2006年01月06日

ThinkPad T60(p)/X60(s) アメリカデビュー!!!!!

Intel COREプロセッサのリリースに伴い、ThinkPad TシリーズとXシリーズが同時にプラットフォームをフルモデルチェンジしました。

パフォーマンス重視のThinkPad T60と、そのワークステーションモデルThinkPad T60p、ウルトラモバイルPCのThinkPad X60と、そのプレミアムモデルThinkPadX60sが発表されました。

T、X共に、一気に、プラットフォーム番号が40台から60台へジャンプアップです。Lenovo USのページや、NotebookReview.comのレビュー記事から分かることをちょっと書いてみます。


新機種共通点
UltraNavおよびTrackPoint周りの処理がZ60シリーズと同等になり、キーボードの印字フォントもZ60シリーズから採用された新フォントになっているようです。Windowsキー・アプリケーションキーも付いています。

A4サイズなT60(p)ならまだしも、X60(s)で日本語キーボードのことを考えると、Z60t以上に窮屈さを感じるキーボードになりそうな予感...

また、CPUにIntel CORE[シングルコア]/Intel CORE Duo[デュアルコア]を採用することで(X60/X60sは超低電圧版)、特にIntel CORE Duo搭載マシンではパフォーマンス向上が期待できます。

更に、Z60シリーズから採用された、無線LANの電波をON/OFFするための独立スイッチも搭載しています。今までのFn + F5キーでのON/OFFもできるみたいです。

ThinkPad T60/T60p
「ノートPC界の『メルセデス・ベンツ』」を標榜したThinkPad T40シリーズ。その遺伝子はT60と、そのモバイルワークステーションモデルT60pにも受け継がれたようです。

まず目玉がポーンとしてしまうことが、システムメモリの最大搭載量。3GBですよ3GB。想像を絶する容量です。

HDDは、最高位モデルで、7200rpmの100GB(Serial ATA)が搭載だそうです!!!! かなり豪華...

ビデオチップは、T60ではチップセット内蔵(Intel GMA950)と、ATIチップ2種類(Mobility RADEON X1300[64MB]/X1500[128MB])の中から選べます。T60pでは、ATI Next Generation FireGL[256MB!!!!!]を搭載します。ビデオメモリ256MBですよ!!!!! すげー!!!!!

それ以外の部分では、パラレルポートの廃止と、UltraBay Slimスロットも、フラットベゼル化が目立つところです。(当然T40用のフラットでないUltraBay Slimデバイスも使えますが...)。

ThinkPad X60/X60s
ThinkPad X30シリーズの後継となるThinkPad X60と、X40シリーズの後継となるThinkPad X60sの2本立てです。

X40シリーズのパフォーマンスの低さの原因となった1.8インチHDDは日本モデル以外は存在せず、昔どおりの2.5インチHDDを内蔵し、T60(p)と同様、7200rpmの100GB(Serial ATA)を搭載するモデルが存在するそうです。

X60とX60sの違いは「薄さ」にあるようで、X60sではより薄い液晶を採用しているみたいです。グラフィックは全モデルでチップセット内蔵(Intel GMA950)となります。また、X40/X41では搭載されていなかったIEEE1394(FireWire)ポートが復活しております。


と、言うわけですが、気になるのはT60(p)とX60(s)の日本仕様がどうなるか、ということです。

Z60t/mは、アメリカでは全機種無線LAN搭載でしたが、日本では無線LANレスモデル(追設可能)も出ました。また、X41やX41 Tabletは、アメリカではbluetooth内蔵モデルがありますが、日本ではありません。

これらの新モデルで既に分かっていることは、上の強調表示で察しが付くかと思いますが、日本のみX60sに1.8インチHDDを搭載し、更に軽量化がなされていることだけです。日本では、パソコンの軽さを重視するユーザーが多いのでしょうがないのでしょうが、X40やX41のパフォーマンスが低いゆえ、X31を買い求めるユーザーが多く、結果、「出るはずの無かった」X32まで出てしまったことを考えると、かなり不安です。

bluetoothも、日本でも流行の兆しが見えてきたので、そろそろ日本向けでも内蔵を検討したらどうかと思うわけです。

とにかく、アメリカ本国でも、詳しいスペック等はまだ出尽くしてない状況なので、続報を待ちたいと思います。

ThinkPad T60/X60特設ページ(Lenovo US)
ThinkPad T60/T60p 3Dツアー(Lenovo US : Flash)
ThinkPad X60/X60s 3Dツアー(Lenovo US : Flash)

NotebookReview.comのT60/T60pの記事
NotebookReview.comのX60/X60sの記事

(1/8更新)


同じカテゴリー(ThinkPad)の記事画像
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
同じカテゴリー(ThinkPad)の記事
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)

Posted by せう at 00:15│Comments(7)ThinkPad
この記事へのトラックバック

ThinkPadに、ニューモデルが誕生したそうです。(参考:せうの日記)T60(p)/X60(s)の、2モデルです。ただし、アメリカでの話です。上位モデルのTシリーズの後継機種と、モバイル系のXシリー...
ThinkPad&Bs【ThinkPad&Bs】at 2006年01月08日 14:45

