2009年05月25日

「去年と違う夏。」だそうですよ...





http://www.kddi.com/corporate/news_release/2009/0525/index.html
http://www.au.kddi.com/collection/09summer/

先週はソフトバンクモバイル(SBM)とNTTドコモの新機種・新サービス発表会でした。今週は、au(KDDI・沖縄セルラー)の新機種発表会がありました。会場はドコモと同じだったのですが、流石にマスクの配布はありませんでした(爆)。

少なくない機種がモックアップ、あるいは稼働できない状態だったSBMとは異なり、auは全機種稼働可能な状態で展示されていました(ドコモは当然全機種稼働です)。

「究極美」が「急遽クビ」とか言われて揶揄された昨秋冬モデルの発表会や、「生活に溶け込む」がコンセプトだったにも関わらず、何か「溶け込む」感じがあまりしなかった今春モデルの発表会と比べてみると、発表会としてはなかなかまとまっていたと思います。

サービス面でも、「2つの390円」と銘打って、3件までのau携帯電話への通話定額サービスである「指定通話定額」と、下限価格を更に下げることによって更なるパケット定額への加入を促進する「ダブル定額 スーパーライト」がリリースされました。

前者は、指定割との同時加入が不可能だったり、後者は、パケット単価が実は上がっていたりという罠があるのですが、ライトユーザーにとっては、「保険」的な意味で更に敷居が下がる点は素晴らしいでしょう。

端末面では、遂に「黒帯」が消去されました。レスポンスも、更に良くなりました(とは言え、ドコモのSymbian OS採用端末と比べるとまだ遅い感じがしますが...)。

それでも、何とも言葉にしがたいauらしい「半端」さは感じられます。例えば、biblio(TSY01)。


[biblio(TSY01)を一生懸命操作するお姉さん]

Wi-Fi WINは、ドコモのホームUと異なり、接続形態を問わず、BREWアプリでも、無線LAN経由で通信ができるなど、大変素晴らしいのですが、肝心の携帯電話網を使った通信は相変わらず制限だらけと言う...

あと、操作性の面でも、タッチ操作はSH-04AやF-09Aの方がまだ「直感的」だよね、と感じてしまったり... 横画面UIは某CH社よりも対応が進んでいて素晴らしいんですけどね。



[Mobile Hi-Vision CAM Wooo(HIY01)]

720pで動画撮影できるWoooケータイ(HIY01)にしても、720pで動画撮影できて、それをHDMI出力したり、PCに転送して編集したりして楽しめる訳ですが、「携帯電話ならでは」か、と言われると甚だ疑問です。携帯電話でYouTubeに動画をアップロードできる機能の様なものがあればまだマシだった気もするのですが...

と言う訳で、明日はブロガー向けの内覧会が開催されます。自分も、このBlogの管理人として参加してきます。その際のレポートもお楽しみに。


同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事画像
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。
au WALLETにクレジットカードが増えました。
同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。 (2014-10-31 14:30)
 au WALLETにクレジットカードが増えました。 (2014-10-29 12:00)

Posted by せう at 17:25│Comments(5)Mobile Phones
この記事へのコメント

Cmode自販機が見えるんですが…
Felicaリーダライターのところにテープ貼ってありますねー
iDとか書いてあるのではと勘ぐってしまいます。

よく考えると東芝って本にちなんだ名前つけるの好きですよね。
Posted by あおまる at 2009年05月25日 21:03

まぁ、ブックリーダーにしてもHD動画にしても、いつも持ち歩く携帯電話だからこそ・・という考えもありますし。
HD動画なんかは、他キャリアも含むカメラの止まらない高画素化の流れと変わらないでしょう。
個人的には、W54Tの時、携帯ムービーもここまで撮影できるのかとちょっと感動したわけでw
その後ムービーはぱっとしたものがなかったので、うれしかったりします。
それと、こういう変態的なのはけっこう好きですw

他キャリアの発表に比べるとスペック的にも寂しい感じは否めないわけですが・・。
それも含めて、インフラだったりKCP+などの手抜きやずさんな対応をここまで続けてきたauが一番悪いのかな・・w
でも、端末にはそんなに罪はないかと。

たまにau系の記事で思うのですが、ドコモなんかに乗ったらここまで悪くいわれなそうな機能やサービスもauがやると、携帯電話の本筋と違うとか外れているとかって一言で片付けられてる場合があるような気がします。
たしかに、電話の基本的なところをさぼってきたauには、まずやることがあるだろ!とはものすごく思うのですが・・。
発表会とか内覧会になかなか行けない身としては、それとはそれとして新機能やサービスを取り上げてくれるとうれしいです。
それで、はじめてドコモやSBMとちゃんとした比較にもなるのではないかなと・・・。
auのサービス内でしか使用できないものなので、完全に切り離して考えるのは無理ですけど、ちょっとだけそこから離れて端末自身、端末の機能自身なんかのレポなんかしてもらえると参考になります~。

長々と失礼しました。
Posted by ヒデ at 2009年05月26日 20:33

>あおまるさん
実は、激写済みです(爆) > ICの部分

CmodeとiDのロゴがあるので、隠してあるものと思われます。

>ヒデさん
確かにそうなんですけど、せっかくの「携帯電話」なんだから、もうちょっと考えて欲しかったなぁ、と。

新機能・サービスにしても、目の付け所は大変良いのですが、それを下支えするものがしっかりしていないから、文句が出ちゃうんですよね。機種等々のしっかりしたレビューは、時間が少ないのと、仕事で優先すべき事があるので、ものすごく難しいです。ごめんなさいorz...
Posted by せう at 2009年05月27日 13:58

今回のauはそこまで酷いですかね?
日立のHDなんてものすごいコンセプトが伝わってきていいですし、sportioもコンセプトそのままで去年よりは一般向けになってきた。
まあsportioに関してはもう少し薄く、軽くを望みたいですが
深く追求すると違いはあるんだけどパッと見はどれも同じに見えるってよりは機種の得意なところをしっかり伸ばして開発するってのは褒められるべきことだと思いますよ

後、wi-fi winの2011年まで無料はいいですね
本当は完全無料が望ましかったけど
ドコモもSBMもそうですがこれからの端末にはwi-fi標準装備でいいと思います

とりあえず、スマートフォンみたいな携帯電話が欲しい人は他キャリアに行けっていうauからのメッセージだと受け取りましたw
だから、そういう視点のみで切り捨てるのはちょっと違うかなあと
Posted by マッコリ at 2009年05月27日 14:19

>マッコリさん
確かに1つ1つの機種に強烈な特徴を持たせることは否定しないのですが、ほかのキャリア(と言うかドコモやソフトバンク)と比べると、何か足りない感がまだ出てしまうんですよね、端末面だけじゃなく。

Wi-Fi WINは、回線の条件がほぼ無く、便利で良いと思うのです。でも、こういうことをするってことは、おっしゃるとおり、スマホは本気でやらない、ってメッセージなんでしょうか...?
Posted by せう at 2009年05月30日 14:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。