2010年01月19日

X100eに「ないもの」をどう考えるか? その2



昨日書いた、「ThinkPad X100eに『ないもの』をどう考えるか」に対する反響は意外と大きい模様です。

記事に寄せられたコメントで、「あ、まだ『ないもの』があるじゃないか!!」と気づきました。そこで、もうちょっと書いてみようかと思います。

(画像はクリックすると拡大します。)

3. ThinkLight(ThinkPad Keyboard Light)

現行のThinkPadには、"ThinkLight"と呼ばれるキーボードライトがついています。これは、ThinkPad Xの系譜の元祖であるThinkPad X20シリーズから付いた、現代の「ThinkPadらしさ」を体現する装備です。



ところが、X100e(とEdge)では、筐体デザインの都合もあってか、ThinkLightが省かれてしまっているのです。


[無い... ThinkLightが無い!!]


このThinkLight、暗がりでキーボード操作をする際に非常に役に立つ装備です。これを省いてしまうのは、ちょっと残念な予感がするのです...


4. UltraConnectアンテナ

ThinkPadは、いち早く無線LANを内蔵したモデルを出してきました。出すにあたっては、その感度をものすごく重視しており、2003年(IBM時代)からはマルチバンド対応・高感度なUltraConnectアンテナを採用してきました。ThinkPadがアルファベット+3桁数字の型番になってからは、わざわざ、筐体にまでその旨を書き込んでしまったぐらいです。(個人的にはもうちょっと落ち着いた感じにして欲しいんですが...)


[ThinkPadならではの高感度なUltraConnectアンテナ(X200のもの)]


ところが、X100e(とEdge)では、UltraConnectアンテナのアイコンがなくなっているのです... 単にデザインを考慮して無くしたのなら大変素敵なことだと思うのですが、実際にX100eを使っていると、X200のUltraConnectアンテナよりも明らかに電波強度が弱いのです... Access ConnectionsのアンテナピクトでX200だとバリ5なAPが、X100eだと2~3本になってしまうのです。電波強度の測定方法の違いもあるのでしょうが、ちょっと心配ではあります。

とはいえ、IdeaPad S10eとほぼ同等のアンテナ掴みは実現できているように感じるので、目くじら立てて、っていうレベルでもありません。ThinkPadじゃないと電波のつかみが、という場所では、X100eの無線LANは気を付けたほうがいいのかもしれません。


と、いうことで、既存のThinkPadユーザー的に気になる点はこれぐらいでしょうか。次回以降は、X100eのThinkPadっぽいところを書いていこうと思ってます。

AMN主催のブロガーミーティング・モニターキャンペーン参加者のブログは↓のブログパーツからもチェックできます。




同じカテゴリー(ThinkPad)の記事画像
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
同じカテゴリー(ThinkPad)の記事
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)

Posted by せう at 13:25│Comments(0)ThinkPad
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。