2009年10月04日

フレッツ 光NEXTをハイスピードタイプに

「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」及び「フレッツ 光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ」の提供等について(NTT-EAST)

NTT東日本が一般家庭向けに提供しているNGNサービス、「フレッツ 光NEXT」に「ハイスピードタイプ」が追加されました。この「ハイスピードタイプ」は、下り(ダウンロード)の最高通信速度が従来の2倍である200Mbpsになるサービスです。

提供対象は、既に「フレッツ 光NEXT」が提供されている地域で、なおかつ...

・ ファミリータイプ(自宅に直接光ファイバーを引き込む方式)が提供されている
・ マンションタイプ光配線方式(アパート・マンションの各部屋に光ファイバーを引き込む方式)が提供されている


これら2つのいずれかの条件で契約できる状態であることを満たしている必要があります。

この「ハイスピードタイプ」、東京都内では今月1日から新規・品目変更の受付を開始しています。来月13日までには全NTT東日本エリアの「フレッツ 光NEXT」提供地域で新規・品目変更の受付を受け付けを開始することになっています。

さて、前置きも長くなりましたが、」よく考えてみたら自分も「フレッツ 光NEXT マンションタイプミニ(光配線方式)」を契約している訳です。

そこで、「ハイスピードタイプ」への品目変更にチャレンジしてみることにしました。

何はともあれ、まずNTT東日本の116番に颯爽と電話。やりとりはこんな感じです(脚色あり)。

俺 : フレッツ光NEXTのマンションタイプの光配線使っているんですけど、ハイスピードオプション使える?

OP : お調べしますので、ひかり電話をご契約でしたら、お電話番号お願いできますか?

俺 : はい。03-xxxx-xxxxです。

OP : お待ち下さいね...

(しばし待つ)

OP : お客様のお住まいの地域はすぐにご案内出来るんですが、ニフティさんがまだ対応しておらず...

俺 : (orz...) 工事費はいくらに?

OP : 品目変更扱いになりますので、2100円です。ひかり電話ルーターはそのままで大丈夫です。


と、いうことで"withフレッツ"(プロバイダー契約と一体)であるデメリットがどうやら炸裂してしまったようですorz... でも、大手プロバイダーの1社なんだから、光の速さで対応してくれるだろうと思い、今度はニフティのサポートへ電話(脚色あり)。

俺 : @niftyでのハイスピードオプションはいつから?

OP : @nifty IDを教えていただけますか?

俺 : はい。xxxxxxxxです。

OP : 少々お待ち下さいね...

(しばし待つ)

OP : 本日(1日)の14時から対応する予定で、リリースもその前後でお出しする予定です。

俺 : 申し込みはNTT東日本ですればいいですか?

OP : そうですね。NTT東日本さんから工事終了連絡が入り次第、自動的に「ハイスピードタイプ」に移行します。料金は従来通りです。よろしくお願いいたします。


大手プロバイダーの貫禄を見せ、@niftyは即日対応。と、いうことで、14時を過ぎたらNTT東日本に改めて品目変更の連絡を入れようと思っていたところ、先ほど電話で応対して下さったNTT東日本のオペレーターの方からコールバックが(脚色あり)。

OP : 井上様、さきほど@niftyも対応可能の連絡が入りまして、手続きを進めることが可能になりました。どうなさいますか?

俺 : お願い!!

OP : では、今から品目変更の注文処理を行いますので、少々お待ち下さい。

(かなり待つ)

OP : 利用開始日が6日の火曜日となります。4日頃に注文確認書類とほぼ同時に別便で1000BASEのLANケーブルとひかり電話ルーターのアップデートマニュアルが届きますので、ご確認下さい。工事費は今月利用分と一緒に来月引き落としですので、お願いいたします。不明点や荷物の不着等がございましたら、0120-xxx-xxxにお問い合わせ下さい。


と、いうことで、変更手続きが完了。ついさっき、速達で注文確認書類が届きました。


[注文確認書類]

