2007年06月08日

StartMac : OS Xの再インストール...

startmac

OSのインストールが趣味な自分。

そこで、MacBookのMac OS Xの再インストールを試しています。


[再インストール中...]

Windows Vistaに比べると、鈍足インストールです...

本当に鈍足過ぎます。Vistaの倍以上の時間が掛かるのですよ...

VistaのインストーラがHDDにイメージを展開する方式に変わったからかな...


同じカテゴリー(Mac and OS X)の記事画像
[Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた
Mac mini(Late 2012)のメモリーを16GBに増設しました。
同じカテゴリー(Mac and OS X)の記事
 [Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた (2014-07-06 20:00)
 Mac mini(Late 2012)のメモリーを16GBに増設しました。 (2014-05-29 00:05)
 Appleから色々発表。 (2009-06-09 11:43)
 Mac miniを買うか真剣に検討してみよう。 (2009-03-04 11:17)
 新MacBook(Pro)が欲しい人は... (2008-10-15 14:50)
 さあ、銀座に行ってみよう。 (2008-10-15 10:33)

Posted by せう at 00:08│Comments(9)Mac and OS X
この記事へのコメント

再インストールの時間はどれくらいかかったか、参考までに教えていただけると幸いです。
HDDに展開してインストールするのは賢い方法ですね。Macに見習って欲しいです。
Posted by しろとら at 2007年06月08日 02:23

>しろとらさん
OS Xの方は、インストールメディアの検証をスキップしたり、いらないソフトを予め削っておいた状態で55分ほど掛かりました。

Vistaの方は25分ほどで完了しました。

インストール完了後の不足ドライバインストールやソフトウェアアップデートを含めても、Vistaの方が早く終了...

速度的には、Vista > OS X > XPでしょうかね。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年06月08日 02:28

せうさん。ありがとうございます。
MacBookだと、再インストールに1時間くらいかかるのですね。
Vistaで30分かからないのは、速い。このくらいであれば再インストールも苦にならないですね。
環境を戻すとなると、別途時間がかかるでしょうけれど。
参考になりました。
Posted by しろとら at 2007年06月08日 13:46

こんにちは!
Vistaの新規インストールが早く終わるのはそう言う仕組みだから、だったのですね。うちのデスクトップ機でもUltimateで同じ位の時間でした。

逆にXP→Vistaへのアップグレードインストールを行う場合だと激遅になりますね。私のX60では2時間近くかかりました。途中フリーズしたのか、と思ったくらいです。時間がかかった割に使えないシーンが多かったので直ぐにXPへ戻してしまいましたが・・・。
Posted by shamukichi at 2007年06月08日 17:08

昔のMacOS 8.1のころは、だいたいインストールで20分くらいだったんですが。
カーネルがUnixになってから、いろいろ内部で調整したりコンパイルしたりで最適化してるんでしょうかね
Posted by Tatsuyuki at 2007年06月08日 20:54

ども。
比較してもしょうがないけど、XPよりは早いですよね。>OS X
Posted by G@MacBook at 2007年06月08日 21:03

>しろとらさん
環境を戻すのが、確かに大変... 自分は、Vistaのシステム移行を活用しました。

>shamukichiさん
T41でBeta 2を利用していた頃、それにはまったのです。Vistaの場合、システムフォルダ名が今までと違う故に移行に手間取るのだと思われます。

なので、自分は事前にVistaの環境移行ソフトでバックアップをとった上でクリーンインストールという手段を取っています。実はこの方が速いという...

>Tatsuyukiさん
おそらく、システムの最適化が大きいのかな、と思いつつ、結構データのコピーに手間取っているんじゃないかとも思いました > OS X

インストール中にリコンパイルもしているんですかね?

>Gさん
どうも!

XPよりは速いです。しかし、Vistaのインストールが爆速なのも間違いないので、びっくりドンキーです。

USBディスクをインストール中に使えるようになったのは、特に大きいです。
Posted by せう@MacBook at 2007年06月09日 01:01

MacもWindowsも引っ張り合って良くなって行くといいと思います。
Macもインストールが早くなるといいなぁ、とSystem6からのユーザーとしては思いますです。(^^;
Posted by G@MacBook at 2007年06月09日 07:10

>Gさん
OS 9までのインストールの速さを取り戻せたらいいと思うんですよね、とりあえず。

どちらのOSもアップグレードが遅いのは間違いないので、ここの改善にも期待です。
Posted by せう@ThinkPad at 2007年06月09日 12:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。