2008年07月11日

iPhone for Windows Vista

久々に我がThinkPad X60に絡めたネタを書ける...

ここ数エントリでの伏線の通り、あれほど自分で「AppleやiPhoneに踊らされるのはいかがなものか」と言いつつも、やっぱりスルー出来ずに買っちゃいました。iPhone 3G

購入を決意したのは、何と昨日。しかも、その時は、8GBモデルを買う構想を練っていたのですが...


[Apple iPhone 3G(16GB/White)]

白いケータイ好きな自分としては、やっぱり16GBのWhiteモデルを無視することはどうしても不可能で、結局、携帯ビンボーまっしぐら覚悟で(リストラ効果が減るけど)16GB行ってみました。

で、これは購入直後にThinkPadと絡めて撮った写真なのですが、何と、このiPhone 3G、店頭での開封一切無しで渡されました。今までのケータイでは有り得ないスキームです。

それで、どうすればいいのかと言うかと...

開封する

添付のUSIMカードA(iPhone専用USIM)をiPhone 3Gに装着

iTunes 7.7以上の入ったMac・Windows XP/Vista PCにUSB接続する

USIMに電話番号データ等をオンラインで書き込み・アクティベート


こんなノリです。自宅には、Leopard入りのMacBookもあるわけですが、きっとBlogのノリ的にはそっちではなく、Windows Vistaの入ったThinkPad X60を母艦にしてiPhone 3Gは使うべきだと考えて、Windows Vista Business x86とiTunes 7.7の組み合わせでアクティベートしてみました。

※箱開けレビューはしゅん爺さんのレビューを参考にしてみてください。

手順1 : まずUSIM AをiPhone 3Gに装着


[漆黒の「USIMカード A」]

とにもかくにも、iPhone 3GにUSIMカード Aを装着しなきゃいけません。iPhone 3GのUSIM(UIM)スロットは先の細いもので突かないと取り出せません。クリップなどを使うと、簡単に出てきます。


[Insert!!]


手順2 : USIM Aを入れたiPhone 3Gをパソコンにつなぐ

次に、このUSIMが入ったiPhone 3GをiTunes 7.7以上入りのMacかWindows PCにつなぎましょう。ここでは、先ほども言ったとおり、例があまりがいないと思われるWindows Vistaでのアクティベートをしてみます。

とりあえず、iTunesは立ち上げておいてもそうでなくてもOKです。何故なら、iTunesはインストール時にiPhone 3Gに必要なApple Mobile Deviceドライバを一緒にインストールしているため、iPhone 3G(Apple Mobile Device)のインストールが完了すると、勝手にiTunesが立ち上がるからです。

iTunes立ち上がったら、画面の指示に従いアクティベーションをしましょう。


[まずは、iPhone 3GをSoftBank色に染めます]


[SoftBank色に染まったら、次は自分色に染めましょう]

アクティベーションが済むと、USIMに自局の電話番号が書き込まれ、iPhoneソフトウェアの一部もキャリア向けに最適化されます。その後、iPodと同じノリで紐付け登録をすればOKです。

これで、iPhone 3Gの利用準備が整います。

今日の徹夜が響いて、これ以上マトモな文章を書けそうにないので、iPhone 3G云々の話は明日の夜以降に暇を見つけてやろうと思います。


同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

この記事へのトラックバック

とりあえず、無料アプリをいくつかいれてみた。NAVITIMEは、独自に課金の仕組
iPhone感想【kita2005MacLife】at 2008年07月11日 22:21

ついにゲットした我がiPhone 3G。とっとと(システムが死ぬ前に..)アクティベーションしてしまいたいところですが、その気持ちを抑えつつ、まずは(iPod nanoなの。で)恒例の箱開けレポー...
いくぞ!! iPhone 3Gは箱開けレポート!! スペシャルゲストも...【iPhone FAN (^_^)v】at 2008年07月12日 02:39
この記事へのコメント

こちらでは初コメントかな?
実は、自分も今日、16G:Wを買っちゃいました。
偶然、某量販店へ行ったら、整理券が余ってましたので・・。
地方と都内では、盛り上がりの温度差があると感じました。
ロック解除はやっぱり自分でやって!と言われて、え?
何で?と思いましたよ。(汗
まあ、自分でやる楽しみもいいかな?
ようやく、メール設定が終わり楽しんでます。
なお、電話帳はドコモから移すには、どうすれば
一番楽なのでしょうか?
せうさんならの使い方の記事に期待してます。
Posted by mocodo at 2008年07月12日 00:50

やっぱりw
かくいうおいらも別キャリアの黒いSIMカードが刺さる端末を予約してしまいましたが…
使い倒し記事期待してみます
Posted by あおまる at 2008年07月12日 01:08

せう さん、白いケータイまっしぐらですね!

