2007年01月30日

FOMAの使い方 Part.1

auには真似不可能!! これぞマルチタスク・マルチアクセス!!


と、いうわけで、FOMAのFOMAらしい使い方をひとつ提案。それが、マルチタスクとマルチアクセス。

今回、利用したのは、FOMA SO903i。他社のFOMAや、FOMAと同じW-CDMA規格を採用するSoftBank 3G(一部を除く)でも同様の事が可能です。どうあがいても規格上不可能なのはauだけです



昨日はちょっと某社のお客様サポートに電話する用があったので、電話。

そして、電話した所、何と少なくとも10分待ちらしいorz...

そこで、メニューを開いて、待ってる間に某サイトのチェックをするためにi-modeブラウザを起動

ここで、マルチタスクとマルチアクセスの両方を使っています。


[FOMA SO903iでマルチタスク・マルチアクセスが動作中の場合のインジケータ]

マルチタスクは、複数の機能を同時並行して使う機能。一部メーカーでは商標(※)の関係で「マルチジョブ」と呼んでいますが、同様の機能です。SO903iの場合、上の画面のバッテリメーターの隣のひし形(タスクインジケータ)が2つ、または3つ重なるとマルチタスク中です。

マルチアクセスは、W-CDMAの特徴となる機能で、音声通信とパケット通信を同時に行える機能。SO903iのアンテナ横のiマークは、i-modeパケット通信中である表示。そして、タスクインジケータの隣の電話アイコンが音声通話中であることを示しています

この写真は、911SHの少しショボいカメラで撮影したわけですが、メモリのやり取りをするのが面倒だったので、MMS(E-mail)経由でSO903iに送信してみました。

SO903iはそれをバックグラウンドで受信。auのWINも最近はバックグラウンド受信できますが、EZweb通信とは排他で、通信の無い内に受信。FOMAやSoftBank 3Gなら音声・i-mode(Web)パケット通信中でも何事もなく受信します。流石W-CDMA。

で、メニューからメールBOXに移動し、メール転送でmixiの日記を書き始め。 ここでもマルチタスクが炸裂です。

某社のお客様サポートは25分経っても出なかったので、やはり、メニューで通話画面に戻り終話。

その後、メール編集画面に戻り、mixi日記を送信。

すると、i-modeブラウザに戻る。

911SHでも同じ事が出来る訳ですが、若干タスク操作がしづらいので、今回はSO903iを例にしました。 時間があったら、911SHのマルチジョブについてもエントリを作る予定です。

auでも、春モデルの一部には、「タスク機能」がついていますが、自由にタスクを切り替えられる「マルチタスク」ではありません。規格の制限上、マルチアクセスも不可能です。

No Multitask, No Mobile Phoneを標榜する自分としては、早くauの携帯が新チップとVoIP本格採用によるマルチタスクとマルチアクセスを実現して欲しいと思っています。いつになるか分かりませんが(爆)。


※マルチタスク(Multitask)は、日本電気株式会社(NEC)の登録商標です。


同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事画像
「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1)
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。
au WALLETにクレジットカードが増えました。
同じカテゴリー(Mobile Phones)の記事
 「ZenTour大感謝祭」東京会場に参加してきた(その1) (2017-01-22 12:00)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [お知らせ]俺氏、11月2日に鹿児島でセミナー的なものをやります。 (2014-10-31 14:30)
 au WALLETにクレジットカードが増えました。 (2014-10-29 12:00)

Posted by せう at 02:26│Comments(7)Mobile Phones
この記事へのコメント

そーですか・・・
うちは親がauなんで、、、

SoftBankの機種でのやり方って、そんなに複雑なんですか?
チラシで(Aquosケータイの)TV(ワンセグ)とメールを同時にやってるのがあって、興味を持ったんですよ。
もし良ければ、教えていただけませんか?
Posted by Vista at 2007年02月02日 17:14

>Vistaさん
いや、そういうわけではなくて、911SHで、ワンセグとメール送受信を同時に行うのは超簡単です。ただ、タスク切替や新タスク起動がめんどっちいだけです...

携帯ゆえ、複数ウィンドウを作っても視認性に問題があるので、「ワンタスクしか見えないマルチタスク」なんですけどね...

Windows Mobileも基本的には同じなのでいいんでしょうが。
Posted by せう at 2007年02月02日 19:54

>ただ、タスク切替や新タスク起動がめんどっちいだけです...

そ、そうなんですか… 

どれくらい難しいのですか?
(設定変更しないといけないとか、手順が多いとか・・・)
Posted by Vista at 2007年02月03日 12:22

何だかものすごーく使用頻度が低そうな使い方ですね
というか、多分僕はそういう使い方をする機会はないと思われ

もう少し画面が大きくなって、解像度(ドット数)が増えて、マルチウィンドウが
使えるようになったら、マルチタスキングも便利でしょうけど
今の携帯で採用するのは、無駄な機能のような気がしますね
Posted by paparatti at 2007年02月03日 19:07

>Vistaさん
そんなに難しくないです。

ソニー・エリクソンやNECとPanasonicのFOMAに比べると、ボタン操作が多いだけで。

>paparattiさん
そうです。そこなんです。

マルチウィンドウが実現すればマルチタスクは完成の域なんでしょうが、携帯がドデカくなったり、字が細かすぎて見えないとなると、本末転倒ですからね...

W-CDMAのマルチアクセスはマルチタスクが無いと意味が半減なので、少なくともFOMAとSoftBank 3Gは無いとまずいですね。

電話しつつ、「今、地図をメールで送った」とか、電話しつつ、「メール読んだ。今返信する」と言うシチュエーションを考えると便利さが身に染みますよ。
Posted by せう at 2007年02月03日 19:21

年に一度あるかないかの暇潰しの為にサクサクは捨てるなんてこと私には出来ません
Posted by 流浪の民 at 2007年02月27日 00:49

>流浪の民さん
うーん。自分の場合、ボタンを押せば条件反射で何でも出来ることのほうが、実は違和感があったりするんですよね、携帯電話を含めてユビキタスなものに関しては。ただ、P901iSレベルはもう駄目です(爆)。

「そんなに一瞬で何かが出来てどうするの?」と思うことも多いのです。KCPを導入してから、ハードウェアの古さのせいか、au端末が全般的に反応が遅くなっていく一方、au端末より重い処理てんこ盛りなはずのFOMAは逆に反応が良くなっていく(シャープ以外)という皮肉な状態ですが...
Posted by せう at 2007年02月27日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。