2003年06月04日

Macのほうが「簡単」だと言いますが...


あるMac系のサイトで、「デジカメで、Windowsだとドライバを要求されるけど、Macならされない」って読み取れる発言があったんですが(ちょっと表現変えてあります)、ちょっと言いたいことがあります。

最近のデジタルカメラなら、Windowsでもドライバを要求されないと思います。最近のデジカメは、デフォルトで「マスストレージデバイス」として扱われるので、Windows Me/2000/XPであれば、USBメモリなどと同様に、OS標準のドライバで大丈夫です。そういう意味での簡単さであれば、OS Xでも、XPでも、ぜんぜん変わりません。XPの場合は、最初に、「画像のある『ストレージデバイス』が認識されたんですけど、保存フォルダ開きますか? それとも画像処理ソフトを開いてみたりなんかしますか?」と聞いてきます。

ただし、NetMeetingやWindows Messenger、Yahoo! Messengerでビデオチャットをする場合には、「カメラデバイス」として認識される必要があるので、別途ドライバのインストールが必要です。で、デジカメのデバイスとしての認識方法が、「マスストレージデバイス」と、「カメラデバイス」の複合デバイスだと、「カメラデバイス」のドライバが途中で要求されるんだと思います。

確かに、何をするにもMacのほうが「簡単」だというイメージがありますが、何でもそうというわけでもないです。Windowsのほうが「簡単」な作業もあります。OS標準デバイスで動くハードウェアの数は、Windowsのほうが圧倒的に多く、「簡単」に使えるようになります。また、無線LANのコンフィギュレーションもWindows XPで、OS Xより「簡単」になりました。

何でも、Macのほうが「簡単」だと思うのなら、Virtual PCでエミュレートされたPCの上でWindowsを使うのではなく、5万円で買えるWindowsが動く実機を買ってしばらく使ってみるといいと思います。Windowsのほうが、意外と簡単なことも結構ありますから。

自分は、2ヶ月間、留学で下宿を留守にした友達からiBookを借りて(いい友達だなぁ...)、Macを使い倒してみてはじめて知ったMacの便利さ、Windowsの便利さも知りましたから、「ライバル」のマシンを数ヶ月「実機で」触ってみるといいんだと思います。


同じカテゴリー(Personal Computing)の記事画像
気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件
またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件
税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット
Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの
ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件
「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編)
同じカテゴリー(Personal Computing)の記事
 気になってた超コンパクトな中古パソコンを3万円+αで買ってしまった件 (2020-11-29 17:40)
 またカッとなって4400円(+α)でデスクトップパソコンを買ってしまった件 (2020-01-21 23:15)
 税込み6800円で買う防水・防塵対応(※)Windows 10タブレット (2019-08-25 13:15)
 Windowsのブルースクリーン、「日本語版」にはないもの (2019-08-10 14:35)
 ついカッとなって4320円(+α)でデスクトップパソコンを買った件 (2019-07-27 14:45)
 「モバイルプリンスのファーウェイ王国ブロガーズミーティング」に行ってきた(HUAWEI MateBook編) (2016-12-04 00:50)

この記事へのコメント

なんでもMacの方が上じゃないと気が済まない人っていますからねえ(笑
Posted by s.sawada at 2003年06月04日 07:15

なんでもMacの方が上じゃないと気が済まない人っていますからねえ(笑
Posted by s.sawada at 2003年06月04日 07:15

そうなんですよね... 特にWindowsを経由しないでMacしか買ったことのない「生粋」のMacユーザーにそういう人が多いですよね。

何でもWindowsのほうが上とするのも問題ですけど、何でもMacのほうが上というのも問題です。それを「生粋」のMacユーザーにもわかってもらいたいです。
Posted by せう at 2003年06月04日 12:41

そうなんですよね... 特にWindowsを経由しないでMacしか買ったことのない「生粋」のMacユーザーにそういう人が多いですよね。

何でもWindowsのほうが上とするのも問題ですけど、何でもMacのほうが上というのも問題です。それを「生粋」のMacユーザーにもわかってもらいたいです。
Posted by せう at 2003年06月04日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。