2012年09月01日

ThinkPad X1 Carbonが日本でも。


いよいよ日本でも…!

ウルトラブックの本命「ThinkPad X1 Carbon」登場(Lenovo Japan)

ということで、日本でもThinkPad X1 Carbonが登場しました。ThinkPad初のUltrabookフォームファクターに準拠したモデルです。ThinkPad X1よりも大きな液晶を搭載しつつも更に薄く、軽くなりました

キーボードは、今年から本格的に展開し始めた6列キーボードですが、ファンクションキー間の隙間が「復活」しています。これは打ち間違い防止に一役買いそうです。というか、何で最初からそうしなかった、状態です。

ACアダプターは現世代ThinkPadと同じ20V仕様品で、RapidCharge(急速充電)に対応するために90W仕様を添付していますが、コネクターが長方形になっているために使い回しができません(ただし、グループ会社であるNECパーソナルコンピュータの「LaVie Z」や「VersaPro J UltraSlim タイプVG」のものとは使い回しが利くようです)。

外部ポートはUSB端子とmini DisplayPortしかなく、それ以外はUSBやmini DisplayPortからの変換での対応となります。ビジネス的にはアナログRGB端子や有線LAN端子が欲しかったかもしれませんが、薄さのためにオプションになってしまいました… 一応、両者の変換コネクタはCTO(Customize To Order)時に添付を選べますし、オプションでも購入可能なんですが、現在、有線LANアダプターが品薄なようで、CTO構成に含めると出荷が遅れるからオプション品として別途購入することを案内される状態

メモリーは通常構成で4GB、CTOモデルで8GBも選択できますが、後からの増設は不可能な上、何故かCore i7搭載CTO構成では現在のところ8GB搭載が選べません…ハイスペックな方がメモリー的な意味で弱いのはどうにか…

個人的には「犠牲をなるべく出さない」のがThinkPadであると考えるので、X1 Carbonは魅力的でも選択肢に入れられない感じです… X230あたりで高解像度モデルを出してくれればそっちの方が魅力的です(と言ってもフルHDまではいらない)。

やはり、T430sあたりを購入する方向で検討を進めることになりそうです。



同じカテゴリー(ThinkPad)の記事画像
IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。
世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!?
ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。
ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが
「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。
Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方
同じカテゴリー(ThinkPad)の記事
 IBMのPC事業がLenovoに譲渡されてまる10年。 (2015-05-06 10:47)
 世界レベルでレア!? 中国で「銀色」のThinkPad Yoga 14(S3)を発見…!? (2015-03-16 01:16)
 ThinkPad用のコンパクトなACアダプターが「ひっそり」登場。 (2015-03-03 14:40)
 ThinkPad X1 Carbon用ACアダプターを買うつもりが"OneLink Dock"を購入した件。 (2015-02-20 11:39)
 「ThinkPad X1 Carbon プレミアムケース」がなかなか買えなかった結果。 (2015-02-12 21:01)
 Windows 8/8.1プリインストールパソコンにおけるリカバリーメディアの作り方 (2015-02-08 11:20)

Posted by せう at 10:45│Comments(3)ThinkPad
この記事へのコメント
こんにちは
僕も せう さんと同じ考えでいました 代弁ありがとうございますです
Core i7に8GBメモリ選択ができないので 職場のモバイル用の
更新機として現在 悩んでおります。やはりT430sですかね?
現行使用機 X300なのですが さすがに Vistaと64GBのSSD容量では辛くなって・・・

でもキーボードが7段なので 使い続けております
Posted by nobzoo3 at 2012年09月02日 10:28
>>nobzoo3さん
X300の後継だと、やっぱりX1かX1 Carbonになりますよねぇ…

X1 CarbonのCore i7と8GBメモリー構成はそのうち出るんじゃないかな、と。
Posted by せう at 2012年09月02日 11:15
R31からの乗り換えにX1 Carbon、気になってました

気になってましたが、i7のメモリ4GB構成や、
メモリが基板へねばってて簡単には交換できないとか
主用途が部屋内モバイルなので、有線LANも欲しい・・とか
なんとかあり、悩んでました

>T430sあたり
この発想はなかった
R31からなので、どれ買ってもすごいことになるのでどれでもいいはずが、
XばかりみててTを見るって発想がすっぽり抜けてました

本当にありがとうございました
Tもみてみます
Posted by さとう at 2012年09月02日 19:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。