2007年06月04日

StartMac : 改めてAirMac Extreme

startmac (※)

早くStart Mac体験モニター用の機材の発送通知が来ないかとモジモジしながら待っている「せう」です。こんばんは。

今回のStart Mac体験モニターの指定機材のひとつ、AirMac Extremeベースステーション

実は既に持っている機材です。

改めて、AirMac Extremeについて書いたエントリを集めてみました。

Start Mac体験モニター諸氏におかれましては、参考になれば幸いです。

[AirMac Extreme関連のエントリ]
MIMO! MIMO!
AirMac Extremeのセットアップ...
AirMac ExtremeのNASについて
ようやく安定したAirMac Extreme
AirMac Diskのパフォーマンス w/ MIMO
2つのAirMacのプリンタ共有方法

(※)Start Mac体験モニターに関するエントリは本文冒頭にstartmacを書く必要があるため、とりあえず書いておきました。雑記みたいな感じのエントリのときは付けないかもしれませんが...

[6月4日追記]
AirMac Extremeに添付のWindows向けは、Bonjour以外はWindows Vistaでも正常に動作します

プリンタの共有は、IPプリンタのインストールで代用可能です。上の「2つのAirMacのプリンタ共有方法」エントリを参考にしてください。

また、AirMac Diskで利用可能なのは、FAT32またはHFS+で初期化されたUSBディスクです。どちらで初期化したディスクでも、Windowsファイル共有機能を使ってNASとして使えます(パフォーマンスはNAS専業ディスクに劣りますが...)。詳しくは、上の「AirMac ExtremeのNASについて」エントリなどを参考にしてください。


同じカテゴリー(Mac and OS X)の記事画像
[Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた
Mac mini(Late 2012)のメモリーを16GBに増設しました。
同じカテゴリー(Mac and OS X)の記事
 [Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた (2014-07-06 20:00)
 Mac mini(Late 2012)のメモリーを16GBに増設しました。 (2014-05-29 00:05)
 Appleから色々発表。 (2009-06-09 11:43)
 Mac miniを買うか真剣に検討してみよう。 (2009-03-04 11:17)
 新MacBook(Pro)が欲しい人は... (2008-10-15 14:50)
 さあ、銀座に行ってみよう。 (2008-10-15 10:33)

Posted by せう at 11:15│Comments(7)Mac and OS X
この記事へのコメント

杉本です。体験モニターです。

とても参考に!と言いたいのですが高度すぎて真似できそうもありません。
「NASは諦めよう…!」と思いました(笑)あ、そういう意味では参考になりました。

無線ルーターはあるのですが、まぁそれと入れ替えるまでにしておきますハイ。
Posted by 杉本 at 2007年05月17日 20:20

>杉本さん
NASはここで説明している手順がアレなだけで、Macがあれば
簡単にできますよ。FAT32で初期化されたディスクでNASを
仕立てようとしたので、いろいろ余計な事をやっているだけなので...

AirMac Diskは使うつもりがありませんでしたが、Macを使った
設定方法も解説しようかどうか検討しています。
Posted by せう at 2007年05月17日 20:34

こんばんは。
同じくモニターの高橋暁子です。

すっごく詳しい記事ですね!
めちゃめちゃ参考になりそうです。
きたら早速参照しながらセットアップなどしてみたいと思います♪
Posted by 高橋暁子 at 2007年05月18日 00:23

こんばんは!モニターでご一緒しますぷぅと言います。
実際に設定、使用している方の体験談というのはホントに
あり難く有益で面白くためになりました。
NASも視野に入れていたわたしですが、正直無理かもー!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
なによりもウィンドウズの事分かっていないもので。
旦那に押し付けちゃおうかとも思いつつもう少し考えてみたいと
思います。この先何度もリンク先を拝読することとなりそうです。
これからの記事にも期待しております(´∇`)♪
Posted by ぷぅ at 2007年05月18日 01:29

>高橋暁子さん
Windows版もMac版も設定アプリは基本的に同じ見た目なので、
それなりに参考にしていただけると思います。

鬼門は、実はNASの設定だったりするのですが...

>ぷぅさん
はじめまして!

確かに、NASの設定はうまくいかないことが多いかもしれません...
ただ、設定さえ出来てしまえば、非常に便利です。

困った事があったら相談くださいね。
Posted by せう at 2007年05月18日 09:24

モニター広場から、飛んで来ました。。霞んです

あれこれ参考資料を
読めば読むほど、機械音痴なもんで混乱してます。
こりゃ
目の前にMacを広げて、一つ一つ照らし合わせないと
ダメみたいです。。。。
その節は、よろしくお願いします_(._.)_
Posted by 霞ん at 2007年05月23日 09:04

>霞んさん
実は、これらの参考資料、ある程度パソコンに知識があることを
前提として書いてしまったものです...

ベースステーションのセットアップは、Windows版もMac版も
基本は一緒なので参考になると思います。

ただ、NAS機能やネットワークプリンタ機能の解説は、Windows
を使っていること前提なので、Macには当てはまらないこと多数。

一応、Macじゃどうするのかも書く予定ではいます。
Posted by せう at 2007年05月23日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。