2009年10月22日

Lenovo PCでWindows 7!



いよいよ本日、Microsoft Windows 7の一般向け販売が開始されました。同時に、Windows 7プリインストールパソコンの販売も開始されました。

Lenovo PC群(Think・Idea)も、本日からWindows 7プリインストールモデルが用意されています。Windows 7プリインストールのLenovo PC群はには、先日紹介した"Windows 7 Lenovo Enhanced Exprerience"が実装されています。日本における対象は、以下の通り。

[ThinkPad]
T400/T400s/T500/R400/R500/X200/X200s/X200 Tablet/X301/W500/W700/SL410/SL510

[ThinkCentre]
A58/M58/M58e/M58p

[ThinkStation]
S10/S20/D10/D20

[IdeaPad]
Y550/U150/U350/U450p


と言うことで、流石にIdeaPad Sシリーズ(Netbook)は対象外な様です。量販店において販売されるモデルにおいては、このLenovo EEシールが対象本体に貼り付けられているので、それを目安に選べばOKです。また、Lenovo直販の場合は、EEマークが付いている本体が対象となります。

ということで、既存モデルも、プリインストールであればLenovo EE対象である様です。既にXPやVistaが入っているモデルに7を入れた場合もLenovo EE対応、って扱いになるのかなぁ...?

それはともかく、今度の土曜日・日曜日にLenovo EE対応PCの展示会が東京・秋葉原のLinux Cafeで行われるので、気になる方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。ThinkPadに触れる貴重な機会でもありますしね。自分は日曜日の午後にお邪魔するつもりです。

また、既存のLenovo PC用のWindows 7向けBIOSアップデート、デバイスドライバー、ThinkVantageユーティリティーなども多数アップロードされました。Windows 7のアップグレード情報等も掲載されました。

ダウンロード・ファイル(Lenovo Japan)
Windows 7 Upgrade Guides(Lenovo) ※最初に「日本」を選択すると日本語版が表示されます。

我が前の愛機ThinkPad X60に関しても、Windows 7アップグレードの検証が行われているようで、結構安心しました。まあ、Windows 7はWindows Vistaが稼働するPCでは原則として動作しなければ大問題ですからね(爆)。

Lenovo Direct(ValueCommerceリンク)


同じカテゴリー(IBM and Lenovo)の記事画像
手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ!
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
同じカテゴリー(IBM and Lenovo)の記事
 手持ちのWindows 7/8.1パソコンのほとんどをWindows 10にバージョンアップ! (2015-08-09 14:50)
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)

Posted by せう at 10:45│Comments(2)IBM and Lenovo
この記事へのコメント

Windows7対応のBIOSがでましたね
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70347

その中を見るとWindows 7 Lenovo Enhanced Exprerienceに関連するメニュー(F12)が
BIOSに増えているらしいのですが、私のX200(7454-23J)ではでません。
で、よくみると

-上記の新メニューは、Intel vProをサポート・利用可能にしたThinkPadのモデルでのみ表示されます。

となっているんですね・・・vProと、AMTっていうのがよくわからないのですが、7454-23JはAMTにも
対応していなくて、最近のX200はAMTは対応ですが、vProの明記はありません。

Windows 7 Lenovo Enhanced Exprerience は全機種対応ではないようです。

真実はどうかはっきりしませんが、ちょっとがっかりしています。
Posted by minoru at 2009年10月23日 12:01

>minoruさん
とりあえず、vProとAMTは自分の7455-A56では対応しています。とりあえず、AMT対応でかつ、VT対応プロセッサを積んでいればvProを名乗れるはずです。

というか、現行のX200はみんなvPro対応なので、F12メニューも拝めるはずですよね。ちょっと見てみます。

ちなみに、BIOS Ver.3.1はアメリカで先行公開されていたので、もう適用済みだったり(爆)。
Posted by せう at 2009年10月25日 18:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。