2008年07月18日

実は初。ThinkPad以外の新品パソコン...

一応、ThinkPadありきなこのBlogではあります。あと4ヶ月ほどで購入2周年を迎える愛機ThinkPad X60は、登場当初のハイエンド(Core 2 Duo T7200とIEEE802.11n Draft 1.0搭載)な上、メモリをMAX(4GBx2[認識3GB])まで搭載しているので、Windows Vistaを搭載してもXPより遅くなるどころか、寧ろ高速に処理をこなしてくれます。

自分のコンピューター暦を紐解くと、実は、新品のパソコンはThinkPadしか買ったことがありませんでした。唯一の例外に近いのは、MacBookなのですが、モニターとして利用した物の譲渡を受けたという点で「買っている」とはいえません。

しかしですね。ちょっと色々な都合で、再びWindows XP(別にProfessionalでなくてもOK)が動く「リアル」なマシンが必要になってきました。

別に、X60をVista BusinessとXP Professionalのデュアルブートにすれば良いだけの話ではあるのかもしれないのですが、今回の「都合」は、両方同時に稼動出来た方がベターなのです。ならば、MacBookでBoot Camp、というのも考えたのですが、場合によってはX60と同時に持ち出せる必要もあると考えると、現実的ではありません。

でも、ちょうど1週間前、携帯回線をリストラした上で、iPhoneを手に入れた訳ですが、それもあって、そんなに高いXPパソコンに手を出すわけにはいきません。

安くて、そこそこのパフォーマンスを誇り、XPが満足に動く小さいパソコン。考えると、自分の中で「あれ」が選択肢として浮かびました。

そして、携帯回線の更なるリストラ(イーモバイル回線追加→1回線解約)をした上で、こんなものを手に入れてみました。自身初のThinkPad以外で購入する新品「パソコン」です。


[ヒントその1]


[ヒントその2]

まあ、画像のファイル名やステッカーや壁紙のアスペクト比を見れば、正体はわかると思いますが、こんなものを買ってみました。

おさいふは「火の車」過ぎますが、まあ、必要経費、と言うことで。おいおいこいつについても語ります。


同じカテゴリー(Personal Computing)の記事画像
気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件
またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件
税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編)
同じカテゴリー(Personal Computing)の記事
 気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件 (2020-11-29 17:40)
 またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件 (2020-01-21 23:15)
 税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット (2019-08-25 13:15)
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件 (2019-07-27 14:45)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編) (2016-12-04 00:50)

この記事へのコメント

弟分を買いましたが即効手放しました。
キーボードがどうしようもなく安っぽいでしょ!
Thinkpad持ってしまうと評価レベルが高くなって困りますよ。
Posted by minoru at 2008年07月18日 12:03

>minoruさん
確かにキーボード面はきついっす。安っぽいと言うよりも、小さいと言う面で...

うち心地は、思っていたよりは良いです。満足できるレベルじゃないですが...
Posted by せう at 2008年07月19日 09:13

壁紙を頂戴したい限りです笑
Posted by yatom at 2008年07月19日 21:12

>yatomさん
探せばこれに近い壁紙が...
Posted by せう at 2008年07月20日 00:39

サブマシンのT40ですが、液晶の故障により、急遽買い替えが
必要となり、ideapad S10-3 にする予定だったのですが、
いつのまにか、地元のPC DEPOT で、HP Mini 5102
(法人カスタムモデル、\2.99万)に手を出してしまいました。
Posted by おさっち at 2010年07月21日 00:10

>>おさっちさん
良い買い物ですね。 > Mini 5102

使い心地はどうですか?
Posted by せう at 2010年07月25日 15:09

法人向けカスタムモデルですから、WXGA (1366x768) では
なくて、WSVGA (1024x600) なんですが、そこそこ使い易い
です。(デザイン的にも、昔のTPみたいです。)

キーボードも、アイソレーションキーボードですが、S10-3 と
比べて、操作感の面では負けていないと思います。
(写真で見る限りは、キー自体のサイズはS10-3 の方が大きい様
ですが。)

後は、タッチパッドにボタンが無い S10-3 ですが、こっちは
ちゃんと有ります。

とりあえず、そんな所でしょうか。
Posted by おさっち at 2010年07月25日 21:25

>>おさっちさん
なるほど。結構使いやすそうな感じですね。
Posted by せう at 2010年08月02日 21:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。