2007年09月18日

ThinkAccessory by Lenovo

日付変わって昨日は、いわゆる「旗日」でしたが、今日は朝の東京都心での会議を皮切りに、仕事しまくりでした。

それでも、仕事の合間を縫って秋葉原へと赴きました。目的は1つ。USBメモリを買うことです。

今まで、FOMA SO903iの内蔵拡張メモリ(750MB)をUSBメモリ代わりに使ってきましたが、USB 1.1だと転送速度が流石に遅すぎで、しかも、結構不恰好なのです。

もしかするとびっくりするかもしれませんが、こう見えて、自分はUSBメモリーを買うのは生まれて初めてだったりする訳です。それだけに、持っている人が何気なく少なそうで、かつ奇をてらうようなものでないUSBメモリを買おうと思い立ったのです。

そんな時、ThinkPadファンとしては外せないショップのひとつであるニッシンパルの目の前を通りかかりました。ニッシンパルは、通常のPCよりも高めであることが多いThinkPadを格安で売ってくれて、通常のお店にはあまり置いていないLenovo純正のオプション品も結構在庫をおいていて(ここThinkPad検定試験に出るポイント)、かつ値段を抑えて売ってくれる、ある意味ハラショーなお店(※)です。

「もしかすると」「直感」が働き、立ち寄ることに。そして...









[Lenovo USB2.0 Security Memory Key-1G]

値段と相談の上、Lenovo純正のUSBメモリ、Lenovo2.0 USB Security Memory Keyの1GBモデル(Lenovo/IBMパーツナンバー : 41U5118)を購入しました。税込みで3200円。Lenovo Directより微妙に安く手に入りました。USB 2.0対応で、Windows ReadyBoostにも対応です。

このメモリは、名前の通り、データの暗号化が売りで、暗号化ソフトが標準で付いています。プログラムは添付のCD-ROMの他、メモリ本体にもプリロードしてあります。


[KeyLockソフトウェアセットアップ(Click to enlarge)]

このメモリは、別に機密情報を保存するわけでもなく、単なるUSBメモリとして使うため、インストールはせず、速攻でフォーマットし直しました。

で、ニッシンパルでは、ついでにもうひとつ、Lenovo純正機器を買いました。それは...










[Lenovo ThinkPlus USB Optical Wheel Mouse]

Lenovoロゴ入りのUSBオプティカルマウス(Lenovo/IBMパーツナンバー : 06P4069)です。こいつのIBMロゴ入りのバルク品は既に入手済みですが、Lenovoロゴ入りは初です。しかし、秋葉原界隈で出回っているIBMロゴ入りバルク品よりも安い上、きちんとメーカー保証付きというこれまたハラショーな品物でした。早速、TrackPointでは操作しづらいレタッチの作業で利用を開始しました。

とりあえず、自分のThinkPad史を振りかって考えると、今までになく、狂おしいほどにLenovo(IBM)純正品の比率が高くなっています。昔は本体以外は他社製品で固めることが多かったんですが...


[ThinkPad近影]

これは、立派なThinkPad「信者」ですかね?

次はMacBookを純正品固め... お金が足りないorz...

(※)ニッシンパルはThinkPadだけでなく、VAIOやDynabookにも強いです。MacBook Proも相当頑張っていました。


同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく
同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく (2015-02-07 11:45)

Posted by せう at 00:42│Comments(7)My ThinkPad
この記事へのコメント

さあ、次は数値キーパットのじかんですよ!

))三
Posted by Tatsuyuki at 2007年09月18日 02:07

>Tatsuyukiさん
実はテンキーも買おうと思ったのですが、売れていないのか、それとも在庫がだぶついているのか分かりませんが、旧IBM製品しかなかったのです...

ThinkPadロゴ(かLenovoロゴ)のものだったら買ったかもしれません...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年09月18日 02:16

初めまして!
ThinkPad X61を愛用しているuramasaと言います。
いつも為になるお話有難う御座います。楽しく読ませて頂いております。

早速ですが、Lenovoから以下のフォームウェアアップデートが出ているのですが、せうさんは対処しましたか?
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-63685

ISOイメージをCDに焼いてアップデートするのですが、どうも外付CD/DVDではNGで、ウルトラベースX6経由でのCD/DVDからしか出来ないようです;;

若し今までの経験から対処法をご存知でしたらご教授下さい!
やっぱり買わないといけないかな・・・。
Posted by uramasa at 2007年09月18日 17:19

ThinkPad信者というよりLenovo信者かもw

そういう私は、東北なので秋葉原にはいけませんが、ThinkVantageClubから、
トラベルキーボードウルトラナビ付を購入したり、Lenovoのオリンピック記念の
USBフラッシュをヤフオクで落札したりと、りっぱなThinkPad(Lenovo)信者になり
つつあります。そうそう、普段から使用しているバックは Lenovoキャリングケー
ス - バックパックだったりします。これもClubで\1995の安売りのタイミングを
逃さず購入しましたw
Posted by minoru at 2007年09月18日 22:21

>uramasaさん
初めまして! いつもありがとうございます。

S-ATAのHDDのファームの更新は、ごめんなさい。やったことが無いんですよね...

一応、IBMに依頼すると、有償(4000円)でファーム更新をやってくれるようですね。外付け光学ドライブでも使えるようになるのが理想と言えば理想ですが...

>minoruさん
Lenovo信者... そうかもしれませんね(爆)。どちらかと言うと、もともとThinkPad信者であって、それを作ってくれているLenovoに敬意を表して買っている、というのが強いのかもしれません。

モノの良さを感じるにつれて、メーカー信者になりかけている、と言うのが現状なのかな、と。

Lenovoキャリングケースは、気付かず終了してしまいましてですね、買えませんでしたorz...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年09月18日 22:55

はじめまして。
Lenovo純正のUSBメモリってあるんですね。これは欲しいです。

自分は、東芝ダイナブックが初購入パソコンなのですが、
ThinkCentreA50から入り、秋葉原のETSトレーダーでX22を購入してから、Thinkシリーズに惚れました。

なんか、青チョークで重要そうなのでニッシンパル覚えときますねw

これからも日記を読ませていただきます。では。
Posted by itchy at 2007年10月30日 15:18

>itchyさん
はじめまして!

ニッシンパルは、結構Lenovo含めて各社の純正オプションを安価に買えるので、重宝しています。

LenovoのUSBメモリの現行品は、IBM時代に出ていた純正USBメモリの流れを汲んでいるので、データプロテクト機能が充実していて便利です。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by せう at 2007年10月31日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。