2007年05月29日

Suica/ICOCAにファミマでiD

つい先日、Suica/TOICA/ICOCAの相互利用のニュースが流れてびっくりドンキーだった訳ですが(関連記事)、今日もまたびっくりドンキーな出来事がありました。

なんと、Suica電子マネーとICOCA電子マネーが来年3月を目処に相互利用を開始する事になったのです!!

これで、関西に行ったときもモバイルSuicaでお買い物が出来ると大喜びしているところで、今度は、ドコモのケータイクレジットiDが来年8月までにファミリーマート全店舗で利用可能になる上、ToruCaにも対応すると発表。

ドコモケータイメインな自分にはもう鼻血ものの発表が相次いだ今日でしたとさ。

Suica/ICOCA電子マネー相互利用のリリース(JR東日本 : PDF形式)
ファミリーマートでiDのリリース(NTTドコモ)


同じカテゴリー(電子マネー)の記事画像
カード好きから見たau WALLETカード
同じカテゴリー(電子マネー)の記事
 カード好きから見たau WALLETカード (2014-05-12 12:15)
 わが郷里(Suicaエリア外)でSuicaが便利になる!! (2009-03-25 11:00)
 「ドコモダケ」な体験 (2008-07-01 21:32)
 遂にモバイルSuicaが有料に... (2008-04-02 15:05)
 実は始まっていた相互利用 (2008-03-16 09:55)
 モバイルSuicaをアップグレードしてみた (2008-02-24 14:50)

Posted by せう at 00:58│Comments(2)電子マネー
この記事へのコメント

モバイルSuicaで新幹線も乗れそうですね。
使えるようになったら、京都あたりまで日帰りで行ってみようかと思います。
現金持たずに…W。
Posted by らっぱくん at 2007年08月13日 23:57

>らっぱくんさん
新幹線は、JR東海のエクスプレス予約会員じゃないとモバイルSuicaで乗れないようです...

このままだと、エクスプレスカードかJ-WESTカードが必要そうです...
Posted by せう@ThinkPad at 2007年08月14日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。