2008年06月01日

X60 Returns!!

今日から6月であります。もう1年も半分です。何かあっという間ですね。

それで、2週間かかってしまいましたが、昨日の朝、我が片腕、ThinkPad X60(1709-57I)が帰ってきました。修理内容の概要は、一昨日のエントリ通りでした。

一応どんな修理が行われたか説明すると...

・ Bluetoothのインジケータランプが光らない
実は、以前にIBMへ修理に出した後からこの現象が起こっていたのですが、Bluetoothそのものは使えたので放置プレイしていました(爆)。今回修理に出すに当たって、点検をお願いしたところ、液晶のフレキシブルケーブルの一部断線が判明し、新品(P/N : 91P6971)に交換されて帰ってきました。チェックをしたところ、正常に光るようになりました。

・ パームレストの発熱が異常である
X60にとっては「持病」ともいえるパームレストの異常発熱。今回の修理目的の最大の要素を占めているわけですが、今回は保守マニュアルには記載の無い新規型番の対策済みキーボードベゼル(P/N : 42W3364)に交換されて帰ってきました。面倒なので、まだ中身がどう改良されたのかは見ていませんが、問題のパームレスト右側の異常発熱はだいぶ改善されたようです。

そして、ロゴは...


[ThinkPadロゴ!!]

ThinkPadロゴ、しかも新品になっていました!! 一応、保守マニュアル上はX60にはThinkPadロゴつきキーボードベゼルが用意されていないことになっています。何か妙にうれしくなります...

・ TrackPointのセンターボタンがグラグラする
TrackPointのセンターボタンがいつの間にかグラグラするようになったので、ボタンを交換するようにお願いしてみたのですが、予想外にキーボードごと交換されて帰ってきました。以前と同じくChicony製(P/N : 42T3095)でした。X60用のものです。

と、言うことで、明後日の「祭り」に間に合ってくれたX60です。無線LANドライバとAccess Connectionをインストールし直して運用していますが、今のところおかしな挙動はありません。この調子で頑張ってもらいたいです。


同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく
同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく (2015-02-07 11:45)

Posted by せう at 11:18│Comments(4)My ThinkPad
この記事へのコメント

パームレストがどのように変わったのか興味あります。
ぜひ写真でレポートをお願いします。

最近はひょんなことで手に入れたEeePC4Gをいつも自宅に持ち歩いています。
さすがに小さくていろいろ難ありですがなかなか面白いおもちゃです。
Posted by minoru at 2008年06月02日 19:24

>minoruさん
まだ分解できていないんですが、時間さえ取れたら...

EeePC、自分もちょっと気になってます。楽しそうで。
Posted by せう at 2008年06月03日 20:01

せうさん、いつもブログ拝見させていただいております
話題のパームレストですが、丁度購入&交換の予定があります
(たぶん今月中)
こちらでもW-LANカード周辺の違いを確認してみますね!!
Posted by ponpoko at 2008年06月09日 17:09

>ponpokoさん
パームレスト写真、アップしました。銅板の面積が広がりました。

今購入できるパームレストも、たぶんこれだと思います。

購入後は報告お願いします!!
Posted by せう at 2008年06月10日 12:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。