2007年11月29日

FOMA SO905i 簡易レビュー

とりあえず、本日、無事受け取れたFOMA SO905i。早速色々使ってみているのですが、その前に、簡単に気付いた事を書こうと思います。


[卓上ホルダに入れたSO905i]

(詳しい機能別レビューは、また機会を見て書きます。)

まず、メニュー画面。SO905iは、きせかえツールに対応しているのですが、きせかえツールを使うと動作が非常に鈍くなってしまいます。なので、きせかえメニューを無効にして、スタンダードメニューをつかうように設定してあります。標準メニューなら、表示は一瞬です。


[スタンダードメニュー]

ソニエリのFOMAと言えば、通常メニューと一体化したマルチタスクメニューが特徴ですが、SO905iでは、マルチタスクメニューが若干変わっており、何らかのタスク起動中にMENUボタンをおすと、まずTASKメニュー(タスク切り替えメニュー)が出て、もう一度MENUボタンを押すことで、メニューにアクセスできます。マルチタスクを多用する自分としては、素晴らしい変更点です。


[SO905iのマルチタスクメニュー]

何より、個人的に一番驚いたのは、ワイドVGA液晶iMenu(というよりFlash)もきちんとWVGA対応しています。通常のWebサイトも、きちんとデザインしなおされた新フォントで表示されます。


[WVGAのiMenu]

もちろん、iアプリも対応していれば、WVGA表示となります。さらに、905iシリーズからはフルスクリーン表示に対応したようで、アプリによっては、本体のソフトキー表示やインジケーター表示も消せます。


[WVGA対応アプリの例(NAVITIME)]


[フルスクリーン表示対応アプリの例(jigブラウザ)]

自分は、WVGAのjigブラウザと、ここには写真はありませんがWVGAのアプリ版Google Mapは感動しっぱなしでした。これらは、905iのフルスクリーン表示に対応しており、画面をフルに使う事が出来、すごすぎます。

あ、それはそうと、今、巷で話題のモバイルSuicaが、遂にワイドスクリーン表示できるようになって、感動しました。auのEZアプリ(BREW)版のモバイルSuicaではワイドスクリーン対応が結構早かったように記憶していますが、FOMAでワイドな事に妙に感動。


[ワイドスクリーン対応のモバイルSuicaアプリ]

とりあえず、もっと使い込んでから色々気付いた事を随時書いていけたら、と思っています。


[BRAVIAと一緒に]

同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事画像
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。
au WALLETにクレジットカードが増えました。
同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。 (2014-10-31 14:30)
 au WALLETにクレジットカードが増えました。 (2014-10-29 12:00)

Posted by せう at 20:06│Comments(8)Mobile Phones
この記事へのコメント

リクエストー!!
背面液晶の見え具合とミュージックタッチキーの浮かび上がり具合の写真を、何卒お願いします。
まだ色で迷ってます(近所は黒しかホットモックがないorz)。
Posted by 移行日和見 at 2007年11月29日 20:38

>移行日和見さん
少々お待ちくださいね。準備します。
Posted by せう at 2007年11月29日 21:24

モバイルSuicaアプリのワイド版は905iのみと思い込んでましたが、
遊び半分でD903iにてバージョンアップ操作をしてみたら、ワイド版になってました~
ヤタ━━(゜∀゜)━━

1~7のアクセスキーが割り当てられたメニューと運行情報などの
各種ボタンがありますが、クリックしてからページの表示が完了するまでは
HSDPA(FOMA HighSpeed)の方が早いとかわかりますかね?
Posted by primero at 2007年11月30日 03:16

>primeroさん
あら、そうなんですか... 今、モバイルSuicaアプリのプロパティを見たら、10月12日に更新されていたみたいです... それで、iアプリにワイド対応の記述を追加したのでしょうね。まあ、使う分には「強制」でないでしょうから、起動して通信してもアップグレードが検出されなかったんでしょうね...

ページの表示完了は、体感速度が気持ち良くなっていますね。混み具合にもよるでしょうが、ほぼ一瞬です。
Posted by せう at 2007年11月30日 10:49

白良いなぁ~
卓上ホルダも以外や以外、オッサレ~なやつですね。
もっとワンセグを意識したモノかと思いきや、WP+みたいなやつでカッコイイっすね。

リクエスト良いですか?
色んなソニエリ公式の着せ替えメニューをUPしてもらえると助かります。
なんか頑張れサラリーマンも有るとか…。
Posted by ken at 2007年12月02日 17:38

>kenさん
この卓上ホルダの問題点は、開いたままにしないと操作が出来ない点ですね... 格好は意外と良いのですが。

きせかえメニューはしばしお待ちを...
Posted by せう at 2007年12月03日 00:21

>せうさん
ソニエリは格好良ければそれでいいんですよ…w
首を長~くして待ってますね。
Posted by ken at 2007年12月03日 02:57

>kenさん
そうかもしれませんね(爆)。

microSDHCのレビューを先行したので、きせかえもそろそろやろうかな、と言う感じです。
Posted by せう at 2007年12月03日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。