数ある端末のリストラ云々の話題が出ていたので、ブラックしかない8GBモデルで落ち着くのかという事も考えましたが、やはりそこはせう さん(?)。ホワイトモデルが選べる16GB版を購入されるだろうと(勝手に)思ってましたよ(笑)。

アクティベートですが、こちら広島でも同様に「お客様ご自身で…」って感じだったようです。自身でアクティベート作業ってのは、結局初代iPhoneの頃の手法に戻っちゃったんですかね?

しかし!こういった設定事というのは、この手の機器が好きな者にとっては、是非とも自分でやりたい作業ですもんね!(笑)
Posted by パイザー at 2008年07月12日 01:42

せうさん、こんにちは! 購入おめでとうございます!
ボクも白/16BGです。表参道でどうにか買えました。
直射日光でやられてしまい、ちょっと頭が痛いです。(これから並ばれる方はどうぞ熱中症にはお気をつけ下さい!)しかし面白い機械をさわって、楽しんでいる次第です。
Windows Vista ユーザからみた iPhone 3G のレポートを楽しみにしていますよ!
Posted by Jack at 2008年07月12日 07:33

>mocodoさん
ありがとうございます。自分は、客として並びつつ、プレスとして取材すると言う結構グダグダな感じになりつつも、iPhoneを13時間かけてGetできました。やっぱり、こういう「お祭り」は記者1人ではフォローしきれない(爆)。

ロック解除を全部自宅でする指示になったのは、SBMの顧客管理システム(GINIE)に何かあったかららしいのですが、詳しい情報が入って来ず... 本来なら、半アクティベート(電話番号を有効にするところ)までするはずだったのですが...

電話帳に関しては、暇見てレビューします。

>あおまるさん
予約してましたか。でも、予約しても手に入らないと言うケースも多かったみたいで... 使い倒しまくりますよ!!

>パイザーさん
何か行動パターンがバレてますね(爆)。やっぱり携帯は白に限ります。

自宅でアクティベートというのが、結構新鮮でした。

>Jackさん
表参道、どうにかなりましたか。自分は、家を出る直前のニュースを見て、原宿(表参道)行きを諦めました(爆)。どうせなら、取材もあるし、有楽町で良いや、と。これが後で自分をあわてさせることになるとも知らず...

自分は熱中症というよりも、脱水しかけたのですが、ビックカメラの方がお茶を並んでいる方に下さったので、何とかなりました。

Windowsユーザーのレビューは少ないでしょうから、色々がんばります!!
Posted by せう@ThinkPad at 2008年07月12日 11:45

毒吐きといいつつあれだけ叩いていたのに結局購入するんですか。
というか、むしろMacと同じ様に
また重箱の隅をつついてとことんこき下ろす為に
日本の携帯はこれだけ素晴らしいとの溜飲を下げる為に買ったと解釈すべきでしょうか。
Posted by 匿名希望 at 2008年07月12日 12:37

>匿名希望さん
はい。購入しましたよ(爆)。

何故MacやApple製品をこき下ろすのがいけないのかと思うところですが、とりあえずあえて何も言いません。

と言うか、日本の「ケータイ」が素晴らしい事ばかりじゃないことは、このBlogでも書いているはずなんですが、Mac・Apple絡みの記事しか読んでないんですかね?
Posted by せう@ThinkPad at 2008年07月12日 13:01

昨日はどうもお世話になりました。本当にご苦労様です。
私もなんとか夕方に入手しましたが、爆睡してようやく今アクティベートしたところだったりします。
USIMスロット開けるための機器を見つけるのに苦労しましたw
Posted by まさお屋 at 2008年07月12日 14:10

>せう
|予約してましたか。でも、予約しても手に入らないと言うケースも多かったみたいで...
おいらの予約したのはE-MONSTER Lightです。
こいつなら間違いなく買えますよ(笑)
iPhoneよりおいらはTouchかなと…
Posted by あおまる at 2008年07月12日 14:47

おっと…さん付け忘れました。
せうさんすみません
Posted by あおまる at 2008年07月12日 14:49

>匿名希望
今回は、日本の携帯ってよりも、ソフトバンクがいかにダメか書きたいっていうのもあるんでしょ。

で、ドコモ万歳!となるわけですね。
Posted by KY at 2008年07月12日 15:02

>日本の「ケータイ」が素晴らしい事ばかりじゃない

うーん、「ドコモだけは良い」と読めなくもない記事もありますね。誤解なんでしょうが、ドコモ以外のキャリア(特にソフトバンク)のユーザーである私からは、そう解釈できてしまいます。

と、いきなりの脱線ですが、アプリのインストールやカスタマイズはどの程度、出来そうな感じですか?、S60の様に、その場で開発してインストールして使えますか?

