2004年10月23日

初の新幹線脱線事故発生!!

今日、バイトをしていたら、すごい大揺れを感じました。

今、ネットのオンラインニュースでその地震の正体を知ったわけですが、こんなことまで起きていたなんて...

地震で上越新幹線が脱線、けが人なし…開業以来初(Yomiuri Online)

新幹線の営業用車両で脱線事故が発生したのは、実は1964年の東海道新幹線開業以来初なのです。

ただ、新幹線のATC(列車自動制御装置)の地上側設備は、大きな地震の波長を察知すると、ATC-02(絶対停止)信号を発するので、非常ブレーキがかかるようになっています。その非常ブレーキの衝撃が、今回の脱線の要因のようです。

長岡駅の手前5kmという事故現場を考えると、新幹線は、ATCによる常用ブレーキモーションに入っていたはずで、減速が始まっていた故か、けが人ゼロですんだ見たいで、幸いでした。

もし、東海地震が真昼間に、警戒宣言抜きで突発的に発生したとしたら... 結構恐ろしいですね... 東海道新幹線はどうなってしまうんだろう...

同じカテゴリー(鉄道)の記事画像
E257系2500番台のATSが興味深い
伊豆箱根鉄道駿豆線にとって「初」づくしの日
JRの隣駅同士なのに切符を買えない区間を知ってますか?
E233系のJR東海エリアにおける自動放送を運良く全部聴けた件(下り)
東海道線の新駅「羽沢横浜国大駅」について
埼京線用E233系7000番台のさらなる「謎の改造」 相鉄用防護無線機搭載開始
同じカテゴリー(鉄道)の記事
 E257系2500番台のATSが興味深い (2021-03-15 13:05)
 伊豆箱根鉄道駿豆線にとって「初」づくしの日 (2021-03-13 19:00)
 JRの隣駅同士なのに切符を買えない区間を知ってますか? (2021-02-14 01:55)
 E233系のJR東海エリアにおける自動放送を運良く全部聴けた件(下り) (2019-12-30 18:40)
 東海道線の新駅「羽沢横浜国大駅」について (2019-12-01 22:20)
 埼京線用E233系7000番台のさらなる「謎の改造」 相鉄用防護無線機搭載開始 (2019-07-14 16:30)

Posted by せう at 23:50│Comments(0)鉄道
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。