2009年02月18日

フルHD。2万円切り。







昨今、液晶テレビの売れ筋が32型に移りつつあることと、全体的に値下がり傾向である事が結構話題になっています。それは、パソコン向けの液晶ディスプレイでも例外ではありません。

何と、「フルハイビジョン」と言われている1080p(1920x1080ピクセル)解像度に対応した液晶モニターが、2万円を切っているのです。

その一例が、写真に撮影したグリーンハウスのGH-ACJ223SHB(Amazonリンク)です。3年メーカー保証付きで、秋葉原のPCショップでは1万9800円前後で買えてしまいます。

このディスプレイは、アナログRGB入力だけでなく、HDCP対応のDVI-D端子と、HDMI端子(Ver.1.3準拠)が付いています。流石に高価な1080pディスプレイと比べると性能的には劣ってしまいますが、極端な拘りを持たない限り、十分に実用的です。

この様な値段になる背景は、円高という市場環境、在庫処分等々色々と考えられる訳ですが、非常に凄い世の中だなぁ、と。

そして、「次世代DVD」競争に実質勝ったも同然なBlu-ray Disc(BD-ROM/RE/R)ドライブ・プレーヤー・レコーダーも非常に値下がりが進んでいるようです。



写真は、シャープが一昨年の9月にリリースした、Blu-rayレコーダー、BD-AV1(Amazonリンク)ですが、中古で入手すると、3万円を切っています。新品でも、Dolby TrueHD、DTS-HDのビットストリーム出力が出来、かつAVCHDディスクの再生が出来るBlu-rayプレーヤーが3万円を切る値段でいよいよ出始めました。

不景気だからこそ、「フルHD」が安く実現出来る様になったのは、幸なのか、不幸なのか、非常に微妙な気もしますが、衝動買いしやすくなったのかな、とも思ったり。


同じカテゴリー(Personal Computing)の記事画像
気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件
またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件
税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編)
同じカテゴリー(Personal Computing)の記事
 気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件 (2020-11-29 17:40)
 またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件 (2020-01-21 23:15)
 税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット (2019-08-25 13:15)
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件 (2019-07-27 14:45)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編) (2016-12-04 00:50)

この記事へのコメント

安いとはいえ、フルHD表示が可能で、入力はアナログRGBだけでなく、DVI-D端子とHDMI端子までついている時点で、結構至れり尽くせりだと思えたり。

「極端なこだわり」をもたなければ、こういった掘り出し物に出会う機会が増えたように思います。

しかし、早いうち(余裕のあるうち?)に決着しておかないと、我々の財布に入ってくる財源自体も減少してくるので、なかなか難しいところですよね…。

物が売れない中で、せう さんはある意味、大いに貢献していることになるのでは(笑)
Posted by パイザー at 2009年02月20日 21:17

せうさん、こんにちは。
おひさしぶりです。
>F-01Aをメインにして、SH-04Aはサブに据える予定だったんですが
僕は、逆の方がいいと思いまする。

いやーいい神機種BD-AV1機種紹介してもらいまいた
思わずポチリそうになりましたww
僕は、アクオスなんでぴったりです。
では、テレビで拝見できるのを期待していますww
Posted by AS(あず) at 2009年02月25日 10:43

>パイザーさん
そうですね。一般的なショップだと、2万円台半ばが多いみたいですからね。

最近、色んな意味で経済が冷え込んでますが、買いたい物は買いたいですよね、やっぱり...

>ASさん
そうですか。実は結構悩んでます。と言うか、このBlogにはSH-04Aの事は全く書いてなかったり...

BD-AV1は、余り見向きがされなかったのかもしれませんね...
Posted by せう at 2009年02月25日 20:40

>と言うか、このBlogにはSH-04Aの事は全く書いてなかったり...
すんません、auのブログから引用してしまいました。
もうひとつ、auのブログって普通にPCからカキコ出来ますか?
初歩的な質問ですいません。
Posted by AS(あず) at 2009年02月25日 22:51

>ASさん
出来ますよ。au one IDが無くても、自分のBlogは書き込める設定になってます。
Posted by せう at 2009年02月27日 14:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。