「実用品」として、どこまで使えるものなのか、レビューしてもらえるとありがたいです。(「動く」ということと「実用」とでは意味が全く違いますから)

もちろん、キャリア間の比較ではなく、単体のハードとしてのレビューでお願いします。
Posted by NAT33 at 2008年07月12日 15:02

>何故MacやApple製品をこき下ろすのがいけないのかと思うところですが、
なるほど、せうさんとしては「MacやApple製品をこき下ろ」していた自覚があったわけですね。
このご本人の言葉で、私にはせうさんのMac等への立ち位置が明瞭になった気がします。

批判するために製品を自腹で購入するというのは、私にはちょっと考えられません。
単なるガジェットマニアの枠を超えた、何か、せうさん独特の「業」を感じさせる行為ではあります。
Posted by sin at 2008年07月12日 15:39

>まさお屋さん
いえいえ。本当にお疲れ様でした。

自分も帰りの電車の中でアクティベートする予定だったのですが、ピンが無くて帰宅してからとなりました...

>あおまるさん
EMOBILEの通話用USIM、黒でしたねorz... 忘れてますた。

E-MONSTER Lightは、某HT1100みたいに変な「制限」が無いと思うので、思う存分使いまくってください!!

まあ、使い方によっては、iPod touchの方が正解だったりもしますから...

で、呼び捨ての件は気にしないで下さいね。

>KYさん
で、「au万歳!!」とか「SBM万歳!!」って記事を書くと、同じような反応をするんでしょうね...

どのキャリアも強み・弱みがあります。自分的には使い方を考えるとドコモ万歳に結果的になってしまっているだけであって、自分の考える使い方にauやSBMが合えば、もちろん万歳しまくりますよ。そんなこと言い出したらキリが無いですけど。

>NAT33さん
確かにそうかもしれませんね... 個人的には「携帯電話はインフラ命」と言うのが強いので、そうなっちゃうんですよね... すみません。

で、App Storeの件ですが、iPhoneの機能そのものをカスタマイズするアプリは極端に制限されていて、"Jail Break"をしないとやっぱりそこは出来ないみたいです... ただ、実用アプリなどは案外充実しています。まだ数アプリしか試してませんが、色々やってみたいとは思ってます。おそらく、「カスタマイズ命」だったら、S60の方が満足度高いでしょう。

アプリ面では、キャリアによっての差が出ない(一部のiPhoneサービスでは出てしまう)ので、おそらく、iPhoneではキャリア云々の話は出るとしたら、通信速度面だけかと。

>sinさん
匿名希望さんが「こきおろす」と言う表現を使っていたので、「こきおろす」のが何がいけないの、と言ってみたまでです。勿論、褒めるのも自由なわけです。

どうやらApple製品、あるいはMacを自分が「こきおろす」のがデフォルトになっちゃっているのが悲しかったりするのですが、iPhoneはハード面ではバッテリ持ち以外は今の所、こきおろしポイントが全くありませんよ。寧ろすごく褒めたいところです。ただ、使い込まないとどういう感想になるかどうか分かりませんので、もう少し生暖かく見守ってください。

最後に。

>>批判するために製品を自腹で購入する
これはありませんよ。理由はどうであれ、「使いこなしてやる!!」と思わない限り、基本的には購入に動きませんから。
Posted by せう at 2008年07月12日 16:33

>個人的には「携帯電話はインフラ命」と言うのが強いので、
まぁ、通話メインの普通の国内携帯ならそうなんでしょうが、スマートフォンの場合、PDA的に使い始めるとインフラなんか全く経由しないことも多いので(実のところ、もっとも使わない機能って「通話」なんですよね。電話のはずなんですが(苦笑))、ハードそれ自体の自由度の高さで決まる部分が多いんですよね。多分、そこが私が、せうさんに感じている違和感の原因なんでしょうね(^^;
Posted by NAT33 at 2008年07月12日 17:44

というか、せうさんの態度以前に、
「ドコモ好き、ドコモ信者など存在してはいけない、存在があり得ない」のではないでしょうか?
いちいち突っかかる人って。
Posted by Z at 2008年07月13日 15:35

>NAT33さん
自分の場合、無線LANが使えない所でも良く使うので、インフラが命になっちゃうんですよね... 通話もそれなりに使うので、やっぱりそこでもインフラが重要になっちゃうんです。

ある程度自由度が減ってでも、インフラ優先になっちゃうのは仕方ないかもしれません。
Posted by せう at 2008年07月13日 20:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。