2007年06月23日

スタートメニューのユーザーアイコン

あまり気にしない人が多いかもしれませんが...

Windows XP/Vistaの標準のスタートメニューには、ユーザーのアイコンが表示されますよね。


[Windows Vista(Aero有効時)のスタートメニュー(Click to enlarge)]

突然ですが、このアイコンをクリックしたことはありますか?

このアイコンをクリックすると...

ユーザーアカウントの設定が出てきます。画面の例はVistaですが、XPでも同様です。


[ユーザーアカウント設定(Windows Vista : Click to enlarge)]

Vistaの場合は、標準ではAdministrator(管理者)権限のアカウントでも、管理者権限の必要な操作(アプリケーションのインストールなど)では確認画面が出るようになっています。Vistaの改良点の1つです。

これをもっと便利に使うTipsは、こちらをどうぞ。

パソコンを楽しく便利に使うには、やはり好奇心が大切なのだと思う今日この頃です。


同じカテゴリー(PC Tips)の記事画像
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
すーっごく久しぶりに「ジャンクパソコン」を復活させた話。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
格安Windowsタブレットでストレージが足りないときは「ジャンクション」しよう!
Windows 8/8.1のSTOPエラー(ブルースクリーン)の他言語にあって、日本語に無いもの
Windows 8.1をインストールしたThinkPad T430sでIntel WiDi(Miracast)を使う方法
同じカテゴリー(PC Tips)の記事
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 すーっごく久しぶりに「ジャンクパソコン」を復活させた話。 (2015-02-22 13:02)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)
 格安Windowsタブレットでストレージが足りないときは「ジャンクション」しよう! (2015-01-22 14:15)
 Windows 8/8.1のSTOPエラー(ブルースクリーン)の他言語にあって、日本語に無いもの (2014-08-13 12:19)
 Windows 8.1をインストールしたThinkPad T430sでIntel WiDi(Miracast)を使う方法 (2013-11-22 12:55)

Posted by せう at 23:15│Comments(2)PC Tips
この記事へのトラックバック

北国tvみんなの掲示板 「北国お助け隊」:タイトルの文字数制限を無くして欲しい。なんて言うんですか? なぜに字数制限があるのか?意味不明です。チャンネル北国tvを使っている皆さ...
[北国tv] タイトル文字制限をなくして!運動【落書きTune】at 2007年06月24日 05:24
この記事へのコメント

セミナーでは、あまりお話しできなくて残念でした。
な~んて、言おうと
お邪魔したのですけど~それより(?)
私は現在Vistaを使ってます・・・そんで、気になって記事を拝見させいただき
さかのぼってまで確認して「ユーザーアカウント」のこと。
単語登録しても反映できなくて、調べてましたら
どこかのセキュリティを解除する方法とかためすと「危険に晒されます」とか出るので
「危険なことは、しない方が良いよね・・ん」なんて調子で
不自由な日々を送っておりました。
とりあえず、もっと勉強しなくちゃね( ..)φメモメモ
Posted by 霞ん at 2007年06月26日 06:38

>霞んさん
「危険に晒されます」と言うのは、自己責任ですよ、と言うことなので、しかるべき対策をしていればOKです。

エディションによっては、ユーザーアカウント制御を有効にしたまま警告を出さない設定が簡単に出来ますし。その時も「危険に晒されます」と出ますが。

セミナー次回はいつなんですかね...?
Posted by せう@ThinkPad at 2007年06月26日 13:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。