2007年10月03日

Office 2007を「使いやすく」する

導入したいのですが、資金面で導入が頓挫しているOffice Professional 2007

Office 2007では、Outlook 2007のメイン画面以外は「リボン」と呼ばれるユーザーインターフェイスに変更され、慣れる事が出来れば、これまでに無く効率的に仕事が出来るようになっています。自分は、この「リボン」UIが欲しいのです。

しかし、Windows Vistaを遥かに超える大幅な変わりっぷり故、「使いづらくなった」という声があるのも一方で事実です。

その声に目を向けた商品がサードパーティーから出たようです。その名も、Back to 2003

このBack to 2003を入れると、Office 2007にOffice 2003と同じメニュー・ツールバーがリボンとして追加されます


[Word 2007にBack to 2003を適用した図(メーカーサイトから)]

革新的かつ能率的な「はず」の「リボン」UIにどうしても慣れることが出来ない方は、追加出費が必要ですが、このようなソフトがまもなく登場する予定です。

ダウンロード版が今月下旬リリースで、3480円。パッケージ版は来月リリースで定価4980円。現在、メーカーサイトでは30日体験版(実行ファイル直リンク)がダウンロードできます。


同じカテゴリー(PC Tips)の記事画像
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
すーっごく久しぶりに「ジャンクパソコン」を復活させた話。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
格安Windowsタブレットでストレージが足りないときは「ジャンクション」しよう!
Windows 8/8.1のSTOPエラー(ブルースクリーン)の他言語にあって、日本語に無いもの
Windows 8.1をインストールしたThinkPad T430sでIntel WiDi(Miracast)を使う方法
同じカテゴリー(PC Tips)の記事
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 すーっごく久しぶりに「ジャンクパソコン」を復活させた話。 (2015-02-22 13:02)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 格安Windowsタブレットでストレージが足りないときは「ジャンクション」しよう! (2015-01-22 14:15)
 Windows 8/8.1のSTOPエラー(ブルースクリーン)の他言語にあって、日本語に無いもの (2014-08-13 12:19)
 Windows 8.1をインストールしたThinkPad T430sでIntel WiDi(Miracast)を使う方法 (2013-11-22 12:55)

Posted by せう at 11:58│Comments(5)PC Tips
この記事へのコメント

mixi版もでないかな。
Posted by にゃむこ。 at 2007年10月03日 16:10

せうさん、こんにちは。StartMac元同期のkototoraです。こんなソフトがあるんですね。「リボン」が使いにくいと感じた人が私だけではないことがわかってちょっとほっとしました。この「リボン」ですが、カテゴリーを理解するのが(どこにどのコマンドが入っているかを理解するのが)やや難しいのですが、慣れれば大丈夫だと思いますので、私はおそらくこのソフト導入はないかなと思います。

ちなみに私が2007で一番便利だと思うのは、このリボンの上にあるショートカットボタンです(ウィンドウの左上)。ここによく使うsave asとか、send to、printなどのボタンを独自で設定できるので、このショートカットを多用して快適に使っています。また、右下のバーで書類を自由に拡大・縮小できる点も、細かい作業をしているときに大変重宝します。

あと、Office2007ではデフォルトのフォント(英文)がArialからCalibriに変更になりました。このCalibriは非常に読みやすくてお気に入りです。MacのフォントはWinに比べて読みやすいと皆さんおっしゃいますが、このCalibriも相当読みやすいですよ。ちなみに、2007の最大の不満はOutlookがもっさり重いこと。なんとかしてほしい。
Posted by kototora at 2007年10月03日 18:48

>にゃむこ。さん
全くです。しかもIE7やOperaの表示保証が無いなんて...

>kototoraさん
リボンは機能のありかが分かれば確かに使いやすいですね。自分がBeta版を試した時は、最終的にWordやExcelの作業が2割くらい早く出来るようになりました。

ただ、今まで通りの「クラシック」UIを最初から積んでおくべきだったとも思う次第です。まさか、サードパーティーに儲ける機会を与えたとか(爆)。

Outlookはまだ重いままなんですね... Beta版から相変わらずですか。一番使っているOfficeアプリがOutlookだけに、それは残念...
Posted by せう@jig at 2007年10月03日 21:50

こういったプラグイン?はMSが準備すべきだと思います。
[スタート]メニューにクラシックが残ってるように・・。
Posted by にゃむこ。 at 2007年10月03日 23:03

>にゃむこ。さん
確かにその通りですね。何故Officeにはクラシックメニューがないんでしょうかね...?
Posted by せう@MacBook-OSX at 2007年10月04日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。