAndroid 2.3標準ホームアプリでは発生しません(きちんと"e-dictionaries+"と表示されます)。なぜ、Palette UIでだけ、こんな現象が起こるのでしょうか…?


■充電が始まらないんですけど…


すぐに充電始まらないこと、ありません?

スマートフォンはバッテリーの減りがはやいです。LTEスマートフォンたるARROWS X LTEは、Xiエリアだとよりはやくバッテリーが減る感じです。そのため、充電頻度は結構高いものと予想されます。卓上ホルダでの充電時限定で「急速充電」があるところからも、その辺の状況をうかがえます。

しかし、卓上ホルダでの充電だろうと、マイクロUSBポート経由の充電だろうと、充電がすぐ始まらないことがあります。卓上ホルダでの充電時だけ、というのであれば、「あの充電ホルダ、ああいう形状だからなー」と言い訳することができます。しかし、マイクロUSBポートでの充電も同様にすぐ始まらないことがあるとするならば、そういう「言い逃れ」はできません。

実は、メーカー・キャリアが違う兄弟機である"ARROWS Z ISW11F"でも、同様の不具合があり、ケータイアップデートが配布された過去もあります(そのアップデートに不具合があり、現在更新は休止中…orz)。ARROWS X LTEとARROWS Zは、ハードウェア・ソフトウェア面での共通要素が多いことを考えると、さもありなん、という感じではあります。ということは、同様に、アップデートで直る不具合であるはずですが、不具合が別の不具合を呼んでアップデートに踏み切れない状況なのかもしれません。


■Bluetoothキーボードに再接続できない…それどころか…


Bluetoothキーボード、おまえだよ!!!!!

「ここが知りたい」の第6回でも取り上げたBluetooth機能。この記事では検証が十分できなかったことがひとつあります。それは、一度ペアリングした機器の再接続はきちんとできるかどうか、です。

実は、HIDプロファイルのBluetoothキーボードの再接続がうまくいかないことが多発していたのです。最初は、検証に使ったMicrosoft Bluetooth Wireless Keyboard 5000 For Businessとの相性問題なのかな、と思っていたのですが、一度売却してしまったApple Wireless Keyboardを急遽借用して検証したところ、全く同じ現象が発生してしまったのです…

あれ、と思い、何度か再接続を試行すると、何とシステムが突然再起動する始末…ちょっとこれには参ってしまいました…普段はキーボードなんてつながないんですけど。


素体が大変良いだけに、ちょっとした不具合でも非常に気になってしまうところなんですよね…待てどくらせどアップデートが出てこないのは、きっとARROWS Zと関係があるんだろうなー、と思ってはいるところですが、何とかドコモ・富士通の中の人におかれましては、早くソフトウェアアップデートを…Z以上に売れている訳ですから、どうにかしていただきたい…

同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

この記事へのコメント

いろんなサイトでボロボロにいわれてますね。最初は腹が立ったけど、最近はかわいそうにすらなってきた。
http://goo.gl/qBPOq
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291309/#14149390
確かに、話題の機種には何らかの不具合?ってのはつきものかもしれないけど、ここまで酷評される機種も珍しい。ある意味伝説ですね。
Posted by まお at 2012年02月15日 04:23

Zに関してはいろんなサイトでボロボロにいわれてますね。最初は腹が立ったけど、最近はかわいそうにすらなってきました。
http://goo.gl/qBPOq
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291309/#14149390
確かに、話題の機種には何らかの不具合?ってのはつきものかもしれないけど、ここまで酷評される機種も珍しい。ある意味伝説ですね。
Posted by きょーこ at 2012年02月15日 07:21

>>まおさん・きょーこさん
一応、ARROWS X LTEとはソフト・ハード面で共通点も多いはずなんですけど、ARROWS Xの方はあまり大きく不具合情報が出てきませんよね。この差は何なんでしょう…

と、思ってこの記事を書いた次第です。Zの方とはユーザー層が違う…という理由も考えたのですが、そうとも思えないし…
Posted by せう at 2012年02月17日 15:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。