2007年05月25日

StartMac : 素晴らしい点 その1

startmac

Macについては、解せない挙動もありますが、素晴らしい点も発見しました。

それが、キーボードのカスタマイズ機能。

Windowsマシン(と、言うよりPC/AT互換機)の日本語キーボードは、完全にJIS(日本工業規格)が定めた配列に準拠していません

文字部分は、きちんとJISに準拠しているのですが、Caps Lock(大文字固定入力)キーとCtrl(コントロール)キーがJIS配列とは逆で、アメリカの規格に準拠しているのです...

一方、Macの日本語キーボードは、完全にJISに準拠しています。

何が言いたいのかと言うと、日本においてPC/AT互換機とMacでは、Caps LockとCtrl(Control)の配列が逆なのです。


[PC/AT互換機(ThinkPad)日本語キーボードの問題の部分]


[MacBookの日本語キーボードの問題の部分]

個人的には、PC/AT互換機の配列がよいので、MacのCaps LockとControlを入れ替えたいのです。

Windowsマシンで、キー配列の入れ替えをする場合は、レジストリ直接編集か、オンラインソフトを使わざるをえません。

しかし、Mac OSでは、標準でシステムキー配列を入れ替える機能が標準で入っているのです。

それは、システム環境設定でできます。キーボードとマウスを選択し、キーボードタブを選択し、修飾キーボタンを押します。

すると...



こんな画面になるので、入れ替えたいキーをプルダウンから選択します。選択後は、OKボタンを押せば、すぐに配列が入れ替わります。

WindowsでAキーの横にCtrlキーを置きたい人は少なくないでしょうから、Windowsでも、このような機能が付いていると、大変便利だと思う訳です。

Macのいい点を見つけて、うれしいような気がします。


同じカテゴリー(Mac and OS X)の記事画像
[Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた
Mac mini(Late 2012)のメモリーを16GBに増設しました。
同じカテゴリー(Mac and OS X)の記事
 [Mac]突然思い立ってMac miniでもBlu-rayを楽しめるようにしてみた (2014-07-06 20:00)
 Mac mini(Late 2012)のメモリーを16GBに増設しました。 (2014-05-29 00:05)
 Appleから色々発表。 (2009-06-09 11:43)
 Mac miniを買うか真剣に検討してみよう。 (2009-03-04 11:17)
 新MacBook(Pro)が欲しい人は... (2008-10-15 14:50)
 さあ、銀座に行ってみよう。 (2008-10-15 10:33)

Posted by せう at 14:13│Comments(2)Mac and OS X
この記事へのコメント

お久しぶりです!せうさんStartMac当選おめでとうございます!!!
私はなかなかブログを書く気になれず放置してましたが、StartMacに当選された方のブログを見て刺激を受けました!せうさんから見たMacの観想楽しみにしてますね!!!これからもよろしくお願いしますね!!!
Posted by たけし at 2007年05月26日 10:55

>たけしさん
お久しぶりです! ありがとうございます!

Blogの更新、楽しみにしてます!!
Posted by せう@MacBook at 2007年05月26日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。