2011年01月27日

「NEC レノボ・ジャパングループ」発足!



LENOVO AND NEC FORM JOINT VENTURE TO CREATE JAPAN's LARGEST PC GROUP(Lenovo US)
NECとレノボが合弁会社を設立、国内最大のパソコン事業グループが誕生(NEC)

ここ最近噂になっていた日本電気(NEC)(厳密にはNECパーソナルプロダクツ)のパソコン事業をLenovoとの合弁に移行する話。本日、正式に両社から発表となりました。

新聞報道では、NECの100%子会社であるNECパーソナルプロダクツの株式の過半をLenovoが取得する、とも言われていましたが、実際は以下のようになります。

1. NECとLenovoがPC事業持株会社(Lenovo NEC Holdings B.V. : 登記上本社はオランダ・本社機能は東京)を設立
2. NECパーソナルプロダクツからPC事業を分割し、NECパーソナルコンピュータ株式会社(NECPC)を設立
3. NECPCと、レノボ・ジャパン株式会社(既設)をLenovo NEC Holdings B.V.の100%子会社とする

このように、新たに合弁会社を作り、その傘下にNECとLenovoそれぞれのPC事業国内法人を設ける形になりました。そして、NECは、Lenovoが新たに発行する1億7500万ドル相当の株式を譲り受けます。


合弁会社設立後のイメージ


当面の間は、Lenovo、NEC共に国内におけるPC事業は今まで通り続けることになりますが、将来的には両社グループの強みを活かした相乗効果を狙っていくこととなります。

将来的には、国内のNEC(パーソナルプロダクツ)の販路でThinkPadが販売されると... 色んな意味で嬉しいと思ういちThinkPad信者であります。


同じカテゴリー(IBM and Lenovo)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
同じカテゴリー(IBM and Lenovo)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)

Posted by せう at 23:47│Comments(3)IBM and Lenovo
この記事へのコメント

Lenovoの方はともかく、NECの製品ラインが、当面は現行通りとしても、その先どうなるのか分かりませんね。昔、韓国でLG-IBMというものがありましたが……。

それと、わたしも詳しくないのですが、NECの発表だと「NECはレノボが新規発行するUS$175M相当の株式を引き受けます。」ということなので、NECが(この金額をLenovoに出資して)株式を取得する、つまり、資金の流れとしてはNEC→Lenovo(本体)なんじゃないでしょうか。発表資料には「譲り受け」とあるので、よく分からないですが。
Posted by EMO at 2011年01月29日 12:57

>>EMOさん
そうですね。結構「短期的には」が目立つ発表会でしたし...

株式なんですけど、確かに「譲り受け」なのがちょっとわかりにくいんですよね...
Posted by せう at 2011年01月29日 20:28

NECは、携帯もパソコンも合弁の道を選んで、着々とNGNへの選択と集中を進めたいのでしょうか。そんな思惑が感じ取られます。

NECレノボ設立のスキームがややこしかったですが、図解のおかげでなんとか把握できました。パソコン事業ごと新設なんですか。NECのパソコンに、大和で培ったThinkPadの「大和魂」が入ると嬉しいなあ。
Posted by shiotama at 2011年01月31日 14:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。