2007年12月23日

Vista SP1 RCから1週間少々

ThinkPadにWindows Vista Service Pack 1 Release Candidateを適用してから1週間少々経ちました。

ウィルスバスター2008を使っているシステムでSTOPエラーが発生する不具合等が確認されているようですが、今のところ、自分のシステムでは特段の不具合もありません。

とりあえず、はやいです。コールドブート、シャットダウン、スリープ、休止状態、大容量のディスクの読み書き、どれをとってもパフォーマンスが良くなっています。動作面での妙な引っかかりも皆無になりました。

バッテリ持ちも、実測してはいないものの、若干良くなったように感じます。

これで、あとはLenovoのThinkVantageユーティリティの安定性を上げてくれれば、完璧なのですが... 実は、ホットキーユーティリティがスリープ・休止状態からの復帰後に挙動不審になるんですよね... 突然ボリュームがミュートになったり、ミュートが解除されたり、スクリーン拡大機能が誤作動したり...

これは、SP1 RCを適用する前からこうなので、OSではなく、ユーティリティ側の不具合だと思うのですが...


同じカテゴリー(Betas/Trials)の記事
 A more beautiful web. (2011-04-14 12:34)
 Internet Explorer 9 RC登場! (2011-02-11 12:53)
 TSFを利用したATOKのテスト実施中! (2010-09-25 12:52)
 64bit版IE9 Beta版・Flashテスト版登場! (2010-09-16 11:05)
 Internet Explorer 9.0がついに... (2010-03-17 22:08)
 仮想マシンで7を試そう! (2009-10-16 14:12)

Posted by せう at 13:00│Comments(4)Betas/Trials
この記事へのコメント

SP1のRCが普通に落とせるようになったので、年末年始実家に帰って
過ごすためにVistaのHDDに入れ替え、SP1RCを入れました。
ほぼ同時にメモリーも2GBx2に入れ替えましたぁ~~(当然認識は3GB)

Vista SP1 RC すばらしいですね。いままで常に1~3秒周期でHDDに
アクセスしていたのが激減。たぶんこれだけでも、消費電力の改善に
なっているのではと思います。

それと、スリープからの復帰が爆速!!もう扉開けたらログイン画面が
でているみたいな。
またしばらく遊べそうな気がしています。(あくまで遊び道具なもんでw)
Posted by minoru at 2007年12月23日 21:06

ThinkVantageの挙動不審はせうさんもでしたか!
私も頻繁に、ここに書かれているような動作を繰り返すので(無印Vistaです)、ちょっと不安になっていましたが、ちょっと安心しました。
Posted by Student at 2007年12月23日 21:25

SP1 RC、やっぱり高速化してるみたいですね。
うちのマシン(hp Pavilion dv6205)でもVista RTM Build 6000と比べると体感速度が速くなってます。
よく使ってみるとWindows標準のデフラグでドライブを選択できるようになったり細かい部分変わってますね。
これならSP1製品版も期待できそうです♪
Posted by Kanon_Ayu at 2007年12月23日 23:13

>minoruさん
確かにHDDのアクセスが目に見えて減りました。バッテリが本当に長持ちしそうです。

>Studentさん
自分だけじゃなかったんですね... とりあえず、問い合わせてみます。

>Kanon_Ayuさん
デフラグの改善は、うれしいです。SP1の機能変更は、RC版ですべてではないので、期待して待ちたいと思います。
Posted by せう@デジもの好き at 2007年12月24日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。