2010年05月14日

久々にThinkPadなお買い物。

実は、このブログには書き忘れていましたが、我がThinkPad X200は、11月に9セルバッテリー(三洋電機セル採用)に買い替えていました。


[デッパリが賛否両論な9セルバッテリー。]


7455-A56に標準添付される4セル軽量バッテリーは、軽いのは良いのですが、外で使うにはあまりにも心許なさ過ぎでした... なので、一気に最大容量の9セルバッテリーに買い替えたのです。重量はかなり(?)増しましたが、デッパリをつかむ、という使い方を想定すると、大変快適w 外出先で殆どACアダプターをつながず持ち歩けるようになって大喜びです。

それはさておき本題。実は、このバッテリー購入以来、我がThinkPadに対する直接の投資をしてきませんでした。が、色々あって、ThinkPadのために、久々に周辺機器を買ってみました。ひとつは、怪しさ満点な周辺機器。もう一つは、発売当初は品切れ続出だったあの周辺機器。


[純正品? ThinkPad 90W ACアダプター]


まずはこちら。60シリーズ以降のThinkPadで利用できる20Vタイプの90WACアダプター。秋葉原のリズムというお店で買いました。裏面にFRU番号として92P1114と記載されています。お値段何と2480円。安いです。

一応、X200にさして使ってみたところ、90WなACアダプターとして認識していることは確認できました。


[一応、90WなACアダプターと認識できる模様]


しかしながら、見た目のチープさ等々と相まって、本当にホンモノなんだろうか、という疑念がわいてくる次第で... まあ、使えているのでそれで良し、とすることにします。


[ThinkPad USB Keyboard with TrackPoint(US-English)]


もうひとつは、ThinkPad USB Keyboard with TrackPoint(アメリカ英語配列 : P/N 55Y9003)です。こちらはしっかり(?)と、Lenovo Japanから出荷された製品で、若松通商で購入しました。登場当初は品薄さMAXな商品だったと思うのですが、在庫は十分にありました。

自宅での作業効率を上げるために購入しました。決め手はなんと言っても、そのキー配列。T400sで採用されたEscキーとDeleteキーを拡大した新配列にシビレた、といった感じです。

はてさて、自分のThinkPad環境もまた一歩充実(?)しました。次にThinkPadなお買い物をするのはいつになるのでしょうか...?


同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく
同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく (2015-02-07 11:45)

Posted by せう at 15:45│Comments(2)My ThinkPad
この記事へのコメント

USB Keyboard購入されたんですね。
私は日本語ですが、昨年12月に買ってちょっと困ったことになっています。

http://pub.ne.jp/minorun/

blogに記載以降、今のところまだ対策および回答はきていません。
まもなく半年になるかな・・・・
Posted by minoru at 2010年05月14日 17:09

>>minoruさん
キーボードはそれほど違和感ないんですけど、寧ろTrackPointに強烈な違和感が...
Posted by せう at 2010年05月15日 17:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。