2008年10月07日

X200 and X60 Part 2



事実上、昨日でモニター期間が終了したThinkPad X200(7457-43U)

今回は、X200とX60を色々と使い分けてみて思った事を書いてみようかと。

[アクセススピードが飛躍的に速くなったメモリーカードスロット。しかし...]

X60とX200を使い分けていると、X200のメモリーカードスロットの素晴らしさが目を見張ります。



X60のSDカードスロットは、SDHCカード(※1)とSDIO(※2)に対応しています。しかし、SDカードの読み書き速度はお世辞にも速いとは言えず、しかもアクセス中はシステムの応答速度も遅くなると言う代物なのですorz...

一方、X200のメモリーカードスロットは、リコー製の「メモリー専用スロット」になっています。そのせいか、アクセス速度は非常に速くなっています。ベンチマークは取ってません(orz...)が、読み書き中にパフォーマンスが落ちるとかそんな事は全くありません。但し、SDIOは非対応となり、現状SDIOデバイスを使っている場合は使えなくなるので、注意が必要があります。

(※1)
SDHCカードは、Windows Vistaで稼働するか、Windows XPに最新のSDカードスロットドライバをインストールする事で使えるようになります。

(※2)
SDIOカードは、SDカードと同じ形状の拡張カードです。ワンセグチューナーや無線LANカードなどが出ています。


[液晶の解像度は上がったけど...]



今回のX200は、1280x800ピクセルのワイド液晶を採用していますが、写真で見ると分かりますが、物理的サイズがX60と比べると小さくなっています。ここが非常に気になります。

ただ、横に広くなった分、Excelのシートが非常に使いやすくなっています。でも、メリットってそれぐらいかもしれませんorz...

あと、前のT60シリーズなどのワイドモデルと違って「アンバランスさ」は無いのですが、液晶の上面のスペースが非常に気になります。無線LAN・無線WAN・UWBなどのアンテナがてんこ盛りなのは分かるのですが、もうちょっとスマートに出来なかったかな、とか、もうちょっと大きな液晶をつめなかったかな、とか色々考えてしまいます。X60のMIMOアンテナの出っ張りの方がまだマシに見えます...

[ワイヤレススイッチ]



X200で、ワイヤレススイッチの場所が左側面になった事は非常にありがたい変更です。X60シリーズの様な本体正面だと、ON/OFF時に本体を少し持ち上げないとキツかったのですが、側面にあると、サッと操作出来ます。これは良いです。


短期間の借用でしたが、"Not Customer Shipping Level"なせいか、ヘッドホン端子にヘッドホンを刺してもスピーカーから音が出てしまったり、無線LANの接続が実は不安定だったりしました。最近ヨドバシカメラで展示が始まった実機なんかはそんな事無いみたいなんですが...

ブロガーレビューとはいえ、レビュー機材はやっぱり製品版でやるべきだったんじゃないかな、と思ったりしました。ThinkPad信者的には非常に面白い体験が出来て良かったのですが、実際の導入の検討には試作機では役不足な面が否定できませんし...

個人的には、ブロガーレビューだけではなく、店頭展示を拡大しないとやっぱりダメだと思うんです。Lenovoの直販、あるいはIBMなどを経由する販売だけでは、先細りは間違い無いでしょうから。安くない買い物ですから、実機の展示・販売をすることは非常に大切だと思うんです。繰り返しですけど。

色々ある手を使って、ThinkPadの良さを伝えていく努力をLenovoはして欲しいな、と思ったりした昼下がりです。

同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく
同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく (2015-02-07 11:45)

Posted by せう at 12:08│Comments(6)My ThinkPad
この記事へのトラックバック



先月参加したAMN主催の「レノボ ThinkPad ブロガーミーティング」。
最新のThinkPadを抽選でモニターテストさせてくれるというので、僕は12.1インチ液晶タイプの「X200」を希望しました。今ま...
ThinkPad X200 モニターテスト【め〜んずスタジオ − me-n's STUDIO】at 2008年10月08日 10:05
この記事へのコメント

せうさん、こんちは

>ブロガーレビューとはいえ、レビュー機材はやっぱり製品版でやるべきだったんじゃな>いかな、と思ったりしました。

確かにそうですよね。市販品じゃないとちゃんとしたレビューが出来ないでしょうし、
実機+ウルトラベースなんかもあったりするともっと良いのでしょうけど。

>1280x800ピクセルのワイド液晶を採用していますが、写真で見ると分かりま
>すが、物理的サイズがX60と比べると小さくなっています。ここが非常に気になり
>ます。

やっぱりそうですよね。。。対角サイズが変わる分、縦比が縮んでしまうので見た目
には悪いですよね。
モニターベゼルの隙間にも書かれていますが、なんか昔のThinkPadみたいになって
しまった感じがしてます。(もちろん昔はワイドじゃないですけど)


自分はX301を半ば諦めで待っていますが、X200sの登場でこっちでも良いかな
と思う今日この頃です。
Posted by mogamu at 2008年10月07日 12:19

同インチサイズのワイドなので、縦もドットも小さくなるのはどうしようもないですね・・・。
12.8インチとか液晶があればジャストフィットしたかもしれないのに
w

私もX60と並べて使っていたときにはとても違和感がありましたが、
X60をご近所に譲って3週間、もうX200のサイズには慣れてしまいました。
日曜にX60を見に行ったときには、なんか文字もアイコンもデカイな~と逆に違和感を感じました。
Posted by minoru at 2008年10月07日 13:16

こんにちは!「め~んずスタジオ - me-n's STUDIO」のアスカです。
やっぱり、せうさんのレビューは詳細までやっておられてすごいですね!!
でも、僕もX200をモニターテストしていて思ったのですが、X200の型番が製品版じゃなかったのが残念です。
レビューには書きませんでしたが、HDDへのアクセス回数がやたらと多い気もしました~(^^;)
あ、液晶の角をつかんで持ち上げてみて、液晶が曲がらないかどうかのテストはやってみました(笑)
Posted by アスカ at 2008年10月08日 10:19

>mogamuさん
本当にそうですよね。ThinkPad好きとしては、試作品を試せたので、それなりに楽しかったのですが、純粋にレビューと考えると、一応既に市販されているものなので、製品版、しかも日本で売っているモデルで体験をしたかったと言う面はあります。

もうひとりのX200のモニターさんであるアスカさんには製品版があてがわれたっぽいのですが...

X200s並のモニターをX200に積んでくれたらなぁ、とも思いました。

>minoruさん
確かにサイズ面は「慣れ」かもしれませんね。まあ、外付けディスプレイを持っているので、あんまり気にしなくても良いかもしれませんけど...

>アスカさん
アスカさんのって、型番的には日本向けの製品版ですよね。箱か本体に"Not Customer Shipping Level Machine"と言う旨の表示があったら、試作機だと思うのですが。

HDDに関しては、Windows Vistaの自動デフラグかインデックス作成の可能性が大です。しばらく放って置けば落ち着いたかもしれません。

液晶の件は、自分の中では「当たり前」になってたので、試しませんでした(爆)。
Posted by せう at 2008年10月08日 23:10

ついにX301,X200s,X200tがリリースされましたね。

Lenovoジャパンのサイトから、新製品リリースレター
に載っています。
Posted by mogamu at 2008年10月10日 11:54

>mogamuさん
出ましたねぇ。でも、カスタマイズが全然出来ないorz...
Posted by せう at 2008年10月10日 21:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。