2012年12月21日

iPhoneの画面自動回転を無効にする方法を今更知ったorz


何で画面が勝手に回転しちゃうの!?


Androidだと通知画面・設定画面から設定できるのに…(写真は富士通端末の例)

iPod touchやiPhoneを使っていて、すごくイライラすることのひとつが、画面の自動回転。寝っ転がっていると勝手に画面が回る回る…。

Android端末だと、通知画面(メーカーや設定によっては無いことも)や端末設定の「画面」(Display)項目で、「画面の自動回転」(Auto-rotate screen)のチェックを外せば勝手に回転しなくなりますし、富士通端末であれば、「戻ってシェイク」(Shake to unrotate)を使って二度本体を振れば画面の方向が一時的に固定できるんですよね。iPod touchやiPhoneだと、画面の自動回転を無効にすることができないと思ってたんですよ。

そのことをTwitterでつぶやいたところ、複数の方から「固定する方法、ありますよ!!」と教えて頂きました。ここに、感謝の意を表するとともに、その方法を自分への備忘録がてら書いておくことにします。皆さんの参考になれば幸いです。


ホームボタンをダブルクリック!!

まず、iPod touch・iPhoneのホームボタンを2回押します


最近使ったアプリの一覧が出たら右へスワイプ!!

すると、画面の下の方が持ち上がって、最近使ったアプリの一覧が出てきます。そうしたら、迷うこと無く右方向へスワイプしましょう(なぞりましょう)


iPodコントローラーの左側に出ているアイコンをタップすると…

すると、iPod(ミュージックプレーヤー)のコントローラーが出てきますここの一番左に表示されているアイコンをタップしてみましょう


ロックした…画面がロックした!!

すると、メッセージと共に画面の向きが固定されます。解除するには、同じ操作を繰り返せばOKです。

それにしても、Androidに慣れすぎると、iOSの操作に「違和感」を感じてしまうものですね…。同様に、iOSに慣れすぎると、Androidの操作に「違和感」を感じてしまうんでしょう。本当の「直感的操作」とは一体どういったものなのだろう、と思う昼下がりなのでした。

タグ :AppleiPhoneiOS

同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事画像
楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた
Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。
1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる
ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2)
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
同じカテゴリー(Smartphones/Tablets)の記事
 楽天モバイルの「無料サポータープログラム」で新規契約してきた (2020-02-01 16:15)
 Wear OS(旧・Android Wear)な時計を買い換えました。 (2019-11-07 23:00)
 1ヶ月間「ZenFone 3」を使ってきた率直な感想を述べてみる (2017-02-25 16:05)
 ZenFone 3の「弟分」、ASUSのエントリースマホ「ZenFone 3 Laser」を簡易レビュー (2017-02-19 21:20)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その2) (2017-01-29 12:31)
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。