2009年10月25日

ThinkPad祭り in 秋葉原とLenovo EE。



昨日・今日と、東京・秋葉原のLinux Cafeを貸し切って「Lenovo Windows 7パソコン タッチ&トライ イベント」(別名「ThinkPad祭り」)が開催されました。

ThinkPadやIdeaPadと言った、LenovoのWindows 7搭載ノートPCが一堂に会して展示されたイベントです。

簡単にイベントレポでもしておこうと思います。



今回のイベント展示の目的は、「Windows 7 Lenovo Enhanced Experience(Lenovo EE)の魅力を伝える」こと。以前もこのBlogで取り上げましたが、Lenovo PCのBIOSやWindows 7におけるドライバの最適化・読み込み順序の最適化等を行うことで起動やシャットダウン速度を劇的に上げたのがLenovo EEです。会場入り口には、ThinkPad T400sを2台(+プレゼン用1台)を用意して定期的にデモンストレーションを行っていました。そのデモンストレーションの様子がこちら。

Windows 7 Lenovo Enhanced Experience for Think デモンストレーション(ニコニコ動画)

画質が悪いのは、F-09Aでがんばって撮影していたためですorz... 一応、全く無加工の生データも以下のURLからダウンロードできるようにしておきます。再生には、QuickTime 7.x以降かWindows Media Player 12がおすすめです(3GPPが再生できればOKです)。

上の動画の生データ(ThinkPad.shoinoue.com)

デモンストレーションは、3~4人の方が交代交代でやっていて、それぞれ同じプレゼン内容を同じ持ち時間でやっているにも関わらず、結構個性豊かで、何度聞いても飽きないものでした。

室内には、Windows 7をプリインストールしたThinkPadやIdeaPadが勢揃い。もちろんLenovo EE対応モデルが展示の中心ですが、非対応のIdeaPad S1xシリーズの7プリインストールモデルなども展示されていました。S12のIONモデルも当然展示されていました。


[ThinkPad T400s マルチタッチ液晶モデル(Windows 7 Professional)]


[ThinkPad W700ds(Windows 7 Professional 64bit)]


[ThinkPad SL510(Windows 7 Professional)]


[IdeaPad S12 IONモデル(Windows 7 Home Premium)]

とりあえず、Lenovo EEモデルのWindows 7の起動速度はものすごくはやいのが印象的でした。自分のX200に入れた7 Professionalより遙かに高速です。その仕組みは、Lenovo公式Blogである"Inside the Boxに書いてあって...

Windows 7 Enhanced Experience Launch(Inside the Box)

既存モデルでのLenovo EEがどうなるかなどが記されていますが、簡単に書くと...


[一部はしょってますが...]

こんな感じで、Lenovo EEの効果を最大限得るには、プリインストールモデルを買うか、プリインストールイメージを回復するためのリカバリーディスクが必要になりそうな予感です。優待アップグレード権を持つユーザーを含めて、パッケージ版やDSP版を購入してThinkPadやIdeaPadにWindows 7を入れるユーザー涙目な展開になっていまいそうな悪寒がorz...

ただし、Lenovo EEに近い効果を得るための追加モジュールやレジストリ修正スクリプトは近日中に配布予定があるそうで、「Lenovo EE対応ハードウェアと同一構成であれば、プリインストールEEマシンの95%(の起動・シャットダウンパフォーマンス)まで近づくことは出来るようになるはず」(説明員談)そうなので、激しく期待しておきます。

とりあえず、Lenovo PC(特にThinkPad)が大量に、かつじっくりと触れるイベントというものは初で、大変すばらしい、すばらしすぎる、と言った印象で、これからも、こういうイベントを...

と思ったら、11月7日・8日に東京・池袋でタッチアンドトライイベントをやることが決定したほか、10月30日に開店する「ヤマダ電機 LABI1 日本総本店池袋」(旧池袋三越)には、大きめのLenovoコーナーがあり、W700dsを筆頭に(ここポイント)、ThinkPadなども多数展示され、かつ純正オプション品も豊富な品揃えになるなど、月末からまたThinkPad祭りが池袋で展開されそうな予感がしています。

とりあえず、時間がとれる方は、東京の池袋に足を運んでみるのも良いかもしれません。

同じカテゴリー(ThinkPad)の記事画像
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
同じカテゴリー(ThinkPad)の記事
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)

Posted by せう at 23:10│Comments(5)ThinkPad
この記事へのコメント

行きたかった。。。非常に行きたかったです。。。(--;

マルチタッチ液晶のT400s、そしてW700ds。。。
触りたかった。。。orz


しかし!池袋で触れる日を待ち続けます(笑
Posted by のりゅー at 2009年10月25日 23:15

Linux Cafeてそんなもんがあったんですかい!?
自分は駅のイベントしかマークしてなかったです…
意味もなく9.9Mbpsの結果を写メ撮ってたくらいです。笑

賞与出たらlenovoかDELLのPCを購入しようかと目論んでいるもので…
Posted by 拍手喝采 at 2009年10月26日 00:47

10/24 に見てきました。
(新幹線で来ていたので、そんなにいられなかったですけどね。)

プレゼンはなかなか良かったですよ。
Lenovo の紹介も含めて、初心者向けにも分かりやすかったです。
(ideapad も展示していたので、プロシューマ向けの内容とかだと
固すぎるイメージが有るんで、分かりやすくしたんでしょうね。)

11/7,8 の池袋イベントは、確か、impress watch でも出てたと思い
ますが、声優さんを呼んでイベントするとか。
(どういう繋がりにするのか、ちょっと期待してます。)

LABI池袋にも、Lenovo コーナーですか。これも期待ですね。

(私自身も、もっと量販店に置いて欲しいとか、要望を伝えておいたん
ですが、これは以外でした。手持ちのT42 がヤバそうなので、買い替え
考えていたんです。)
Posted by おさっち at 2009年10月26日 00:54

ちなみにデモストレーションに使われたのは、HDDモデルでしょうか? もしそうならSSDとLenovoEEの組み合わせでもっと速くなりそう。
Posted by @yu at 2009年10月27日 10:10

>のりゅーさん
是非、池袋での展示をお待ちください! 何しろ、日本一のLenovoコーナーを擁するらしいので。

>拍手喝采さん
Linux Cafeは、結構有名なお店ですよ。カフェ自体は途中でプロントからソラーレに業態転換しましたが(どちらも同じ会社がやっているんですけどね)。

賞与が出たら、是非Lenovoの方をお買い求めください(爆)。

>おさっちさん
プレゼンは、一応3名の方を見ましたが、個性豊かで楽しかったです。ただ、場所が場所だけに、”For Think"の説明が多めでしたね。"For Idea"のデモも見てみたかった気もしますが...

声優さんを呼ぶイベントに関しては、どうなのかなぁ、と思う所も正直あったり。まあ、やらないよりはマシでしょうけど。

LABI1日本総本店のLenovoコーナーは自分も意外でしたが、これを機に、全国各地にLenovoコーナーが出来るといいなぁ、と願ってます。

>@yuさん
どちらもSSDモデルでした。SSDは寿命が問題なんですよねぇ、今のところ...
Posted by せう at 2009年10月28日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。