2012年09月24日

[T430s]本体が我が家に向けて発送されました!!


届くのは26日、ってなってるんですけどね…

遂に来ました。このときが来ました。ThinkPad T430s(2352-CTO)が出荷されました!!

Lenovoの注文詳細ページによると、配達予定日が26日になっているんですが、国際配送を担当する業者の配送予定日は29日なんですよねぇ…スリーブケースでも、Lenovo側の到着予定日と国際配送業者側の到着予定日がずれていてたんです。で、結局、国際配送業者側の予定通りに届きました。T430sも、恐らく国際配送業者側が提示している29日着になると思われます。週末です。週末こそ忙しいんですよねぇ、自分orz…受け取れるか心配です。

で、T430sを迎えるに当たり、色々と準備を進めています。先日も、メモリーを16GB用意したばかりですが、他にも。


Mini DisplayPortからHDMI(左)・DVI(右)に変換するアダプターです

今回のT430sはCore i7モデルで、Thunderbolt端子が付いています。このポートはMini DisplayPort端子を兼ねています。そこで、Mini DisplayPortに対応したHDMI変換アダプターとDVI変換アダプターを三月兎の魔窟店で買ってきました。それぞれ1280円です。「Apple用」って書いてあるような気がしますし、白っぷりもMacで使うことを意識している予感もします。Mini DisplayPortを最初に使い始めたのはAppleのMacBookシリーズなので、ある意味当然なのかもしれません。ほかのメジャーなメーカーのアダプター商品を調べてみても、大体はMacを意識して白くなっています。Lenovoショッピングで売っているDVIアダプターは黒いのですが、納期がかかりすぎるので…

次はThunderboltに対応した周辺機器を狙いたいところですが、これまたMacで初採用された(というかIntelとAppleが共同開発した規格です)ので、「Mac用」を謳っているものがほとんどで、いわゆる「Mac用プライス」っていうことで妙に高いんですorz 唯一、Apple純正のEthernetアダプターFireWire(IEEE1394)アダプターなら安価なんですけど、ドライバー面での不安が払拭できないんですよねぇ。その前に、前者は既に本体に付いてますし、後者は現在IEEE1394デバイスが手元にない(強いて言えば上半身がないThinkPad X60には付いてますけど…)ので、何に使うんだ、っていう話で。買うとしたら、FireWireアダプターに挑戦ですかねぇ…


拡張保守も加入!

今回、本体と同時に「Lenovo Services」(旧ThinkPlus)の保守サービスに入っておきました。「引き取り修理サービス・アクシデント・ダメージ・プロテクション付き」という拡張保守タイプを3年契約で。とりあえず、これで3年間は色々安心そうです。加入完了通知もメールで届き、「あー、本体完成してるんだなぁ」と実感です。

さて、あとは本体を待ち構える…だけではなく、色々準備しないといけないこともあります。X200を運用しつつ、移行の準備を始めておきます。


同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく
同じカテゴリー(My ThinkPad)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 ThinkPad X1 Carbon(2015)の外観をとりあえず見ていく (2015-02-07 11:45)

Posted by せう at 12:50│Comments(0)My ThinkPad
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。