レノボ、トリノ五輪を契機に全世界へ--新ブランド戦略などを明らかに - CNET JapanX60およびT60シリーズの最初のモデルは今週発売される。さらに今後2カ月間でさらに多くのモデルが登場する...
http://tabletpc.comgate.jp/【http://tabletpc.comgate.jp/】at 2006年01月09日 19:25

今回のCESで、ついに次世代ThinkPad T60とX60が登場しました。 詳しくは以下のニュースサイトのリンクをご覧いただきたいのですが、主な変更はやはりCentrino Duoを搭載したことです。 また...
ThinkPad_Fan【ThinkPad_Fan】at 2006年01月12日 11:14

ThinkPad s30を使い続けて数年が経ったが、ついにs30にこの"s”の遺伝子を
受け継いだThinkPad X60sが海の向こうで発表された。

残念ながら、s系ではなくX系でのリリースなのでサイズ的には
blogはじめました【blogはじめました】at 2006年01月13日 17:37
この記事へのコメント

こんばんは。はじめまして、hideと申します。
 ここ数週間ノートパソコンを買おうと迷っていて、LENOVOのZ60TかTOSHIBAのTW/750LSかで迷っていたのですが、INTEL COREが出ることを知ってそちらを待つという選択肢もあるなと思い始めました。
 ノートパソコンの使い道が、インターネット閲覧やメール、オフィスなどと、あまりCPUパワーを要しない使い道なんですが、ノートパソコンをセカンドマシンにするつもりなのと、WINDOWS VISTAが出てきてもある程度余裕で動くように(3年間は使えるように)したいのでINTEL COREが(値段が張りそうですが)いいかなと思っています。
 購入をあまり急がないのですが、T60や、あるいは、Z60tのINTEL CORE版がいつごろ出てくるかということを教えていただければ(まだ決まってないかもしれませんが)と思います。他にも有益な情報が(他の機種の情報でもかまいません)あれば、よろしくお願いします。
Posted by ゲスト at 2006年01月06日 22:15

hideさん、はじめまして。

Windows Vistaを視野に入れる場合、ノートPCだと、現行モデルも含めて、ほとんど全てでAero Glassという新UIが使えません(Aeroという簡易版やクラシックスタイルなら使えますが)。

最近のマシンは、CPU云々よりも、グラフィックチップの性能がものを言うので、なるだけグラフィックチップの良いもの、つまり外付けのグラフィックチップのモデルを買うと良いと思います。

T60は、まだ代表モデルの仕様がアメリカで発表されただけで、その他のモデルの詳細が分からないので、まだいつ出るか断定しきれないですね... Z60tは、出たばかりなので、Intel COREモデルは出るとしたら、夏以降だと思います。
Posted by せう at 2006年01月06日 22:47

せうさん。はじめまして。レスありがとうございます。Z60tは夏以降かもしれないというので、さすがにそこまでは、待ちきれないので、他メーカーかT60待ちでいってみようかと思います。T60っていくらぐらいになるんでしょうね。20万超えるとつらいな(でも、超えるだろうな)。
Posted by ゲスト at 2006年01月06日 23:09

hideです。
 AERO GLASS調べてみました。
 だいぶ要求されるスペックが高いようですね。DIRECT X9(将来的にはDIRECT X10)やV-RAMの容量など、現在のノートパソコンでは使えないような性能ばかりです。
 ちょっと、慎重に購入を考える必要がありそうです。また、いろいろ教えてください。できれば、LENOVOのノートパソコンを買いたいです。
 ちなみに、せうさんは、どのような購入計画を考えていらっしゃるのでしょうか。
Posted by ゲスト at 2006年01月07日 05:40

hideさん、こんにちは。

自分は現状のThinkPad T40(Mobility RADEON 7500/32MB)のグラフィックで十分なので、しばらくはこのマシンのアップグレードで行こうと思います。

恐らく、Windows Vistaが出た際も、Aero Glassが使えないのを覚悟でこのマシンに導入すると思います。

ThinkPadは、値段の割りにOfficeが付いていなかったりして、割高感がありますが、筐体設計がしっかりしており、HDD交換やキーボード交換をユーザーがやっても保証が切れなかったり、盗まれたり紛失しても5万円で代替機を購入できるなど、保証が手厚いので、それに魅力を感じるなら、買いでしょう。
Posted by せう at 2006年01月07日 10:44

はじめまして。TBありがとうございます。
根っからのマカーなものですから、インテルチップには疎いのですが、Intel CORE Duoに多大な期待を寄せております。
さすが、ThinkPadもハイエンドモデルでさっそく搭載なのですね。
PCノート界のメルセデス・ベンツがさらにハイエンドになるといったいどんなマシンになるのか、私も興味あるところです!
Posted by ゲスト at 2006年01月08日 21:14

トラバ返しどうもです
早く日本でも正式に発表してほしいですね
購入する気満々っすよ
マジで
Posted by ゲスト at 2006年01月15日 01:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。