とりあえず、明後日こちら側で切り替え操作をすれば下り200Mbps(ベストエフォート)になることが決定しました。最大速度が倍になることで、何か変わることはあるのでしょうか...? wktkしながら待ちます。

同じカテゴリー(Networking)の記事画像
Huaweiの激安Wi-Fiタブレット
深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入!
俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!!
[対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…?
[実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…?
[Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供
同じカテゴリー(Networking)の記事
 Huaweiの激安Wi-Fiタブレット"MediaPad T1 7.0"ってどう? (2015-10-04 13:40)
 深センに行くので、香港・中国本土共用のプリペイドSIMを購入! (2015-03-14 09:36)
 俺氏、初めての海外SIMカードを買って使う!! (2015-03-12 23:23)
 [対照実験]ARROWS NX F-05FでもUQ Mobileは使える…? (2015-03-10 09:12)
 [実験]SIMロック解除したARROWS NX F-02GでUQ Mobileは使える…? (2015-03-08 20:11)
 [Xperia]Xperia Z2 Tablet SOT21は良好な風呂供 (2014-08-13 10:30)

Posted by せう at 11:56│Comments(9)Networking
この記事へのコメント

昔はNTT本体(東日本・西日本)とNTT移動通信網(ドコモ)ばグレーで共通だった記憶がありますね。 そうか。知らない間にNTT本体も白になったかあ。
Posted by @yu at 2009年10月04日 13:43

名前でてますけど、だいじょうぶですか!?
Posted by 通りすがり at 2009年10月04日 14:14

こんにちは!

>「ひかり電話ルーターはそのままで大丈夫です。」

と言う事は最新の光電話対応ルーター、内部的にはギガビットイーサーに対応している、と言う事なんでしょうか?
うちのはPR-200NEなんですが、これは旧くてハイスピードには非対応なんでしょうねぇ。
Posted by shamukichi at 2009年10月04日 15:00

>@yuさん
封筒の色ですよね。確かに言われてみれば...

>通りすがりさん
大丈夫ですよ。一応、ヘッダー部分にも出てますし。ご心配、ありがとうございます。

>shamukichiさん
ONU内蔵の300シリーズであれば、内部のハードウェアがGbE対応なので、ハードウェアの変更は必要ないそうです。200シリーズはハードウェア的にGbEに対応していないので、交換する必要がありそうです。
Posted by せう at 2009年10月04日 18:18

そうです!その名残か営業に使うと思われる軽自動車は皆グレーですよ。(鳥取のNTT西日本関連施設の駐車場に止まってある車を見る限り)
Posted by @yu at 2009年10月04日 18:23

いいなぁ
あたしのところはBフレッツもない・・・

ADSL47Mプラン(これしか提供されない)で実効5M・・・
とりあえずこれが最速という・・・
Posted by 姫 at 2009年10月05日 01:00

>@yuさん
言われてみれば、車もグレーだらけでしたね > NTT

最近の車は、白いのが増えている予感がしますけど。

>姫さん
結構電話局から距離があるんですね... 某SNSでコメントにも書いたんですが、ドコモが整備している光ファイバーを活用できれば、結構FTTHをいろんな場所に張り巡らせそうな気がするんですけど、それをするとNCCが黙ってないだろうなぁ、と...
Posted by せう at 2009年10月08日 09:13

通りすがりのyudohです。
2週間も経って、今日ハイスピードタイプを初めて知りましたw

せうさんの所はもう開通されていると思いますが、利用した感じはいかがですか?
よろしければ、ご感想をお聞かせください^^;
Posted by yudoh at 2009年10月17日 20:34

>yudohさん
こんばんは!

今までの通常速度タイプと常用している限りはたいした違いはないですね(爆)。普段は300Mbpsの無線LANで使っているからかもしれませんが。

でも、混雑時間のつっかえは目に見えて少なくなりました。

速度面というよりも、安定性重視と考えるとがっかり度が減るかな、と。
Posted by せう at 2009年10月17日 21:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。