2010年02月25日

我が郷里にNGNの波が!



昨年、東京の自宅に「フレッツ 光NEXT」(NGN)を引いた訳ですが、実は静岡県で一番大きな「町」である駿東郡長泉町にある実家にもフレッツ光を引こうと思っていました。実は、実家にはブロードバンド環境が無いもので...

実家周辺では、昨年夏の検討段階ではNTT西日本が独自に展開していた「フレッツ光 プレミアム」のみ対応しており、NGNな「光NEXT」のエリア外だったのです。なので、とりあえず、ブロードバンド設置を見送ることにした次第です。

バンバン町村部にもNGN網を広げるNTT東日本に対し、「プレミアム」の兼ね合いもあり、NGN網拡大に消極的なNTT西日本な訳です。拡大予定エリアに関しても、「現在、提供予定のエリアはございません。」とされていて、「隣の三島市と沼津市だと光NEXT契約できるのになぁ...」と羨ましがっていた次第です。

しかし、今日ふと光NEXTのサービスエリア検索をしたところ、「駿東郡長泉町」という文字が。静岡県の町(村は、「平成の大合併」の影響で消滅しました...)としては、初のNGNエリア入りです。長泉町の中心街に近い我が実家でも、きちんと光NEXT契約が出来るようになっていました。ただし、マンション用設備がないため、ファミリータイプの導入を強いられる訳ですが...


[わが実家も光NEXTエリアだ!!]


思えば、NTTドコモのFOMAにしても、静岡県の町村部では真っ先にサービス化されたのも長泉町でした。ITインフラの面で、自分の郷里がちょっとだけ誇らしく思える次第です。

ともかく、実家にフレッツ 光NEXTを導入する検討を始めたいと思います。


同じカテゴリー(Networking)の記事画像
Huaweiの激安Wi-Fiタブレット
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…?
[Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供
同じカテゴリー(Networking)の記事
 Huaweiの激安Wi-Fiタブレット"MediaPad T1 7.0"ってどう? (2015-10-04 13:40)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…? (2015-03-08 20:11)
 [Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供 (2014-08-13 10:30)

Posted by せう at 14:25│Comments(7)Networking
この記事へのコメント

確かに、NGNは東日本の方が強いような。

まあ、鳥取にNGNきても、マンションに住んでるから、理事会が動くまで引けれませんがね。(フレッツ光マンションタイプ(VDSL方式)導入マンションなので)
Posted by @yu at 2010年02月25日 18:11

そういえば、せうさんは時たま静岡に帰るから、東京にいながらNTT西日本と東日本のCM両方見てるということですなあ
Posted by BloodOcean at 2010年02月25日 18:26

>>@yuさん
西日本はNEXTが出来る前にプレミアムを始めてしまったのでしょうがないです。西日本の方がFTTHの競争も激しいでしょうから(特に関西地区)。

VDSLであれば、設備更新時に光配線になるとか、そういうシナリオに期待、なのでしょうか。

>>BloodOceanさん
そうですね。でも、大概のCMはネットで見れますから、どこに住んでいてもOKですw
Posted by せう at 2010年02月25日 20:00

いいなぁ

うちは県庁所在地なのに郊外(郊外未満?)だというだけで
Bフレッツすらないです
CATVも他社もなく

フレッツADSL&ISDNか携帯かPHSという状況…

早くFTTHがユニバーサル化されないかな?
Posted by 姫 at 2010年02月26日 04:27

>>姫さん
それは辛いですねぇ... 光ファイバーを引っ張ろう、という運動も無いですか? それで、ある種の「上下分離」で光ファイバーを引っ張っている自治体もありますから、住民の理解というハードルさえ越えられれば、何とかなりそうな気もします。
Posted by せう at 2010年02月26日 11:53

こんばんは!
遅ればせながら当方もフレッツTVの導入に併せて光ネクストのハイスピードタイプになりました。
X61のMIMOやMacbookProで100Mbps超が時折出ています。

>VDSLであれば、設備更新時に光配線になるとか、そういうシナリオに期待、なのでしょうか。

マンションによりけり、だと思います。
VDSLまでは出来てもLANの余地が無いとか、私の実家の様に旧いマンションだと光ファイバーの余地すらないMDFもありますので。
Posted by shamukichi at 2010年02月26日 22:30

>>shamukichiさん
なるほど。最近の光スプリッターは結構小さいので、ちょっと隙間があれば何とかなりそうな気もするのですが...
Posted by せう at 2010年03月02日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。