2010年06月11日

ThinkPad EdgeのTrackPointボタン。


[ThinkPadの象徴、TrackPointとそのボタン(左:Edge 右:X200 )]


ThinkPad Edgeの13インチモデルを借用して1週間経過しました。何かの縁で、「ThinkPadらしくないThinkPad」を続けてレビューすることになった訳ですが、EdgeにもThinkPadらしい部分があります。そのひとつが、独自のポインティングデバイスであるTrackPoint(トラックポイント)です。

キーボード操作中にホームポジションから手を離さずマウス操作ができるという面で利点があるのがTrackPointな訳ですが、ちょっと、Edgeのそれは困った点が...

それは、強くクリックボタンを押さないといけないという点。普段使っているX200はもちろんのこと、以前お借りしたX100eに関してもそのようなことは無かったのです... 特に、スクロール(中央)ボタンはちょっと指に力を入れないと反応しないのです... UltraNavのタッチパッド部分のマウスボタンも、強くボタンをおさないと反応しないのです...

X100eのTrackPointボタンは、T400sのデザインを継承していたのですが、Edgeは更に別なのです。それが影響しているのか... TrackPointの方向操作そのものは「そのもの」なんですが...

(レビューはまだまだ続きます。お楽しみに!)


同じカテゴリー(ThinkPad)の記事画像
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
同じカテゴリー(ThinkPad)の記事
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)

Posted by せう at 23:38│Comments(3)ThinkPad
この記事へのコメント

プロの方々でも ハマッテしまう TinkPatとは 何なんでしょう? その疑問が このシリーズで解明されると思います(*^o^*) つづきを楽しみにしています
しばらく前に、せうさんの所で見たThinkPatのセールスポイントの数々 申し訳ないんですが 爆笑でした
Posted by Chokomama at 2010年06月12日 00:04

X40からの乗り換え先を探しているのですが、EDGEはやはり躊躇した方がよさそうですね。
やっぱりTrackPointなどのマウス操作がキーポイントになりそうですし。

うーん。値段と性能のバランスから中古のT61かなぁ…。
Posted by Mickey at 2010年06月12日 00:42

>>Chokomamaさん
一言で言うと、"Japanese Black Bento Box"でしょうね > ThinkPad

元々、プロ向けな要素の強いノートパソコンですからね。

#Twitterでいつもコメント、ありがとうございます!!

>>Mickeyさん
個人的には、X201か、X100eあたりが良いんじゃないかとも思います。X40からの乗り換えであれば、このあたりが一番違和感がないんじゃないか、とも思います。
Posted by せう at 2010年06月15日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。